昨晩遅く21時にモナスティルに戻ってきました!


もはや我が家のモナスティル。

スタッフみんな、マッサン!と出迎えてくれます。(チュニジアでの名前)

また久しぶりに会う選手が沢山来ているみたいで楽しみです!

帯同での経験を元に、またここから成長していきます!!!🔥


さて早速今日が試合なのですが、今週はエントリーが多くて出場できず。

WCも頼んでいましたが、かなり選手が多くて貰えませんでした。

僕が弱すぎるだけのことなのですが、ディレクターのベッセムは、そんな当たり前のことでも、マジでごめん、と謝ってきてくれます。


仕方なし!実は帯同期間中に手首を痛めてしまい、更に首も痛く、練習も出来ていなかったので、

今週はとてもプレー出来る準備が出来ていませんでした。

来週までに準備していきます!


今日は試合が多くて練習できないので、朝からトレーニング。

浜ダッシュしました!!🔥🔥



で、帰ってくるとスーパーバイザーから連絡。


なんと…当時の補欠サインからの繰り上がり出場!!!


うぉーーー!!!!!🤩🤩🤩


ドローに入らなかった選手は、当日の棄権があった場合に出場するサインが出来るのですが、僕は当日朝の補欠サインでも3番目。


これは現実的にはほぼ不可能。ドローに入っている選手は、前日にサインインをしてエントリー代金も支払った選手だからです。

前日に会場でサインした選手が一晩で何人もキャンセルする可能性はまず無いはず。


ですが今回は朝の時点でなんと既に2人の欠場がありました。かなり珍しいです。

それでも3人は流石に無いと思ってトレーニングに向かったのですが、まさかの出場決定🎉


こんなことあるんですね!

いつも思いますが、僕本当にラッキーです。


というかラッキーだと思っておくのが大事。

結局人生トータルで見たら、人のツキなんてそんなに変わらないものだと思います。

ラッキーなことが起きた時に、そのことがすごくラッキーだと忘れずに感謝して覚えておくこと。

そしてアンラッキーが起きた時には、それが人生で普通のことだと思っておくこと。

そうするとラッキーはあくまでラッキーとして記憶され、アンラッキーは人生そういうもんってくらいの普通のこととして記憶され、

トータルでラッキー!と思えてくるのだと思います😉



ということで一転、出場!


ですが問題は手首の怪我があって打てていないこと。

3日前に打ってる時にかなり強い痛みが走って止め、2日前に5分くらい軽く打って、深刻でないか確かめただけ。

それ以来一球も打ってません。

昨日も着いたのが遅く、更に今朝も相手が見つからず打ってません。

俺、ちゃんとボール打てるのか??

完全にぶっつけ本番。


更に帯同の期間に手首だけでなく首も痛めています。首が右に回りません😂

普段毎日5~7時間猛練習してても10年以上殆ど怪我しなかったし、怪我する気もしないのに、

練習しなかったら途端にあちこち痛くなりました!!💥

動かない方がよっぽど身体に悪いじゃん!!!

なぜ自分の身体ではそうなるのか、一連の流れは感じています。人の身体は本当にそれぞれ別物ですね。


心配でしたが、せっかく入れたのでアップで打って手首が大丈夫なら、今日は来週に向けた練習の一回目としてプレーすることにしました。


ひとまずフィジオに行って手首をテーピング!

これまで健康すぎて、こんなテーピングして試合したの初めて。

なんかカッコいい✨と小学生みたいな気持ちになってます笑



前の試合が終わり、対戦相手に頼んでレフェリーが入ってくるまで練習してもらいます。

打てるか、手首をチェック。

テーピングあれば行けそうな感じ。よしやるか!


帯同始まって練習量が落ちてきてからテニスがみるみる崩れてきたのは感じていましたが、

試合内容は怪我以上に暫く練習してなかった影響が大きく、サイドネットに飛んでいく程の振り遅れの連発から始まり、完全に感覚を失っていてやはりズタボロ。

とにかく振り遅れ方が酷く、短期間の仕事でここまで大きく崩れてしまうかと内容。

正直テニスにならず、しっかり準備できなかったのは残念ですが、今日は流石に色々な難しいコンディションが重なりすぎました。

仕事が終わって急い戻っててきたのですが、試合直前になってしまい今週は全く準備出来なかった。残念ですが、今回は致し方なし。

試合が出来たこと、手首が痛くならなかったのが何よりの吉報!

来週に向けて頑張っていきます!!!


ただ今日のコンディションでは動画を撮る意味もないと思っていたのですが、一応撮って後から確認してみると、

確かに全て振り遅れてるのですが、動作自体は思いの外むしろ普段より柔らかく打てていて、動画見て驚きました。

自己認識と現実は違うものです。


しばらくボール打ってなかったから身体も力みが抜けてフレッシュではあったのかな。




さて、とにかく来週に向けて練習が必要!

これから数日で相当球数を打つ!!!

ということで夜は早速、木嶋くんに練習してもらいました🔥


めちゃめちゃなコンディションでの練習になってしまい、せっかく打ってくれた木嶋くんには申し訳ありませんでした🙏

悲惨な状況で珍しくパニックに陥りましたが、

長く練習してもらえたお陰で、起きていることを徐々に理解、まずほんの少し取り戻しました。


とにかくスピン回転に対して、ボールの弾んだ後が全く見えておらず、一瞬でボールが来てしまうように感じていて、ボールが見えておらず、全然間に合っていません。

ボールが見えてない、特にスピン回転の弾道が予測できてない、これが問題の焦点のようです。


そもそも手首を怪我したのは、練習量が落ちてから視覚のコーディネーションが落ちて打点がめちゃめちゃになって、インパクトで変な負荷が上がったことだと思います。


まず原因がわかり、また何球に一回かはまともな打点で打てるようになってきて、明日以降に繋がりそうです。


僕は練習量でプレーの質を維持していて、幼少期からやっている選手のような肌身に染みついた感覚は少なく、やはり相当な練習量を常に維持するのが必須だと改めて感じました。


木島くんありがとう!!!

次回は万全のコンディションを整えて臨みます🙏


木島くんは今回島袋くんの帯同コーチとして来ていますが、

元々早稲田大学体育会、更に日本リーグの実業団と歩いてきた強い選手でもあります。

遥か昔に一度だけ国内大会で見かけたことがあり、半端なく熱いファイター。

その情熱で選手にエネルギーを与えられる、めちゃいいコーチ!

僕も今回の期間中色々話を聞かせてもらい、色々学ばせてもらいました。



僕のテニスはおそらく数日で戻せると思います。

ごちゃごちゃ言わず、とにかく球数打って頑張ります!!



🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト