夜はトルコやギリシャで、ご飯を食べたり練習したり、くだらない話をしたり、よく一緒に時間を過ごしたビリーとアリーナが電話くれました😉


2人でよく一緒に遠征していて、今回もトルコに一緒に行ってます。

そのトルコで現在2週連続優勝のビリーと、優勝準優勝のアリーナ。タイトル独占!😲


2人で私生活楽しくやりながら笑、大会タイトルも全部かっさらってくのを他の出場選手がどう思ってるか心配ですが😂

多分お互いのテニスにもいい影響を与えてるのだと思います。


そんな2人はもうフューチャーズの低いカテゴリーは卒業して、高いカテゴリーやチャレンジャーを回るタイミング。


昨年僕がトルコにいた時に際立ったプレーをしていた選手や優勝争いをしていた選手達の多くが、

今年の後半はチャレンジャー予選を沢山回っていて、時折本戦で勝ち上がったりしています。


昨年チュニジアに出場して優勝していた日本人の内田海智プロはチャレンジャーで優勝しました。


以前スペインにいた時にも、ちょうどフューチャーズ優勝争いからチャレンジャーに移行しようとする選手が数人いました。

そのうちの多数は、ちょっとチャレンジャー遠征に行って勝てなかっただけで逃げ腰になりましたが、

カルロス1人は気にせず出場し続け、かなりじっくり少しずつ進みながら、5年近く経った先日ちょうどトップ100まで到達しています。


ビリー達の出場しているトルコではこの2週間、フューチャーズと同じ場所で、チャレンジャー大会が2大会続けて同時開催されていました。


ビリーはチャレンジャーの方に強い選手が出場したのを上手く使ってフューチャーズを2連続優勝したとも言えますが、

もうビリーは夏からかなり勝っていて、チャレンジャー大会に出場することも選べました。

ビリーは今のところ一番低いカテゴリーのフューチャーズしか出場していません。


選択は難しいですが、

今のランキングシステムは、チャレンジャーで得られるポイント数とフューチャーズで得られるポイント数に大きな隔たりがあり、

チャレンジャーに出られるランキングになったタイミングでチャレンジャーに一気に出て、ランキングを一気に上がるのが必須です。

フューチャーズでいくら優勝争いしていても、これ以上ランキングは上がりません。

特にコンディションが良いなら、恐れずどんどん先を狙っていくしかチャンスはないのです。


チャレンジャーに出るとなると、今の彼らのランキングだとどの大会に出られるかも想定しづらく、急に出場できることになったチャレンジャーなど大きな移動が出てきたりすると思いますが、出られるチャンスはランキングが上がった今しかありません。


ビリー達にはフルタイムのコーチがいないですが、自分で迷わずそうした投資を出来るか、このタイミングで一気に大きく踏み出して行動できるかどうかが重要になってきます。


迷っている一瞬の躊躇で一生のチャンスは逃げていきます。

どうなるかなんていくら考えても悩んでも分かりません。やってみる、しかも今すぐやるしかないのです。


ビリーはいつもアホなことばっか言ってて、事実本当にアホなんですが笑、いい奴。

テニスに対しては真剣で、ちゃんと朝早くからコートに来るし、アップなども他の海外選手に比べたら自分で自己管理してやります。

アリーナも凄まじく自分勝手な海外女子選手の中で笑、めちゃいい子。

こいつらと出会えて本当に良かった。

2人が来年上手くチャレンジャーレベルに飛び込めることを本当に願ってます!!!

上手く行くといいなぁ、私生活も笑😂


ブログの記事にするためにめちゃ余計な話を書きましたが、

そんな大活躍する2人が、なぜか今も僕なんかにちょいちょい連絡くれるのはとても嬉しいことです。ありがとう😊


アリーナは今年の夏はドイツで一緒に練習しようと言ってくれました😍

頑張ろう👍




さて今朝は朝イチ、日課になったオムニのアップのヒッティング相手。

最近練習量が多く、かなり疲れています!!が、今日は調子いいです。

かなりリラックスしてボール打ててます。

疲れている時は大体リラックスして打てて、意外に調子がいいのです。

オムニの滑るバックハンドにも相当慣れて、前にスイングできます。


なんと今日はオムニとリュウキ君の対戦⚡️

どうなるか…!?

オムニは見に行くとコートチェンジの度に彼のサイドに移動して応援を頼んできますが、

相手が知ってる選手の場合は応援が難しいので僕は行けませんが、いい試合になることを願ってます。



僕はアップを終えたら、別クラブに移動して昨日に続いてルーマニア人のヴァシと練習🔥

家に天然芝コートとクレーコートがある男。

それなのに家を出てベルギーで練習している男。


ヴァシはそこそこ雑なプレーがあったりフットワークに難があり、彼とのマッチ練習ではサービスキープできています。


ただヴァシのサーブがかなり速く、リターンが出来てません。

特にアドサイドのセンターのスライス系のファーストがとても良く、

それに反応することを目指しましたが、結局返せず!もっと集中を追い込んでいかないといけないです。





今日はプレ予選があると思っていたのですが、今日は試合が無いとのことで予定が空きました。

ちょうどいいタイミングでフィリップから練習の誘いをもらったので、

もう一度別クラブに移動してフィリップと3セットマッチ練習🔥


かなり頑張ってるつもりですが、まだ敵わない!

フィリップはフォアがヘビースピンですが、

風下、風上での対処法を上手く分けられず、

風下でミスを出してしまいました。


フィリップのコーチいい人です。




ホテルに戻ったら、リュウキ君とエリアキムのダブルス応援📣

試合を終えたリュウキ君が3セットマッチ練習してくれました!!


リュウキ君はオムニとの試合でマッチポイントまで行った3時間半の死闘に負けてしまい、

そこから更にダブルスもプレーした後、相当疲れてるのにマッチ練習しましょうと言ってくれました😭


先週の初戦前日は先輩の西脇くんや僕に球出しまでしてくれたり、

そんなことも進んでやりながら結果も出し、とても尊敬してます。


来年からプロになる予定の松田龍樹君👍

是非チェックしてみてください!


さて、リュウキ君とのマッチ練習。

もうリュウキ君はヘロヘロなので、チャンスは今しかない!!⚡️

感覚は悪くないですが、僕のミスがとても早く、

あっという間にファースト終わったところでリュウキ君からアドバイスもらい、

セカンドは少し抑えてミスせずラリーする方向でプレー。

長いラリーポイントが増え、かなり内容は上向きました!


もう本当にヘナヘナになってるリュウキ君にやっとこゲーム取りましたが、それでもコテンパンにやられました。

やられすぎて何も言えません…!


リュウキ君、こんなに疲れてる中本当にありがとうございました!!!




練習を終えて帰ったら、西脇くんから連絡!


夜ご飯食べたら練習しましょうと言ってもらい、

是非お願いしますと、

レストランが開いてすぐに食べて練習コートへ。


西脇くんのゴリゴリのフォアとラリー練習🔥


僕も相当疲れてきて、もう本当に打てるのか、何が何だか分からなくなってきましたが、ここで全力を使い果たすつもりでプレー🔥🔥


そういう時は本当に疲れてても大体すごくいいプレーが出来ることが多く、かなり集中したプレーが出来ました。

リュウキ君がラリーの動画を撮ってくれました!

もう倒れそうなくらい疲れてますが、最後の力出してます🔥


2021/12/16 西脇くんとラリー動画では風上に立ってて、かなりうまく打ててる時のラリーです。風下にいる時は大分ポジション下がっても前に入れません。海外テニス留学の相談はtumetaiumi@gmail.comまで、連絡お待ちしています!リンクm.youtube.com


リュウキ君と西脇君にアドバイスもらったバックハンドのテイクバックも少しずつラリーで意識できるようになってきました👍💯



本当に毎日楽しいです。

死ぬ程疲れてて、毎日終わると身体もボロボロで、もう身体全体が鉛みたいに固まって、すぐに倒れて寝そうだけど、

それでもめちゃ楽しくて、

ズタボロに疲れてるのに、へにゃへにゃ笑いながら部屋に帰って、ベッドに倒れながら歌を歌ってます。


変態ですよね!笑


いいんですよ。

他の人がギョッとするくらい変態で。


周りなんて何も関係ない。

突き抜けたモン勝ち。


本当に努力していれば、情熱は自ずと周りに伝わるし、変な奴でも人としていい奴だとさえ分かれば、

上手いやら下手やら、その他のことがどうあれ、仲間は見つかります。

特に真剣な人には伝わります。


心に芯があれば、変人かとかどう見えるかなんて関係ないのです。


やるしかない。

俺は突き進みます。


すぐに寝ますがストレッチはします。