⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔




その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


本日もナショナルトレセンがオープンと同時に試合会場へ!


やはり試合出場はできませんでしたが、

午後から国内大会に出場します。


ですが、そんなことは関係なく、朝イチから午前中は猛練習です🔥

国内大会の試合の期間にフューチャーに出場する選手と練習できる場合などは、全然練習も優先して行います。


ということで、今朝もジャンルカとの朝練!

今朝は振り回しなど結構がっつり行いました👍




そこから続けてカールと練習するため、

インドアハードから天然芝へ移動!!

贅沢なコート使いです笑


芝は毎朝整備して、ポール、ネットも張り直すので、

朝イチはまだ使えず、10時から使用できます。

そのため、今週の大会の開始時間は11時とゆっくり。


こうやって次々に違うサーフェスに移動すると、対応力がかなり求められます。

僕はこうしたアジャストがすごく下手なので、とてもいいトレーニングになっています。




カールはロンドンに住んでいますが、チュニジアで何度か練習していて、それ以来の再会です。


今日は早速ポイント練習。

芝で走りづらいと思ったら、そんなに滑らないし、思ったよりよく走れています。

結構いいプレーできました👍



さて、ここまで練習したら、急いで飯を食べて、今日もナショナルトレセンから国内大会の試合会場に向けてダッシュで移動です!


今日は多分10分前くらいには着けそう😌

ロンドン中を自転車で駆け抜けているので、ロンドンの景色を堪能しています。


ナショナルトレセンを抜けて、ほんの少し行くと、

今日のルートは巨大な野原を駆け抜けていくルート!

ここロンドン!?

どったのサバンナじゃない!?笑


こんな広大の緑があるのがヨーロッパの都市なのです。



かなりの数のサイクリストとランナーがいます。

まぁここ走ったら気持ちいいけど、自転車じゃすぐ走り抜けちゃいそうですね。



今日はそこから、かなり大きい国道?ハイウェイ的な道を突っ走ります。

ヨーロッパでは自転車は車道を走りますが、

ここは流石に歩道。



少し余裕を持って着けました✌️

また初めてのクラブ。


ヨーロッパでは自転車は本当に盗まれるし、

実際昨年の夏にドイツで盗まれたので、

2度と同じことがないよう、必ず二重にロックをかけてます。



今日のクラブのサーフェスは、マカダン?というまた変なサーフェス。

ハードコートっぽいですが、チップを固めたようなサーフェスです。


ロンドンは普通のスローハードがなくて、変なサーフェスばかりなのが結構大変ですが、

その対応力を磨くのが今回のテーマでもあります!




クラブはかなり小さな場所で、

今日の大会は元選手のコーチと、そのお母さんが2人で取り仕切っていました。





ボールも見たことない変なの。



まず初戦。

なんとか勝てましたが、スコアは離れても、とても大変な内容でした。


昔からテニスに限らず驚くほど勝負弱いですが、

昨日も40-15,30-0と言った場面を殆ど追いつかれたり、ブレークポイントを全然取れず、

今日は更に勝負弱く、ゲームポイントを信じられないほどミス。


試合通して取った12ゲームののうち10ゲーム近くで5回に1回もゲームポイント取れず、

ゲームポイントは50ゲーム分くらい取って、とんでもなく時間かかってやっと終わりました😅


全然緊張してるつもりもなく、意識もしていないのですが、元々上手くやれるタイプではなく、こうしたことも極端な形で出てきてしまいます。


勿論勝ち気ではない性格的な要因はすごく大きいですが、

やはりそれを補う、勝つ経験が圧倒的に足りないとは思います。


それ以外のプレーは概ね良かったですが、殆どの試合は、全ての合計点というより、大事な場面でのポイントで結果が決まるようなもの。


性格的な部分をどうこうすることは出来ないので、とにかく勝つ経験を沢山積んで場面に慣れていくことや、一つずつ成功体験を増やすしか方法はありません。


進むのが遅い人間は、仮になかなか成長しなくても諦めず、とにかく根気強くやるしかありません。

何百回もチャンスを逃して最後になんとか終える、この不器用なのを辛抱強く繰り返して、

長い時間をかけて、ほんの少しずつ決定力を上げていきます。


ただ、どんなに決定力がなく、決定機でミスしまくっても、それでも最初から最後まで打ち抜き切ったのはとても良かったです💯



殆どゲーム取られてないのに、とてつもなく長い試合を終えて、とりあえず昼ごはん。

率直にいえばそれなりの実力差があったのに楽勝なんて気配はまるでなく、向かってくる相手と戦ったり、勝つのってとてもしんどくて大変だなと感じます。


実のところ、僕はテニスを練習することではなく、

それとは別のもう一つの競技テニスの本質である競争、闘争という部分だけを取り出して徹底的に鍛える必要があるのかもしれません。


僕はその点に関して、おそらくスポーツを好きな殆どのアマチュアにも遥かに及ばない、スポーツ嫌いな文化系の人みたいな性質を持っていて、

僕が一生懸命プレーして声を出して頑張るスタイルは相手を倒しに向かっていくのとは異質なタイプのファイトで、相手に向かう覇気はありません。


僕はテニスを極めたいと思っていても、

人と戦うことや人を打ち負かすことは嫌いで、戦いなどすぐに辞めてしまう性質だと気づいてから、

長い時間をかけてその性質に対して試合での自分なりの向き合い方を身につけたとは思います。


ですが、その向き合い方でもまだかなり弱い。まだかなり突き詰める余地があると思います。

現状から自分の性質を踏まえた上での自分の向き合い方を更に進めていく、より深く考える時間が必要なのかもしれません。





と、色々小難しく考えてしまいましたが、とりあえず食べ物がないのでスーパーで少し買い足し😂


途中、大好きベリーを見つけました!

やはりヨーロッパの北の方に行くとあります✨

勿論摘んで食べます、

路上のベリー探すの好きです🫐



帰ってきて、

昼メシ食べて、また自転車を充電させてもらい、



それから運営のおばあちゃんと一緒にウィンブルドンの決勝見ます!

ファーストはジョコビッチの5-0スタート!?


しばらく、おばあちゃんの話相手になりながら試合見てたら、

売り物のスナック一個取っていいよ。とくれました。


さっき聞いた時は50セントと答えたのに!

おばあちゃんの話に付き合うと、お駄賃が出るみたいです。



キットカットゲット。

験担ぎ?



ということで2試合目。

今回は大会の第1シード。


いつも国際ツアーに出ていたり、散々すごいランカー達と練習しているので、

相手に対して身構えることはなく、心は余裕ですが、

だから僕の方が強いわけではありません笑


国際大会の選手らに比べればミスは多いですが、
とてもボールに伸びがあり、またリターンのフォアが素晴らしく良かったです。
昨日の試合でも思いましたが、イギリスはバウンドが低くて速いコートが多いので、速い球に面を向けてタイミングを合わせるのが上手い選手が多いです。
やはり日本に似ています。
サーフェスが似てると、似たような選手が育つというのか本当によく分かります。

ともあれやはり強く、頑張って食らいついたものの2試合目は力負けでした。

なんと試合中にラケット3本全部ガットが切れるアクシデント😱
僕はフラットで打つようになってからあまりガット切れないので、1試合で3本切れたのは人生初。

夏はグリップが濡れるので、乾かすためにどのラケットも均等に使ってしまっていたせいで、どれも切れかけになってしまいました。

ということで、棄権でも仕方ないのですが、
相手参加優しく、ラケット使わせてくれました😭
ありがとう!



ということで土曜日曜で4試合!

かなり練習して、濃い週末でした!


帰る…と言いたいところですが、

ここからまた、フューチャー会場のナショナルトレセンに引き返します!



さっき通ってきた野原を再び通ります。

ここはリッチモンドパークというみたい。


本当に素敵な公園!!!😍

この黄金の野原!!!!!



この野原、ところどころ草が刈られていて

そこを歩いて迷路みたいにずっと先まで歩いていけます。


なので、この野原の遠く先の方でポツポツと人の頭が出ています。



帰ってきましたナショナルトレセン!



まだウィンブルドンの決勝やってます!

ファイナルセットを見て、歴史的の瞬間を見届けました。

まさかあの人間離れした勝負強さを持つジョコビッチが5セットのファイナルセットで負ける日が来るとは思いませんでした。



僕は少しだけサーブ打ってストレッチして帰宅。

かなり疲れましたが、明日使うラケット無くなってしまったので、
頑張ってガット張り。
寝るのがすっかり遅くなりました…




⭐️活動支援を募っています!


選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる個人、会社のサポートで選手活動を続けています。


Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にしますので、

サポートいただける方は是非メールやSNSなどでひと言添えて、下記口座までサポートお願い致します!


口座振り込みはこちらの口座へ

↓↓↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545


またPaypalからのワンタッチでのサポートもできます↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。


★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


メールアドレス

↓↓↓

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【Team Ichi サポート企業様】


⭐️世界最大のラケットメーカーHEAD



⭐️都内有名進学塾、伸学会【パッチ契約】



⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール



⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️横須賀市リエゾンテニスガーデン



⭐️横浜、本郷台のテニススクール



⭐️テディベア人形