⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


土曜日!

イタリアの大会は土曜日に決勝が行われるので、

今日は単複決勝の試合のみ。


試合の待ち時間も少なく、久しぶりに僕もリュウキ君以外の選手とも練習できる時間が取れました。


ということで昨日会ったイタリア人パトリックとの練習。

世界ランキングを持っている選手です。


パトリックはイタリア人ですが北部、もうオーストリア国境近くの山合いのエリアに住んでいます。

イタリアですが夏は短く、外のクレーが使えるのはほんの3ヶ月程度。

他はインドアハードで練習しているそうです。


この地域だとドイツ語も話せる人が多く、

文化も、

イタリアの明るく自由でテキトーな雰囲気というよりは、

もう少し落ち着いて閉じた感じで、

確かにパトリックも所謂イタリア人よりは大分落ち着いている雰囲気です。


イタリアとドイツというある種真逆のコンビネーションは面白いですね。



試合会場は男女開催でクレーコートが10面あり、

1-8が試合に使うコートで、9,10が練習のみのコート。

試合会場に来てから今日まで僕は練習コートしか使ってませんでしたが、この2面は本当にデコボコでイレギュラーが半端ありません🥶


特にコート9は酷く、更にベースライン後方が狭いので、

到着した時は調子自体が悪い上に、あまりのやりづらさが追い討ちをかけ、毎回ボロボロでした…😭


が、今日は試合が減って初めて試合コートで練習しました。

打ってみて、やりやすさに感動!!🥺

久しぶりのクレーだったので、僕の対応能力が低すぎるのかコートが悪すぎるのか分かりませんでしたが、

やっぱり練習コートの状態が悪すぎました。


パトリックとはひと通りポイント練習。

初めてしっかりクレーでポイントしましたが、身体はかなり重いものの、

思ったよりはテニスになり、多少はゲームも取れました👍



練習終わったら、そのままリュウキ、アウグストのダブルス決勝前のアップ。

準備は万全!

決勝に向かいます🔥


今日の相手はイタリア人ペア。

これまではシングル強くても、ダブルはあまり出来ないペアでしたが、今日はダブルスも上手いです。

どうなるか!?



これまでむしろアウグストがエネルギー出して引っ張ってくれてましたが、

今日はイタリア同士の相手を意識したのか普段より声が出ておらず、

これまで殆どキープできていたアウグストの最初のサーブゲームをミスでいきなりブレーク。

全体的にアウグストにこれまでのノリがありませんでした。


それに対してリュウキくんは気持ちが入っていて、明らかにこれまでより足が動いていました。

かなり好プレー連発しましたが…


相手がストレート打つのが上手く、こちらがサインプレーやポーチなど仕掛けた場面が多く裏目になり、流れを逃すシーンが多かったです。


相手のプレーの傾向に少し独特の傾向があり、

これを早く察知して、コース予測を変えていくべきでしたが、この判断が少し遅れました。


とは言え、相手はかなり上手かったです👏




ということで、リュウキくん達は準優勝🥈

おめでとう🎉🎉🎊




結果出してくれて、サポート帯同した僕もひと安心でした😌






試合終わったら、会場で弁当食べて



すぐに大会終えたリュウキくんと練習🔥🔥


まずポイント練習。

僕はまた少し良くなってきました。

やはり練習量が増えてくるとはっきり良くなってきます。


その後はリュウキ君に球出し。

今週の大会で、早速クレーでもリュウキくんのどんどん中に入っていくプレーが出来るようになりました👍💯

あとはそれをいつも出せるようになるだけ。

その実現に一番重要なのは、早く足を動かすフットワークの維持です。


そして、それとは別に、本来は試合前にクレーでのトレーニング期間を設けて行っておくべきものではありますが、

今回が初のヨーロッパのレッドクレーの遠征になるリュウキくんは、まだクレーでいくつか足りない基礎的なピースを補っておく必要もあります。


クレーに合わせたスライドもその一つ。

勝手にストップ機能が働くハードのスライドと違い、クレーでは滑り終わりと打点を合わせ、滑り終わりに踏ん張って出力を出してストロークを打っていくスキルが結構重要です。


リュウキくんは、フォア側のスライドでスライスで打つ傾向がありますが、

スライスではなく常に力のあるストロークで返球しておかないと、

走り回る長いラリーが多いクレーでは常に後手に回り厳しい展開になるので、

スライド技術、そしてかなり走らされた局面でもスライドからギューンという強烈なフォアをクロスに打ち返すスキルはかなり必須になります。


ということで、かなり大きく振られた場面の球出し練習をかなり徹底的に行い、

かなり早い動き、スライド技術の練習を行いました。

かなりキツい練習でしたが、どんどん変化が見えていい練習できました👍


やはり、言われたことをすぐ出来てしまうリュウキくんはすごいです。



ちなみに、僕もスライドに大きな課題があるので、リュウキくんが終わった後、僕も暫くやってもらいましたが、もうめちゃくちゃ🥹

動画を見ると、全然思ったように動けてません。


どんなシンプルなことでも、

思った通りに身体を動かせる、というのは、すごいことなのです。



練習終えたら、大会のサイン。


今回は帯同ですが、僕も一応サインします。


実は致命的なミスをしてしまい、僕は大会リストに名前がなく、所謂当日サイン。

リストの一番最後になり、予選ドローに空きが出れば入れます。


今回のサルディーニャ島の大会はフューチャーでも一番レベルの高い大会の一つなので、

まぁ間違いなく無理ですが、一応名前だけ書いて帰りました。


帰ったらガット張り。



そして夕方過ぎて、

予選のドローが出たので一応見ると…


なんと僕の名前が入っています🤯🤯🤯


予選は定員割れ。

なんと全員出場できました。


今回は世界ランキング500位近いリュウキくんもリスト上は予選というほどレベルが高かっただのに…

まさか当日サインで出場できるとは、夢にも思ってませんでした!

こんなことあるんですね…


この大会はレベルが高い大会だけに弱い選手は来ません。

島での開催ということもあり、ヨーロッパ本土に比べれば来るのにハードルが高い大会。

特に強い選手になるほど出場できない可能性があるなら来ないわけで、

それだけに当落線上の選手らは来ないことが多いようで、

最後の方の枠が予想外に空くことがあるようです。


ここまで、実は相当トラブルが多かったのですが、

今日はリュウキくんの準優勝に僕の出場と、

やっと少しいいことありました✨


ということで明日頑張ります!


今日の夜ご飯はリュウキくんの回鍋肉。

かなり美味しかった!!!






⭐️活動支援を募っています!


選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にしますので、

サポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!


口座振り込みはこちらの口座へ

↓↓↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545


またPaypalからのワンタッチでのサポートもできます↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。


★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️世界最大のラケットメーカーHEAD



⭐️都内有名進学塾、伸学会【パッチ契約】



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市リエゾンテニスガーデン



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形