⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔



その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪


今日もとんでもない猛練習となりました。

まずは日課、朝のスティリアノスとの練習。
ポイント練習をしたいのですが、スティリアノスと練習する時はどうしても誰かが入ってきて半面になってしまいます😇

スティリアノスは誰かが来ればすぐにコートを譲る、めちゃアッサリした良い奴なので、
それでいつも半面練習になっている気がします。

僕だけガッついてポイント練習しようとしても足並みは揃わないし、
多分スティリアノスもそのガツガツした流れは好まないので、僕も彼に合わせてのんびりしています。
合わせているお陰でスティリアノスは毎朝僕と練習しているし、良好な関係が築けているのかもしれません笑



スティリアノスとの練習が終わったら、

オランダ人アルトゥールのアップのヒッティング。

とても眩しい時間帯の練習で、普段苦手すぎて避けてしまいがちな眩しい状況での練習できました。



朝食は今日も遅れて到着しましたが、

オーナーの奥さんのアンジェラが待っててくれます。

ありがとう!


ちょっと休んだら、午後の練習開始!

帰ってきたサケラリディス家族の三男ディミトリスとの練習!


これまでは長男ミハイルス、次男ステファノスとばかり練習してました。

当時14歳くらいで、テニス自体は十分上手いものの子供すぎていい練習するには難しそうな雰囲気だった三男ディミトリスも、

昨日再会すると多少は落ち着いて会話できる雰囲気が少し出てきていたので、早速練習しました👍


僕にとっては、人として友人関係を築けることが、テニスの技量以前に一緒にコートで過ごす前提になるようです。


ディミトリスはかなり早いテンポのテニスで、スピード勝負どっちが先についていけなくなるか!という感じの独特な展開。

ディミトリスはダブルスでは既に結構ポイントも持っていて、ネットに出てくると面白いショットを色々打ってきます。

練習ありがとう!!




そのまま、午後もスティリアノス練習へ💪

やっぱりスティリアノスとの練習になると他の選手との半面シェアになってしまいます😂

ですが、今日の午後は少しだけポイント練習できました👍


更に次はイタリア人アンドレア。

こちらは本戦からの選手で初めての相手です。


ヨーロッパのフューチャーはイタリア人選手が一番多いと思います。

なので、イタリア人はイタリア人同士で練習する傾向があると思いますが、アンドレアは割と一匹狼的な雰囲気があったので声をかけてみました。


ラリー練習でしたが、結構ミス少なくプレーできました👍💯

これだけ練習していると、ラリーの安定感はかなり増しています。


フォアはどんどん安定感が上がっていて、

ここでバックハンドの技術をもう一度見直して、クリーンにしていこうとしています。


もう少しいいスイングに変えられれば、

ストロークのレベルはかなり上がると思います!



まだ続く!

次の練習相手スロベニア人のマイが入ってきます。


午後は僕はずーっと同じ練習コートにいて、

次から次へと選手を入れ替えて練習しています😂


こんなことやってる選手は多分世界のどこでも僕だけです。

今回の練習コートはクラブハウスの目の前ということもあり、

みんなが出入りするクラブハウス前で5時間くらいぶっ続けでコートに入ってる選手ということで、勿論、会場では広く知れています。


「怪我するよ…」

テニスを始めた頃から10年以上言われ続けてますが、間違いなく僕は一番怪我が少ない選手の1人です。

常識や先入観は関係ないです。


アパートに食べに帰る時間がないので、マイにレストランから食べ物持ってきてもらい、

練習と練習の間、次の相手がアップしている間に食べます。


お前だけはもう異次元すぎる生活してるね…

とドイツ人選手達が呆れています。


ですが、こうなってきてから今日も僕は集中が更に上がってくるのです。


この練習でかなりプレーが良くなってきて、

隣のコートで第一シードの選手が練習していたのですが、

冗談みたいな感じではなく、

お前のインテンシティや集中、俺はすごく好きだ。と声をかけてくれました。


ここで終わりの予定でしたが、

最後にタイ人選手に声かけられてヒッティング。


アジア系の選手、特に中国人は僕みたいな変わり者のを結構白い目で見たり相手にしないことが多いので😂(だからヨーロッパにいた方がいい)、

ブログ見てる方は分かる通り、だから僕はあまりアジア系の選手と練習している記事がないと思いますが、


最初の頃は、


相手: お前スコアいくつだった?

俺: ボロ負けだわ、

相手: あ、そう…(ザコか、相手にせんとこ)、


という、よくある雰囲気だったのですが、

最近になって話しかけてくるようになりました。


勿論僕のことをあまり相手にしない選手も沢山いるわけで、こうしたことには慣れています。

日本にいると気を使いまくったり、特に上司やコーチなど、人の言葉をめちゃ気にしたり傷つくのですが、

海外にいるとなぜか全然気にならないのが不思議なところ。


でもやはり、なぜかは分からないですが、

ヨーロッパだと必ずしもそうなるわけではなく、

まず人として見てくれるので、

僕でも活路があるし、様々な形で人が生きてくるように思います。




これだけ練習しましたが、
最後にもうひと頑張り。
1人サーブ練習へ。

サーブのボールつきに異常が出てから、
サーブからのポイントは、
ボールつきで病気が出るのを抑えて一秒でも早くサーブを打つことが全てで、
ポイントどころでは無くなっています。

以前から思っていましたが、
ボールをつかない選手もいて、
とにかくボールつきをトス上げまでの一連のリズムとくっつけてしまうと、
僕にとっては複雑すぎてリズムが合わせられない。

だから、ボールつきをリズムから切り離すか、消すことに。

これを試しにサーブ練習に行きました。

すると、この試行錯誤練習がとても上手く行き、

ボールを殆どつかず、キリオスのように足を大きく引くことでリズムを作るのがすごくフィットしました。

ステップインを取り入れた時にやったことですが、
改めてボールつきを切り離して、リズムを取る場所を明確にしました。

ボールつきをリズムに取り入れるのは簡単ではないのだと思います。
考えてみれば、だからこそ、緊張感のある場面では、ジョコビッチやナダルなどでさえ、ボールをつく回数が増えてしまうんじゃないかとも思います。

とにかく、
先週からとんでもない病気になってたボールつきから解放される?かもしれないきっかけになる練習が出来ました。

次の大会までに、普通にサーブ打てるようになれば、かなり準備は整うはず!
頑張ります!








🔥選手活動サポート🔥💪💪💪

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は、500円から投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

口座振り込みはこちらの口座へ↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!



★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!

 


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 


 

【応援してくれる方のホームページ!】


⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール





⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️ 横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️ 横須賀市リエゾンテニスガーデン