⭐️Team Ichi メインスポンサー


HCA法律事務所




ケイズハウス



A.L.I technologies 片野大輔



その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪



今日は雨が降ったり止んだりの1日。
9月に入って、ドイツはもはや結構寒いくらいです。
夏が終わり、雨が増えてきました。

ヨーロッパは割とよく道端にキノコを見ます。
デカいです




ひっくり返してみましたが、全然食べられなさそう




僕は今日も1人でひたすら球出しマシン練習へ。

マシン練習は
1, まず基礎練から
2,最近取り組んでる手首を意識してフォアバックランダムの球出し、
3,少しずつフォアバックの振り幅をしていき、最後はキツめの振り回しへ。
リアルな状況に近づけたり、フィジカル要素も加えていきます。

フットワークを大きくしていく中でも、手首を崩さずにやる練習でした。
やはり動きがついてくると手首が徐々に落ちてきますが、そこを動画確認して修正していきます。
頭の中で、何があっても手首の意識や左手でラケットを取ることが抜け落ちないよう練習します。

球出しマシンをひらすら練習したら、
2時間ちょっとでバッテリーが切れて、ふにゃぁと急にマシンが止まってしまいました😂
やりすぎ笑

ということでクラブハウスのキッチンで昼ごはんを作ります。
土日ですがクラブには誰一人いません。
本当にいつも誰もいません。
クラブハウスの鍵を持っているので、完全に自由😂

ロッカールームではバリカンで頭剃ったし、
そもそもこっそり泊まってたし笑、
コーヒーも飲み放題だし、
カフェスペースで1人でくつろいでるし、
明らかに僕の家になってます😂
誰もいないクラブ最高!



でもまぁ雨が降ったり止んだりしてるので、確かにこんな天気で朝から晩までずっと練習続けるのも、用もないのにクラブハウスにいるのも僕だけです。

みんな家あるからね。


水捌けのいいコートがあってよかった。

このコートは一番水捌けの悪いコート。

全然違います。



で、パッと食べたら充電し直してる間ひたすらサーブ練習。
また球出し練習。

サーブ練習は、イリヤのコーチングでやったことを自分で消化していく時間です。

イリヤとの練習では初日に驚くほど大きな変化がありましたが、
その後2日はやや停滞しました。

おそらく自分の中で消化できなくなり先に進まなくなったので、最初からゆっくりやり直しましました。
しっかり落ち着いてやり直してみると、やはりはっきり変化を感じられて、
改めて今回の練習で根本的にサーブを一段二段進められたと分かりました。

動作は以前より相当スムーズになりました👍
感動します。
打点も大分高くなり、あと一歩くらいまで来ています。

当初の目的である動きのダイナミックさや爆発的な出力はまだまだではありますが、
以前よりいくつかロスが減り、キレのある部分も出来ました。
時折とてもいいのがいきます。



キックサーブも動きの爆発的な感じは足りないものの、やはり以前よりは力は伝わっていて、はっきりとキックも大きくなりました。



本当に今回のイリヤのサーブ練習で明らかに前に進みました。
今回ワインズバーグに戻ってきて本当に良かった。
イリヤ無しで1人で無限にやってもまず掴めないものを一気に掴みました。
10年以上根本的には同じところでずっとつっかえてたのが先に抜けた、転機になる練習でした。
自分が積み重ねてきたもののタイミング、イリヤのアドバイスがバチっと噛み合いました。

本当にありがとう…!!!


週末もイリヤとの練習予定だったのが、結局1人練習ばかりですが、
もうイリヤに聞けることは聞いてしまったと後半2日で分かったので、あとは出来るまでやるだけ。
2日目に停滞した時点でもうイリヤの引き出しは出したと気づけば、最後の1日はガラッとテーマを変えてもう1つアドバイスを貰えたのに、気づくのが遅かった。
分析能力は常に非常に重要です。

ともあれ1人でしっかり理解し直すのが重要です。結局試合に出れば1人で全てやらないといけない。完全な個人競技。それがテニス。
だから、他に頼らずしっかり自分の頭で考え理解し練習したことの方が、実際の場で使えるものだと僕は感じています。

打っては動画チェックを続けると、
次から次へと気になる場所が見つかり、
今度はここ、いやこの動きは好きじゃない、
いやあと少しだけど、やっぱ納得いかん、
今のは良かったけどもうワンセットいいのやったら終わり、
いや今のじゃダメ…
あっていうか、ここも直したいな…
あれも忘れてた…

と僕は必ず無限ループが始まります😂
暗くなってきて、雨が降ってみんな帰っても、
そんなの全く気にもしないというか、気づきもしません。

暗くなる、急げ!
これが上手くできたら終わりだ!
と言って結局真っ暗になるまで練習。

僕はこうやって自分に向き合っていくのが本当に好きみたいです。
ブログでドイツ人のこと散々に言ってますが、僕も結局かなりそのタイプですね😂

気づけば8時間近く打ち続けていました。
フォアバックの振り回しを続けていると、手に痛みが。

僕はグリップの握り変えにもかなり変な癖があり、
握り替えの時間がないとバックハンドのグリップが無意識のうちにどんどんラケットの先端に変わって行ってしまい、
右手の平がラケットの端に当たって皮がむけてしまいます。

痛いー🥺








🔥選手活動サポート🔥💪💪💪

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は、500円から投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

口座振り込みはこちらの口座へ↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!



★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!

 


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 


 

【応援してくれる方のホームページ!】


⭐️TMS治療を先駆ける心療内科



​⭐️相模原名産の養鶏農家



⭐️相模原地域企業から応援いただいています!



⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル



⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール





⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ



⭐️宇都宮地域から応援いただいています!



⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査



⭐️川崎駅の産婦人科



⭐️ 横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ



⭐️ 横須賀市リエゾンテニスガーデン