⭐️Team Ichi メインスポンサー

 

HCA法律事務所

 

 

 

 

 

 

ケイズハウス

 

 

 

 

 

A.L.I technologies 片野大輔

 

 

 

 

 

その他サポート企業様はブログ記事後方。

ありがとうございます!!!

🔥🔥🔥🔥🔥🙏🙏🙏🙏🙏💪💪💪💪💪

 

2020年トルコで会ったイタリア人選手ダルデリ。

当時はそこまで勝ってませんでしたが、めちゃめちゃ攻撃的な他の選手とは違うプレーをしていましたが、

やはり今はトップ200までは上がってきています。

 

夏にイタリアに行った時に、コーチのフランチェスコから、

ダルデリには弟がいて、弟の方がいいと聞いて以来、

あいつより凄い弟がいるんかと気になっていたのですが、

確かに弟すごい!

14歳。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=_eNgMWMSYwo

 

 

 

 
さて今日は1人練習!
 
久しぶりの1人練習ですが、始めてみるととても重要な時間だと気づきます。
1人で練習する時間には、相手と練習する時とは比べ物にならないほど試行錯誤が出来ます。
この試行錯誤がものすごく大事。
 
まずはトレーニング。
ジャンプ、スプリント、メディシンボール投げ。
トレーニングもワインズバーグに戻ってから重点的に行っています。
 
このネットがめちゃめちゃ素晴らしい。
かなり反発があり、めちゃボールを跳ね返してくれます。
これでメディシンボール投げは完璧。

 

 

メディシンボールの叩きつけなど、投げ上げなど、サーブのパワーアップに繋がるメニューも多めに。
 
そのままサーブ練習へ。
セカンドサーブに集中した練習。
 
とにかく出力を出すこと、
スイング速度を上げることに集中します。
 
入らなくて全然OK。
僕はセカンドになった途端に一気にスイングスピードが落ちます。
入れに行こうとして振れないのではありません。
 
もう少し言うと、素振りでは速く振れますが、トスを上げてボールが入ると強く振れないのです。
いくら振ろうとしても、全然振れてない。
スイングをボールに合わせることが出来ないのです。
 
ずーっと昔から取り組んでいても改善できないのですが、
自分でボールを上げて打つだけで全然素振りのように振れなくなります。
こんな少しのことで変わってしまうのだから不思議ですが、
これはそんなに運動が得意でない人なら割とよく起こることです。
 
今日はとにかく極端に、
もうボールに当たらなくてもいいからとにかく素振りと同じように身体全体を使って強く振る。
 
まず素振りでも、これまで以上に出力を上げる、スイング速度を上げることを最優先して振ります。
それを何度か繰り返して、今度はボールも持って素振り。
それだけですら、少し振り方が変わるのが分かります。
 
とにかく身体の先入観を外すため、
強く振るためにどうすればいいか、だけ考えて振ります。
 
ずっと動画を撮っていて、
5球打ってチェック、
を1時間ちょっと繰り返し。
 
背中を使う、捻りを使う、膝を曲げる、ジャンプ、左手を使う、ダイナミックな動き、
とにかくこれ以上ないくらい速く振る動作を実際にセカンドサーブを打つ時に出来るように試行錯誤。
 
素振りではそれなりにいい動きですが、
ボールが入るとやはり動作は小さく、すごく遅いままで、爆発的な動きが全然出てこない。
本当にやろうとしてるの?って感じ。
 
ですが、出来ないからこそ1人で試行錯誤するのは大事なのです。
1人なら、全然出来なくてすごく時間がかかっても、一つずつ分析して進んでいけます。
 
粘り強く、あれはどう?これはどう?と色々試行錯誤していると、ちょっと動作が変わってきます。
たまに、ちょっと動きが大きく素早くなる時があります。
 
が、打ったボールは大したことない笑、
今度はタイミングがまるで合ってません。
 
本当にちょっとずつしか進まないですが、とにかく一つずつ💯
とりあえず、ちょいちょい動作が良くなってきた。
今日は少し身体の使い方が大きくなって、その感覚が分かりました。
今までは無かった手応えです。
 
これからの残りワインズバーグの滞在、
この方向性で一貫してセカンドでの出力を上げることにフォーカスした練習をしていきます。
 
 
次は球出しマシン。

今度はフォアの手首矯正練習!

 
これもサーブと同様、全部録画して、毎回全ての動作をチェックします。
これがものすごい大事。
 
10球くらいずつ打つたびに毎回チェックすると、打った直後で毎球打った感覚を覚えています。
あ、今のはちょっと違ったと思った時の実際の動作、
今のは全く手首が落ちなかった!と感じた時の実際の動き、
直後ならそれを全て確認できます。
 
運動が得意ではない人ほど、感覚と実際の動作の乖離が大きいです。
僕は全然違うことばかり。
撮ってみないと、自分がどんな動きしてるのか全然分かりません。
 
全く手首が落ちていなかったと思ったら、思い切り膝くらいまで落ちてたり、
全く思いもしなかった時に上手くできてたりするるので、
 
あ、こっちの感覚が逆に合ってるのか!?
という発見がかなりあります。
 
打って動画見て、を1時間半。
ひたすら繰り返していると、こちらも今日は収穫があり、
上にテイクバックする動作が減ってきて、ショルダーターンだけのシンプルな動作に近づいてきました👍
 
1人で練習していると時間はあっという間に過ぎます。
つくづく僕はこういう1人の作業が好きです。
微塵もセンスなく、おそろしく成長が遅いですが笑、でも1人でこういう練習してると毎日朝から晩までやってられます。
こんなに運動音痴ではなく、せめて身体能力が人並みくらいならもっと成長できただろうな、
と少し思いますが、
努力する能力があったことだけでよかった。
 
全ては揃わない。
持ってるものでどうやるか。
 



 
やり始めると、次々に修正する場所や色々なアイデアが出てきて止まりません!
もう時間が来てしまった!
 
ということで、
今日は最後にコーチのイェンスと初めて練習!
 
イェンスは僕が行っていたギリシャのフューチャーズの試合会場で5年ほどコーチしていたそうです!
世の中狭いなぁ。

 

 

ラリーしてみると、イェンスめちゃ上手い!

 

僕は今日取り組んできた技術をラリー、ポイントでやることをテーマに練習。

 

セカンドサーブは普段よりはダイナミックに振れたと思いますが、やはりタイミングが合ってない。

 

フォアも全体的に意識は出来ましたが、やはり手首はどうしても落ちます。どこまで気にすべきか難しいところ。

打ち終わりに力みが残ってたので、リラックスを意識したいと思います。

 
 
 
 

🔥選手活動サポート🔥💪💪💪

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は、500円から投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

口座振り込みはこちらの口座へ↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  Team Ichi 年間サポーターを年間5000円より募っております。

メーリングリストにて定期的に活動報告します。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!



★ 試合ウェアにロゴ掲載契約も受け付けています。

年間60万円相当以上のサポートをいただける方は是非相談ください!

 


資金でのサポーター以外にも、テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、是非連絡お待ちしています!


tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

【応援してくれる方のホームページ!】

 

⭐️TMS治療を先駆ける心療内科

 

 

 

 

 

 

 

 

​⭐️相模原名産の養鶏農家

 

 

 

 

 

⭐️相模原地域企業から応援いただいています!

 

 

 

 

⭐️テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 

 

 

 

 

⭐️神戸岡本のテニスショップ、テニススクール

 

 

 

 

 

 

 

⭐️着用ウェアの夢追人、庭球人Tシャツ

 

 

 

 

 

 

 

⭐️宇都宮地域から応援いただいています!

 

 

 

 

 

 

⭐️ ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 

 

 

 

 

⭐️川崎駅の産婦人科

 

 

 

 

 

⭐️ 横浜市鶴見ケンウッドテニスクラブ

 

 

 

 

 

⭐️ 横須賀市リエゾンテニスガーデン