オランダを経つ日が近づき、最後に人に会ったり航空券や次の予定など、バタバタしてきました!


リクとは縁でやってきたオランダ。
ヨーロッパはそれぞれの国が小さく陸で繋がって、人の行き来も自由とは言え、
各国によって雰囲気は全然違います。
オランダも小さな国ですが、はっきりした特徴があるように感じました。

結構極端にストレートな国民性で、感情、思ったことをそのまま態度に表します。
我慢しない、怒りやすく短気、
ハッピーになればはっきりハッピーでもあり、
要するに、わかりやすく自分中心、自分の幸せを第一にした価値観と言う感じです。

そう書くと少し悪く響くかもしれませんが、ストレスはその場でモロに出すので、日本のような煩雑さとは無縁です。
価値観が分かってくれば、言いづらいこともストレートに言うので付き合い方もクリア。

確かに周りの人間全体で幸せになる視点や、他者への目線や配慮の優先順位は低いのですが、
その配慮の仕方で自分が不幸になっても本末転倒。
自分の幸せのために生きるというのは一番シンプルで本質的な考えですね。



ただテニスに関して言えば、選手は本当にすぐ怒るし、かなり荒れてる選手が多かったです。
殆どの場合、パフォーマンスには繋がらなさそうな怒り方で、
率直に言うと、対人競技のテニスには向かない国民性かなとは感じました。
小国とは言え、ヨーロッパの中心に位置しながら、あまり実績のある選手を輩出していないのも、
理由はあるように感じました。

一方、対人競技でも、細かな駆け引きや心のコントロールというより、怒りを思い切りぶつけやすい格闘技などでは力を発揮できるようにも思い、
そうした部分もオランダが格闘技には強い要因の一つかとも感じます。


また一方、セルビアにいた時は、秩序と融通、自分と他者などメンタリティのバランスがよく、
東欧の国々のメンタリティがテニスに向いていて、
同じような国の規模にも関わらず、かなりのトップ選手が表れている理由の一つだろうと感じました。

勿論、身体的特徴、それぞれの競技の環境といった要素も非常に大きく、あくまで一つの側面ですが、
国民性、メンタリティは競技の適性には重要な要素です。

ともあれ、様々な国を転々と生きていると、色々なものを見ることができ、とても興味深いです。



さて今日も朝のアンドリュー練習から🔥

月曜のサーブ練習で出力を上げるダイナミックな身体の使い方を意識してから、
サーブのパワーが少し上がりました。
背中の辺りを使えてる感覚がはっきりあります👍

相変わらずフォアの感覚はあまり良くなく、
そう思っているせいか、最近振り切れない場面が出てきています。
これは一番好ましくないので、今日はあまり気にせず思い切り振ってみました。

弾道自体は少しずつ良い方向に戻ってきていたので、引き続き頑張ります💪


午後はヨシュコとの練習!
今日は序盤ヨシュコのミスもあったり、思った以上に上手く打てたショットなどが決まりましたが、やはりフォアがあまりいい形で打てておらず、
結局ミスが増えてしまいました。




更にグループ練習🔥
グループ練習は3,4面進行ですが、
メルヴィンのコーチングで今日は球出し練習のコートもありました。
球出しはランニングショットの練習。
球出しではこれを一番やりたかったので、うってつけの練習でした👍

それぞれのコートを時間で切ってローテーションしていきます。
後半はポイント練習。
時間で区切って、勝ち負けでコートを移動していく方式。
僕はそれほど好きではないですが、多くのアカデミーでやる練習スタイルです。

グループ練習の後はいつも通り居残りサーブ練習して、次のサーブのステップアップに向けて練習。
今日も猛練習できました🔥



家に帰ったら食事当番🍽

鶏の照り焼きとリゾット!

直前になってタマネギを切らせていることに気づき、スーパーに走るアクシデントはありましたが、ギリギリ間に合いました🤫

ですが、実はタマネギは別の場所にあったというオチでした😂



レナちゃんが超素敵なアップルパイを作ってくれました✨
りんごの皮の赤が薔薇の花のよう。
もうパティシエになれそう😍




イェンスさんがオランダのお菓子も買ってきてくれました。

中は柔らかいクリームでとっても甘いです。






🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト