⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝はジョイントスポーツの澤田さんと初めてオンラインミーティング。

テレビ出演から様々な反響をいただき、本当に有り難いです!😭



ミーティングが終わったらダッシュで準備して別クラブに向かいます。

最初の練習はルームメイトのゆうじろう!


ゆうじろうのお父さんはケンブリッジなどで教授をされていたり、とても知的なご家族。

ゆうじろうもテニス選手には珍しく読書が好きで、大会中はよく本を読んでいます。

試合前は本を読むと明らかに集中しやすくプレーが良くなるのだそう。


なかなかユニークな試合前ルーティンですが、

確かに本を読むという行為は静かに集中が向かうので、もしかしたら集中を整えるのにいいのかも。

人それぞれフィットするやり方を見つけるのが何より大事です。


ゆうじろうとのポイントは毎回クオリティが上がっています。

打ち合いはかなりいい勝負に近づいています。



続けてオムニ。

今日は2時間ひたすらマッチ練習!!!🔥🔥


毎日練習して当たり前みたいな雰囲気があるかもしれませんが、オムニは世界ランキング350位のランカー。

今年トップ100の選手にも勝っています。

彼と毎日2時間も練習できているのはかなり奇跡的なことです。


さて、今回の遠征だけでオムニとは既に80ゲームくらいやっているのですが、何と1ゲームも取れてませんでした笑😂


普通かなり強い選手とやっても、これだけやれば、相手もたまに集中が抜けてちょっとミスしたり、まぐれでもゲームが取れるものですが、そういうのすら無い!


が、本日ついに2ゲーム奪取しました🎊🎊🎊

おめでとう俺😂😂😂


昨日は2時間ずっとラリーポイント、一昨日も殆どラリーポイントと、オムニとの練習で相当な量のラリーポイントをやりましたが、この成果が明らかに表れました。


昨日の練習から緩い球をそこまでミスせず打っていけるようになり、面白いポイントが増えていましたが、

今日は回り込みフォアの打ち込みがかなり入り、緩い球は全て回り込んでぶち込んで行けて、それでもすぐにミスにはならずいいポイントになりました。


回り込むフットワークも大分間に合うようになったし、走らされた球もそこまで簡単にはミスしなくなっています。

オムニには相当ドロップショットを打たれてきましたが、前後のフットワークも相当良くなっています。


この2日間も、かなりいい形でプレーできました👍




練習を終えたら、今日はトレーニングセッション。

よく練習してくれているクリスの帯同トレーナーのココが、

トレーニング見てあげるよ、

とオファーくれました!!😍


ココはドイツのシュトゥットガルト周辺を拠点にするトレーナー。

インスタなどで、すごくコアなトレーニング情報を発信しています!



クリスが僕のことを色々話してくれたみたいで、

インスピレーションをくれる奴は応援してやろう、

とわざわざ声をかけてくれたのだそう。


日本の外でもこうして応援してくれる人が出来て、本当に幸せなことです😭😭


途中から他のドイツ人のトレーナーも、彼も応援したいと話してたんだ、とやってきてくれました。

ありがとう!!!





ココはクリスとの練習の時も、いくつかアドバイスをくれていました。


今日はトレーニングで取り組みたいことを伝えて、ココが僕の練習でのパフォーマンスからイメージしていたことと擦り合わせ、機能的な動きの部分でのメニューを行いました!


少しの予定でしたが、結局1時間かなりしっかり見てくれました。


僕は極端に力みやすい性質があり、誰の目から見ても信じられない程力んで、身体の動きが人っぽく無くなってしまいます。

トレーニングではマシな動きをしていても、ボールが入ると豹変してしまうことが特に多いです。


そのため既にかなり長期間に渡ってファンクショナル系のトレーニングを行ってきて、

極度の運動音痴から、力みやすい一般人?くらいまでは改善できました。

パーフェクトにすることは不可能とある程度受け入れることで逆に改善されてきた部分も大きく、

様々なトレーナーの指導を元に自分にフィットする取り組み方、向き合い方は既に確立されていますが、

こうして折に応じて新たな引き出しをインプットしていくことで、また少しずつ自分の方法論も更新しています。


さて、ココのトレーニング!

日本の理論はとても細かいですが、ヨーロッパの方法論は比較的シンプルです。


身体をリラックスさせることをテーマにした今日のメニューはこんな感じ↓


まずこれ以上なく身体をリラックスして、

腕がないくらいのイメージで、でんでん太鼓みたいに腕が振られるようにスイング。


→それを股関節から行う。


自分でリラックスし切っている感覚が得られるまで反復してから、

かなりゆっくりしたスイングから少しずつ強度を上げていく(これが基本的なやり方)


→同じことをメディシンボールを持った状態で行う。


今度は壁に向かって、まずは何も持たずに股関節を入れて解放する動作をゆっくり繰り返す。


→それをメディシンボールを持って。


リラックスし切っている感覚が得られるまで反復したら、最後にそのまま壁に向かって投げる。

思い切りやらない、それまでと全く同じ動きが再現されていることが最大のポイント。


上に飛び上がらない。

前への出力に全て変換されるようにする(当たり前ですが、上に力が抜ければパワーロスになる)。


今度は何も持たずに、クロスステップなどのフットワークを入れて素振り。

フットワークで上に跳ね上がらず、進行方向に全てのエネルギーのベクトルを向ける。



やっているメニュー自体はごく普通のもので、外から見れば大きな違いは見えづらいですが、

同じことをやっていてもリラックスすることにフォーカスして、とても丁寧に意識を向けてやることで、とてもクオリティのあるトレーニングになっています。


リラックスし切っていることを何度も反復してかなり丁寧に確認しながら、それを簡単な動作から一つずつステップアップしても、最初の動作を完全に再現することにフォーカスして行っています。


リラックスして行うところから、徐々にゆっくり出力を上げ、マックスまではいかない。


今後のダイナミックストレッチ系のアップなどに取り入れていこうと思います。


ココ本当にありがとう!!!






トレーニング終わったらジムでストレッチ



そしていつも通りこの人と晩飯食べて終了です







⭐️ 活動支援を募っています!


個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


サブスクリプションにて継続的にサポートくださる方には、

•月2回のzoomライブ配信にて質問したり相互交流

•月1,2回のメール配信で近況報告や情報発信

を行います。


Team Ichi サポーター登録はこちらから↓

クレジットカードで支払い可能です。


年額10000円↓



月額1100円↓




単発でサポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!

10,000円以上のご支援いただける場合、連絡いただけたら上記の配信もご覧いただけます。


単発口座振り込みはこちら↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545



★ 試合ウェアにパッチ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!


 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️ラケット提供HEAD



⭐️シューズ提供asics



⭐️さくら綜合事務所



⭐️I-GLOCAL



⭐️都内有名進学塾、伸学会



⭐️都内有名個別指導塾、testea



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科こころみクリニック



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!




⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市J’s tennis school



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形