⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔



その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今朝の早朝練習は6時半から白石くんとの練習!


白石くんと言えば、とにかく怖いぐらい拾うコートカバー力とミスの少なさ。

日本人選手はとにかくミスせずよく走ってボールを返す、と言われますが、

白石くんのはその中でもちょっと別次元、地獄の果てまで取って返すような何か執念じみたものを感じます。

そうした怖いくらいの飛び抜けたものを感じさせる選手には数字以上の魅力があります。


今年大学を卒業したばかりで、現時点でのランキングはまだ1000位以下で予選から出場していますが、最新の結果が反映されれば900位以上になり、

これからどこまで行くのか楽しみにさせてくれる選手の1人です!


そんな白石くんとのラリーは…

とにかく打ちやすく、ラリーしやすいです。

ラリーのしやすさはダントツ。

率直に言うと、ラリーのボール自体は弾んでからの厄介な伸びもなく、コーチのような球質、

更に素晴らしく一定なので、とにかく打ちやすいのです。


朝だし敢えて軽く打っているのか…と思うかもしれませんが、そういうわけではなく、他の練習でも試合ですら同じなのだそう。

相手の球にキレイに面を向けてタイミングを合わせ、自分からそんなに力を出力せずに打っている、と話していました。


おそらく無駄な力を使わず全ての球をコートに返すことを大前提としているのだと思います。

現時点のフューチャーまでのレベルであれば、毎球真ん中に戻れば打ち抜かれない自信が既にあるそうで、

真ん中に戻るために、速く打たれた球はむしろ遅くして返すことを考えているのだそう。


これから更に先、チャレンジャーや世界のトップではそれでは通用しなくなるであろう、そんな相手と早いうちに戦ってみたい、と話していました。

そこからまた次のレベルへ自分のテニスのアップデートをしていくのが楽しみなのかもしれません。


ちなみに、逆にラリーのしづらさで言えば、僕が今まで練習してもらった日本人プロで1番苦手な球はレンタくん。

でも他の人に聞くと必ずしもそうではないようです。球の好みは人によってそれなりに違うみたいです。



そのまま続けて今日もイギリス人カールと練習!

16歳のカールとは当初会話が成立しない部分もありましたが笑、大分沢山練習しているうちスムーズに進むようになりました。

お互いの勝手が分かるとやはり練習も滞りなく進むものです。


会話のキャッチボールはなかなか荒れるカールですが、とてもいい奴です。


黒人系のイギリス人ですが、ごく最近までフランス人の登録で、最近ドローに表示される国籍が変わりました。

ご両親はカリブ海の島バルバドスと、やはりカリブ海フランス領の島グアダルーペの出身。


どちらも日本人にはピンと来ない島で、聞いたことすらない人も多そうです。

僕もカリブ海の島だということしか知りません。


バルバドスはジャマイカに近い訛りの英語を話すそうですが、僕はジャマイカには行ったことがあります。

ジャマイカの英語はものすごく強烈な訛りで、何を言ってるのか全然分かりません!


首都のキングストンにはHalf way tree という通りがあったのですが、

「あ、え、twi」

というような感じで子音が殆ど聞き取れない発音でした。


確かにカールの英語は、イギリス英語、黒人英語だけでない特に聞き取りづらいアクセントなのですが、そんなバックグラウンドによるものみたいです。


ちなみにカールは両親の故郷には殆ど行ったことがないそうです。

素敵なところだろうなー!



終わったら朝ごはんに駆け込む、本当にいつものパターン。

僕の目玉焼き5個に、誰かの目玉焼き5個。

2人で10個!

スポーツ選手はよく食べます笑



午後練習は別クラブでオムニ!

オムニは先週優勝しました。

おめでとう!!!🎉🎉🎉


実はオムニはその前の週の試合から足を怪我していて、かなりの腫れがあり毎日鎮痛剤を打っての出場でした。


スライドは出来ず、長い時間も走れないので、かなり攻撃的にプレーして短くポイントを終わらせるようにしていましたが、そんなコンディションでも優勝してしまうとは…😨


多くのプロがベストコンディションでも優勝できないのに…

すごいです。


そんなオムニは明日から初戦といことで、今日から3週目に向かって始動🔥🔥






ホテルに戻ったら、5分で飯を食べて予選を勝ち上がった中川くんとの練習です!


ダブルス前に楠原くんもやってきて、最初は3人で👍

2人からスライスのアドバイスを貰います。

言われても、相変わらず最初は、そんなん出来ない!と頑固な僕でしたが笑、

暫くやっていると、今までこんな風に振ろうとは思いもしなかった、自分の中には無いスライスのイメージを得られました!!


せいちゃん、もっとスライス使った方がいいですよ!

と2人。

がんがんドライブで攻めていきたい僕は渋そうな顔をします。

2人は、また頑固な…という顔をしています笑


でも、ありがとう!!


中川くんとポイントしてから、再度試合直前まで楠原くんのアップ。

楠原くんは急いで試合に走っていきました。

頑張って👍



ということで、途中から僕も応援へ。

かなり強いペアにファイナルタイブレークでしたが、惜しくも敗戦😖


残念だけど明日のシングル本戦頑張って!!!


試合後クールダウンする楠原くん。



そのままコート予約して、

夜は昨日に続いてイラク人イーサのレッスン✨


今朝は朝6時から大会出場選手のコーチにレッスンを頼んでいたイーサでしたが、

僕の方がいいとのご指名で、リピートいただきました。


プロコーチ達のレッスンを受けて尚選んでいただけるのはありがたいことです…😌


今日も歩きながら打ち、メディシンボール投げ、タオルスイング、遠投。

まずはリラックスして特に腕の力を抜いて、身体を連動させること、

回転運動は現時点ではそこまで意識せず、後ろから前への自然な推進運動、重心移動もスイングも打つ方向へ、前に長くを基礎と理解いただくように指導していきました。


その中で、ボールコントロールとして、弾道のイメージの修正。

落下点ではなく、ネット上の通過点を強く意識することを徹底しました。

ネット上の高いところに的を作りたいのですが、あまり長いものがなく、

ホウキにタオルをかけますがちょっと低い。。

それでもターゲットがあると意識は大分変わります。


この2回で明らかな変化があり、本人とても喜んでくれて良かったです。

ですが、スポーツでは理解するのはとても簡単。

おそらく大概理解するのに一年もいりません。

分かるのと出来るのは全然違います。

ここからは真新しいことは何一つない無限の反復。それをどれほど出来るかですが、勿論プロのように人生かけては出来ません。


趣味でやるなら、あまり周りと比べず、適度に楽しくやって欲しいとは思いますが、それは余計なお世話。

そんなことを言えば、やる気に満ちている本人は傷つくでしょう。


イーサは55歳にしてプロ達に勝ちたい、彼らと打ち合いたいと言うような熱の入りよう。

熱意、エネルギーがあるのは素晴らしいこと。

思えば、僕も似たようなものかもしれない。

人を教えていると、まるで自分に話しているようだ、と感じることがよくあります。


違うのは人生かけてもいいという覚悟でしょうが、そんなこと迫るわけにもいきません。

どうしたらいいものか、

彼にかけるいい言葉も見つけられませんでした。

難しいなぁ。




🔥選手活動サポート🔥💪💪💪

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は、500円から投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

口座振り込みはこちらの口座へ↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!



★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!

 


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 


 

【応援してくれる方のホームページ!】


⭐️世界最大のラケットメーカーHEAD




⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール





⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️ 横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️ 横須賀市リエゾンテニスガーデン