⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


チュニジアで会ったアメリカ人カルマンがロンドンにやって来ました!

カルマンとはチュニジアでよく練習してましたが、しばらく選手活動を辞めてコーチ業をしていたところから戻ってきたみたいです。


チュニジアではベスト4、準優勝とかなりいいプレーが出来たみたいで、ランキングもキャリアハイ900位。

まだ出場大会数も多くないのでランキングも上がりそうで、これから暫くは選手活動に専念するみたいです。


カルマンとは昨日から行き始めた家の近くのテニスクラブで練習!

カルマンと練習する場所が無かったので、

昨日新たに練習拠点を見つけたのがかなり役立ちました笑


カルマンは30分遅刻で到着、最初から調子いいですね笑



カルマンの球を受けると、やはりかなり強い選手で差し込まれます。

チュニジアのように毎日ランカーの球を受けていないので球に慣れていないのと、低く滑るイギリスのハードコートによるところもかなり大きく、

対応に時間がかかります。


2時間近く一気に練習し、とてもいい練習できました!!👍



練習終わったら、クラブの入り口近くにあるベリーの群生地で今日もベリー摘み🫐

摘まずには帰れない!笑





おばちゃんばっかですが、ちょいちょいベリー摘んでる人もいます。



ベリー摘むと手が真っ赤!



一旦家に帰って昼ごはん食べたら、今日も自転車で練習拠点のチャンドスへ。
今日はダブルスのクラブマッチ2週目出場🔥

着いたら、まずはトレーニング。
今週はトレーニングできてなかったのに、なぜかいつものメニューが楽です。
芝や人工芝など滑れないコートで普段よりふくらはぎを使っているのを感じてましたが、それで刺激が入っていたのかもしれません。

いい感じで動けています👍



終わったらすぐに試合!

の予定でしたが、

なんと僕のパートナーのムクターが試合開始直前にドタキャン🥲

代理を探したものの見つからず、僕は欠場に。


このために1時間自転車漕いできたんだけど…🥹

僕はクラブマッチ出るのが条件で練習させてもらってることもあり、

出ないと立場上居心地が悪い感じもあります😅が、流石にこれは仕方なし。


先週は早く帰らないといけないと言っておいたのに始まる時間が違うわコートサーフェスも違うわ、

今週はドタキャンで来たのに出られないわ、

オーガナイズがガバガバ。


やる気なさそうなリーグですが笑

イギリスのリーグは割と強いリーグでも、ドイツなどの国のようにガチで試合しまくるというより、地域、クラブ間の交流的な要素も強いそうです。

だからこそクラブはリーグにはしっかり出て欲しいみたいですが。



ということで、せっかく来たのにこのまま帰るのも残念なので、この時間になってインドアコートが空いたので、サーブ練習しようとボールかごを持ってコートに。


ですが、ふと思いつき、このところ試合で一番ミスが出ている高く上がった死んだ球の打ち込みの練習を1人でやることにします。


自分で真上に高くボールを打ち上げて打ち込みます。


誰かいないと出来ないと思ってたのですが、これで思ったより十分いい練習になっています!

これめちゃ練習しまくろう🔥

と結構集中してやっていると、


レッスンを終えたコーチのケンが急にやってきて、

10分打とう!と声かけてきました。


僕が練習やトレーニングしまくってるのを結構見てたみたいで、

今日わざわざ遠くから来たのに何も無くなってしまったと聞いて、

頑張ってる奴が報われないのは俺が嫌だ、

と声をかけてくれたのだそうです。

ケンめちゃ優しい奴じゃん🥹


ケンとは数回話した程度でしたが、そういえばトレーニングしていて時も、これいいよ、とトレーニングの道具とかをわざわざ持ってきてくれたりしました。


ケンは日本人とどこかの黒人のハーフで日本語もある程度話せます。

そして、特に有名なコーチなどではないですが、このクラブの選手からは、ものすごく選手のために献身的に動いてくれるとめちゃ信頼されてるコーチ。


少しラリーするのかと思ったら、僕のやりたいことをコーチとして手伝ってくれるとのこと!!

それはマジでありがたい😭


僕はずっとコーチは全然いらなかったのですが、最近ブログに書いてた通り、当にコーチに手伝って欲しいメニューがあると思ってたところ。

是非お願いしたい、ということでサーブが入った後の3球目の練習をお願いしました。


それもいいサーブが入った時に、チャンスボールで返ってきた時の3球目の攻撃。

すると、すぐにメニュー考えてドリル練習をやってくれました😭


日本だとボランティアで好意でやってくれることもたまにありますが、海外ではこういうのはすごく珍しいです。


サーブ打ったらすぐに球出しされる形での練習。

まさにやりたい練習でした!


案の定かなりミスが出ましたが、

ケンがかならテンポよく、いいところにアドバイスくれて、

ケンがショルダーターンのアドバイスしてから感覚が良くなり、

更にそこからフットワークのアドバイス、

更に僕も気になっていたサーブの着地からのステップのアドバイスを加えていきたした。


サーブの着地からのフットワークは3球目のミスの多さに繋がっているのは感じていましたが、

やってみると、そこだけ取り出しても意外と上手くできず、

すぐにその部分にフォーカスして練習したり、とてもいい気づきを貰えました👍


ケンは元々強い選手ではないし、トッププロを見てきたわけでもなく、アドバイスも特別な引き出しがあるわけではないですが、

惰性でレッスンしている感じが全くなく、

ものすごく誠実に一緒懸命、しかも選手のためにやってるのが伝わる、選手に信頼されるタイプ。


元トッププロや、グランドスラム選手を見てきたコーチでも、僕ならコーチされたくない人なんて沢山います。


僕はコーチとして一番大事なのは選手に信頼されることだと思っています。

助けてもらったからという理由ではなく、純粋に練習のクオリティ、空気感という点でも、ケンは本当にいいコーチだと思いました。


この練習は30分くらいでしたが、この練習は本当に大きかった。

ケンありがとう!!!



その後はケンが使っていいと置いてってくれたカメラの三脚使ってサーブ練習してから帰宅。


久しぶりにサーブの動画チェックしましたが、

動作が随分テニス選手らしくなってました🥹

サーブはよくなってると思ってましたが、

自分の機能的動作には期待してなかったので、嬉しいですね✨



結局、クラブマッチでダブルスするより、ケンのお陰でずっといい練習できました。


ありがとう!!!


もう暗くなってしまうので、最後少しだけチームの応援して帰りました。

僕は自転車のライトがないので、暗くなる前に帰宅しないといけません。

小学生みたいです笑





⭐️活動支援を募っています!


選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にしますので、

サポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!


口座振り込みはこちらの口座へ

↓↓↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545


またPaypalからのワンタッチでのサポートもできます↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。


★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️世界最大のラケットメーカーHEAD



⭐️都内有名進学塾、伸学会【パッチ契約】



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市リエゾンテニスガーデン



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形