⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



Zen Place




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


帰国期間中に何があっか振り返っていく投稿!


1年半ぶりの帰国の上に、時間も限られているのでテニスは殆ど出来ず、

毎度日本にいる時間は人に会って会って会いまくる期間になっています。

日本にいる時は毎度テニスできるコンディションにならず、日本でしかテニスできない方には申し訳ないですが、

元々そんなに上手くないので変わらないのかもしれません😂

テニスしたい方は是非休暇にチュニジアにいらしてください笑


そんな中でも、日本にいる間テニスでこれだけは絶対にやりたいと思って取り組んだことがいくつかありました。


選手とのポイントやラリーが出来るコンディションではなくても、基礎練習やトレーニングはできます。


3年前に日本を離れてから僕はコーチをつけていませんでした。

勿論経済的に難しい面はありましたが、

それまでに学んできたことでひと通りのことが頭の中では整理されていて、

また自分自身もコーチとして十分活動していて、自分でセルフコーチした方が絶対に上手くいくと考えたためでした。

実際とても上手く機能し、この3年間はこれまでよりずっと成長できました。


が、3年間やっている間にも、いくつかピンポイントな課題に対して、自分だけでなくコーチやトレーナーと取り組みたいと思っていた部分はありました。


ただコーチなら誰でもいいわけではなく、僕のことをかなりよく知っているコーチだったり、

僕が取り組みたい部分の指導に長けている人でなければ成果は得られません。


そこで、今回の日本滞在では、以前から興味を持っていたトレーナーや、これまでお世話になった信頼できるコーチのところに行って指導を受けました。


ということでテニスでは、ブログには何度も登場している平下コーチと5日間短期集中練習を行いました!




課題はサーブの後の3球目と、死んだ球をしばくこと。


ブログを読んでくださっている方はご存知と思いますが、僕のテニスは超攻撃テニス。

サーブやベースラインから打っていくのは選手とのヒッティングで向上していますが、

そこで得られた浅い球や死んだ球の処理に大きな問題がありました。

これが出来ないと僕のゲームスタイルは成立しない、という重要なポイントです。


その部分は選手との練習時間で取り出して取り組むのが難しく、今回5日間そこだけにフォーカスした練習を行いました🔥🔥🔥


2-2.5時間の練習を5日間行いましたが、その時間は死んだ球を捌きまくることしかしない!

というメニュー。


平下さんはテニスを始めた当初所属していたアカデミーのコーチ。

朝から晩まで練習してるのに全く上手くならず、先が見えず真っ暗闇…

テニスは勿論、まだ誰にも僕のやってることを相手にされていなかった頃で、

そんな一番キツかった時に何年間もの間ずっとボランティアで練習を見てくれていたのが平下さんでした。


僕は本当に運動能力がなく、自分がやってるつもりの動作と実際の動作にかなり大きなギャップがあり、

自分がどんな風に動いているのか、動画で見せられないと自分では感じられないという問題があります。

そして一つ出来るようになるのに他の選手より遥かに時間がかかります。


更に運動音痴的な意味不明な動作の癖が強く、

なんでそんな動きになるの…?と、多くのコーチに理解されないことがすごく多かったです。


かくなる上は笑、

自分の世界に集中し始めるとかなり煮詰まってくるタイプなので、コーチとも相当議論することになり、そういう意味でもかなり指導が難しい面倒な選手。


つまり平下さんはめちゃ扱いが大変な僕を指導してくれる、指導できる数少ない人なのです…😂


僕のことをよく知ってくれていて、動作の問題や時間がかかるのを辛抱強く取り組んでくれたり、それまでの間僕が怒ったりしてるのも受け止めてくれます。


今回も最初の2日間5時間くらいは全く機能せず、

あーだこーだと話し合いながら、色々手探りでひたすらやり続ける作業。


4日目くらいに急に良くなりました。


4日目は僕を応援してくれている土田さんが練習を見にいらしてくれて、かなり沢山動画を撮ってくれました。貴重な映像が残りました!


選手同士の練習や試合は比較的記録が残りやすいですし、人も見ていることが多いですが、

一番僕の性質や日々の取り組みの様子が分かる時間を応援してもらっている方に見てもらえてとても良かったです。


ということで、こちら↓



サーブの後の3球目については、

そもそもサーブのトスの上げ直しが多すぎて3球目の練習の効率が悪い、

ということに。

これもよく書いていますが、僕は左手に神経が壊滅していて、トスが絶望的にバラバラなのです。


サーブ自体は良くなっていますが、トスが不安定すぎてリズムを失うことがしょっちゅうあります。

トスも先に書いた課題の次くらいに大きな課題だったので、平下さんとの練習でトスを先に直すことにします。


トスの上げ方も平下さんと話し合って大きく変えました。

トスについてはちょっと直しようがない程の強い手首の癖によるもので、

これまでも多くのコーチと取り組んでも結局上手くいきませんでした。

多分平下さんとやっても急な解決は難しいだろうと思っていたのですが、

試行錯誤しながら途中で平下さんが提案したことがハマり、今回で初めて改善に向けて変化し始めました…!!!


15年間ずっと変わらなかったものが!

これはかなり大きな変化でした。


その様子はこちら↓




改めて動画を見返すと、

この基礎練習をしている時の僕の様子はかなり面倒な奴という感じ😅

この練習に付き合えるのは平下さんしかいないな…と感じます。


久しぶりに平下さんとしっかり取り組んだ5日間。

昔と全く変わらない会話でしたが笑、

平下さんとの関係性にはより大きな信頼が生まれていて、この5日間一緒に取り組めて本当に良かったです。


長い間ありがとう!

多分これからもよろしくお願いします!


ちなみに平下コーチは海老名のサンプラス杉久保で教えていて、狛江ATPというジュニアチームから、一般の方のレッスンまで見ているようなので、興味持った方は連絡してみてくださいね。

信頼できるコーチだと思います👍





土田さん撮影くださり、ありがとうございました!!!






⭐️活動支援を募っています!


選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にしますので、

サポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!


口座振り込みはこちらの口座へ

↓↓↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545


またPaypalからのワンタッチでのサポートもできます↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。


★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️世界最大のラケットメーカーHEAD



⭐️都内有名進学塾、伸学会【パッチ契約】



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市リエゾンテニスガーデン



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形