今朝もアンドリューとの練習から!


最近アンドリューのファーストサーブが入ってきていますが、

なんとかリターンを返しているので、ポイントに繋げられています。


今日はレシーブゲームで0-40のスコアから取ったゲームが複数あり、

そこで流れを持ってくることが出来ました。


以前は自分がそういう失い方をよくしていました。

40-15からのダブルフォルト、幾度となくありました。

そのポイントになると、もう絶対ダブルフォルトする、と思っていましたが、

そんな風に思っていたらそりゃダブルフォルトもするし笑、

そもそも技術的に不安定だからダブルフォルトするのも当然でしたが、


そうでなくとも、

別に緊張感のある場面でダブルフォルトをするなんて、人としてごく当たり前のこと。


フューチャーズを回っていて、

セットポイント、マッチポイントからダブルフォルトしたりイージーミスを重ねる選手を何度も見ました。

強い選手でも当たり前のことなのです。


まして自分に起きるなんて本当に当然のこと。

何事も受け止める、気にしない姿勢が出来てから、

既に起きたことを感情にまで広げることは殆ど無くなり、

起きたことをそのまま普通に受け止めてすぐ次に行く、どう修正するかを考えるようになりました。


結果、修正能力も上がり、パフォーマンスには何の効果も生まない感情や思い込みが頭に浮かぶことも殆どなくなり、結果的にトラブルも大きく減りました。

ほんの数年前までは、色々な考えが渦巻いていたり、本当にすぐパニックになるし、

対人競技には絶対に向かない、何も見えていない状態でしたが、

あれほど極端だった人間が、

精神的なバランスが整い、結果的にテニスに向いた精神性、ゲームで勝つのにもそれなりに適した精神性になってきたように思います。

 

生活全般の心構えでも同じことが起きていて、

おそらく対人競技には全く向かない、自分の内側に向かっていく精神性が、

長く対人競技のテニスをしたことで変わり、

いつも上手く行かない様々な状況自体を当たり前と思って受け入れる、フレキシブルな姿勢でいる、イージーな状態でいる、

という精神性を後から獲得したようです。


テニスが僕の人間性自体を変えてしまったのです笑。

変えなくてはとてもやっていけない程、今までと違う世界でした。




アンドリューを見ていると、昔の僕を見ているような気持ちになります。


ものすごく真面目な選手で、

いつもすごく早く来てアップするし、

土砂降りの雨でもトレーニングするし、

いつもすごく頑張って練習しているけど、

あまり上手くはなってない、という評判を聞きます。


神経質で細かいことが気にしすぎたり、

真面目すぎて融通が全然利かないし、

自分のトラブルで他が見えなくなっています。


自分が超ヒステリックなタイプだったのでよく分かります。こういうタイプの人間は時間がかかります。

言ってすぐ変わるような器用なタイプなら、もうとっくに変わってるし、

実際に変わるのは言うほど簡単じゃない。


解決方法も人それぞれ全然違い、

僕が辿った方法と同じわけがなく、どれが正しいかなんて存在しない。

今のままで貫き通しても道は開けるかもしれない。


ただ、彼は本当にすごく努力しているから、

いつか彼が彼に合う何かを見つけて、この努力がしっかり報われる日が来て欲しい、と本当に願っています。



お昼ご飯は割引だった豚バラ肉をフルに使ったメニュー!





午後は今日も陸上トレーニング🔥



陸上トレーニングは膝を高く上げることを強く意識しています。

それがより大きなステップやダイナミックな動きに繋がって欲しいですが、


現状は膝を高く上げてるつもりで上がってない、

上げたことが大きなステップに繋がっていない、

など、現実もイメージに隔たりがある状況。

まだ時間がかかりそうです。



一緒にトレーニングしている陸上選手のシャンタルは七種競技の選手ですが、

今日は少し話したので聞いてみると、なんとオランダのジュニアチャンピオンらしいです笑😳


トレーナーのオスカーも国内チャンピオンだったみたいだし、

全然知らずにトレーニング受けているけど、みんなとても強いみたい😎


すごい選手チームだったんだ!笑



シャンタルはオリンピックを目指しているとのこと。

既に国内ジュニアチャンピオン。陸上であれば、次の目標はオリンピックですよね。


オリンピックを目指す!

響きがカッコよくて、すごいなー!と思って聞いてました。




帰り道の高架下




🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト