今日はプレ予選!


そんなことは関係なく今日も試合まで当然猛練習🔥

昨日の猛練習で朝起きた時から疲労で気が遠のいてますが、そんなことは関係ありません!


今朝は松村くんとの練習から!

暴風が止んでコンディションも良好。

ですが、松村くんの球は結構パワーがあって、ラリーでも上手く返せません😖

今日はポイント練習もしてもらったのですが、かなりミスが増えてしまいました。


次回は成長できるよう頑張らないと!!!

松村くんありがとう!



既に疲れてますが、練習終わると目の前にコートが空いてます。
昨日も練習したインド人シャムが練習したいと連絡くれてたのを思い出し、
目の前にコート空いてる状況を放っておくわけにもいかんか…と思い、連絡。
今くれば練習できるよ?

するとすぐに返信。
5分で来る!とのこと。

もう連絡してしまった、しゃーなし…やるか!

ということで練習開始🔥
身体が疲れ果ててますが、ポイントすると根性が出てきて、結構身体が動いていい感じにプレーできました👍
松村くんの球を受けた後でペースが遅く感じたかもしれません。

そして疲れて果てた時にプレーがよくなる、僕のあるある。
身体的に危機を感じると火事場の馬鹿力的に動くのだと思います。
生物の生存防衛本能でプレーするスタイル😂


ですが練習終わったら、もう限界!

珍しくすぐ部屋に戻って暗くして、次の練習までの30分ちょっと、出来る限りの休息!


すぐに次の練習時間がやってきてしまいました😭

昼からは別クラブに向かいます。

次はアルゼンチンのトービー!


彼はクレーコーターな感じのプレーで、世界ランカーですが僕は結構得意な球。

最後やられはしますが、トービーとのポイント練習は結構いいプレーが出来ます。

足も動いてます👍



その練習が終わったら、次の相手はコリン!!


彼とはこれまで何度か色んな場所で会ってて、よく話してはいましたが、ついに練習出来ました👍


600位くらいの強い選手。めちゃいい奴です。

太平洋の小さい島の出身で、長い間デ杯でプレーしています。日本大好きです。


高校で日本語を選択して勉強してたみたい。

今は中国語に取って変わられつつありますが、少し前まではオセアニアでは日本語を選択する生徒が沢山いたのだそうです。

そんな時代は…既に過ぎ去りましたが、

日本がこの先も魅力的な国でいられるためには、きっと変わらないといけないことが多そう。


コリンの球はめちゃめちゃ安定してます。

この試合会場で1番安定しているかもしれません。

毎球、球質がマジで均質なのです。

当たりがズレた球、飛びすぎたり飛ばなかったりするズレが他の強い選手と比べても極めて少ない。

めちゃ打ちやすいので、スコアに表れづらいことかもしれませんが、

これはコリンの飛び抜けた技術の一つのように感じます。


そんな技術を持つコリン、やはり自分のミスに対してすごく厳しいです。

かなり小さなミス一つで自分を結構怒ります。

外国人には珍しいかもしれません。



コリンとは半面対全面の練習🔥🔥

コリンのコントロールが半端なく良く、

僕も以前に比べて走らされてもストロークでのミスが減り、

今までで1番くらい良いレベルで打ち合いが出来ました!!💯👍


続きすぎて、1セットあたり長めの設定6分がなかなか終わらない😂めちゃキツかったですが、

フィジカル面の強さは自信持っていいとコリンに有り難い言葉もらいました。


めちゃいい練習できました、コリンありがとう!!!





コリンとの練習はマジでキツかった。試合前に死ぬほど追い込んで、もう攣りかけてます😂

戻ったら、また束の間の時間をカーテン閉めて倒れます。

もう動けん…少しでも休息。

ここまで試合を無視して練習するアホな選手は誰もいないはず😂


試合前にこんだけ猛練習して、1秒でも長くベッドに横になってたかったですが、

それでも僕はすぐに身体が固まってしまうので、倒れたベッドからリーシュに連絡してアップ練習を頼みました。

これで身体がほぐれます。ほぐれるも何も、もう既にヘナヘナで力入りませんが笑



さて試合!

プレ予選ですが、今日の相手は元々1000番くらいの世界ランカー。

プレ予選にしては強い選手を引いてきました。


勿論そんなことは関係ない!


僕は出だしから大分調子がよく、かつてなく身体がめちゃ動いてます。

さっきまで疲れてボロボロだったのが嘘のよう。

疲れてたことはコートに入ったら一瞬で忘れてしまいました。


試合前は限界まで追い込んでボロボロになっておいた方が僕は動ける😂 もう証明されました。


ボールも追えてるし、走らされても普通に打ち合えています。

コリンとの練習の続きみたいにラリーが出来ています。

練習で出来るようになってきたことが試合でできてる。


プレ予選はショートセット、ノーアド。

1-0から2ゲーム続けてノーアドを落としましたが、そこまで行くだけでも何かいつもと様子が違います。

普通に競ってる。


いいポイントが続いてくると、いつもなら転ぶ最初の波に乗り、集中も高まってきます。

意識は練習の時と同様、変なミスを続けず、このクオリティを試合を通して維持することだけを意識。


スコアが離れすぎると、また波から落ちてしまいますが、

スコアは気にせず簡単なミスを続けず内容を維持することだけ考えて続けていると、

セカンドセットも再び競ってきました。


ポイント間に気持ちを高めるような所作が入ってきます。

僕は全然競争的な性質を持ってないと思いますが、

そんな僕がこれだけ集中高くアグレッシブな精神状態になってきたのは初めてのこと。

すごく集中してきて、ポイントを取った時に声が出るようになってきました。


何か今までにないことが起きていて、自分に驚いてもいますが、

あまり気にせず自然な気持ちの流れに任せて、ポイントに入る前に興奮しすぎず、そのままのクオリティを維持することに集中します。


それまでお互いラリーする感じでしたが、2-3のサービスゲームで、僕のプレーがアグレッシブになって、ラリーを維持する部分に加えてかなり攻撃的なショットを打ち始め、それが立て続けに入りました。

ファーストサーブも殆ど全部入ってます。

自分には信じられないクオリティ。


もらえる拍手も増えてきました。

いつの間にか日本人選手達も見に来てくれてます。


このゲーム取り切ってしまい、タイブレーク。

こんなプレーを自分がしていること自体、考えられないこと。

信じられないプレーできてます。

動画で見返したら相手のマッチポイントがあったのですが、目の前のポイントに集中してて、それにも気づいてませんでした。


が、多分このゲームが出来過ぎなくらいのベストパフォーマンスで、タイブレークに入る時にバランスを崩しました。

一気にミスが出て、タイブレークは一瞬で大差になってしまいましたが、

最後は再び自分のプレーができました。


負けたのですが、今日のプレーは信じられないプレーが出来ました。


ここは国際大会で、相手も元ランカー。

僕がこんなプレーできるなんて、全く思ってなかったです。


自分とは思えないプレーや精神状態に自分でびっくりして、

今の俺だったか、と試合後はふわふわした気持ちが全然抜けません。


頭の中がなんかふわーっとなりすぎていて、

あぁいい試合出来るとこうなるんだ、という感じ。


試合直後からリーシュと練習する約束をしていて、リーシュが横で待って応援もしてくれていて、

そのまますぐに練習を始めたのですが、


今日起きたことは僕のテニス人生で初めて起きたような特別な精神状態や経験で、

それをしっかり覚えておかないといけない、と思い、なんとリーシュとの練習をストップしました。


テニスを始めてから、こんな試合したのは初めて。

僕がこんなプレーする日がくるなんて。


大げさですが、もう同じプレーは出来ないんじゃないかな、と思うプレーでした。


周りで見ててくれた外国人選手達が、

めちゃいいプレーしてた、あんなイチ見たことなかったと話してくれました。



2017年、1年間のスペイン修行から帰った時にすごく大事な試合があり、応援してくれた方がみんなで見に来てくれた日がありました。

僕はその日、緊張で頭真っ白になって、殆どラケットにもボール当たらず悲惨なプレーをしましたが、その時来てくれた人達に今日の試合見せたかったな。

今日のなら見せられた。


今日のは実力以上が偶然出ただけかもしれないですが、また出来るかな?

今日みたいな試合、応援してくれる人達に見せられたらいいな。


それか自分の中でそう感じてるだけで、

実際のところは、下手くそがほんの少しマシなプレーしたくらいで、そんな大した変化が起きたわけでもないかもしれませんが、

もっと胸高鳴るプレーが出来るよう頑張りたいです。


何より、今日プレーしてた時ほんとに楽しかった!!!

こんな楽しいんだ。

選手やってる理由というか、自分の求めてる瞬間見つけた、と思いました。


テニスやってて良かった。

今日はコートで自分の表現が出来た。

そういえば、試合の後の感覚は、昔音楽してた頃すごく気持ち入った演奏した直後の余韻と同じでした。

あの教会に響いた残響みたいな感じ。

プレーしてる瞬間に存在して、どこか消えてしまう。

コートですごい音楽を奏でたいなー。






🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト