アムステルダムでの生活も少しずつ終わりに近づいています。

ビザ申請が終わり、カード(EU住民のIDカード)の到着を待つのみですが、そのカードが来ないのだけが気がかり。


出発までにカードが間に合わなければ、カードが準備できた時にアムステルダムに取りに来ることになりますが、

明日連絡が来るか、来月になるか年明けになるかすらも分からない状況。

まぁ、僕がコントロール出来ることではないので、なるように生きましょう😂





さて今朝は久しぶりイーサンとの練習!


明るくいい奴です。

大学生選手で、クラブハウスのテニスショップでバイトしながら練習していますが、強いです。

イーサンは自転車でこけて頭を打ったらしく、目に内出血が降りてきて、白目が真っ赤です笑


プレースタイルはフォアのパワーショットが持ち味!

僕もフォアが武器ですが、彼は力でねじ込んでくる感じです。


今日もマッチ練習🔥

これまでコテンパンにやられてきましたが、今日は結構頑張りました。


テニス自体のレベルが着実に上がっていて、

ラリーだけでなく、ポイントでもそれなりに戦えるステージに来ていると感じます。

前までとは少し違う雰囲気、内容になってます。


ポイント練習をしていて、この内容なら、

毎回しっかり振り返って修正作業をしていくことで、

これからはどんどん近づいて行けるのではないか!?

というイメージを持てるような内容、進展具合だと思います。

強いと思っていた選手が前よりはっきり視界に捉えられたり届く範囲に見えてきたように感じます。


頑張ろう!





午後はグループ練習。

月曜は練習相手がいないことが多いので、この時間はグループ練習に入れて助かっています。


最近のアムステルパークのグループ練習は大体テーマが決まったメニューで練習することが多く、

毎日グループ練習では困りますが、たまに参加すると、自分の中からは生み出せない課題を与えてもらえるので助かります。


今日はコーナーからの自由な球出しからのポイント中心。


僕は、自分が球出しする際は、球出ししてそのままネットに詰める形でネットプレーの練習に使いました。


コーチのボイからボレーについてアドバイスもらい、ラケットを動かさないことを指摘されました。

どこでも言われる普通のアドバイスですが、

今日は少しやってみたら、なんか上手くイメージできて実行できそうな、ハマりそうな気がしました。


不思議なもので、自分でも十分分かっていることでも、

あるタイミングで言われた時には全然出来ないのに、

また時間が経ってやってみると、急に出来ることが沢山あります。


おそらく、その間にそれを実現するための他の部分の準備が出来ているのだろうと思います。


今日はこのアドバイスでボレーが少し良くなりそうな感触を得られました。

こういう細かい進展が重なり、ある時それらが繋がってネットプレー全体が良くなる大きな進展が急に来たりするものだと思います。


今はこうした進展がかなり良い頻度で来ているので、とても良い循環にあります。

これまで何年間も何の変化も無くても不器用に積み重ねてきたものが、やっと表れてきているし、

またその不器用な10年間を過ごしてやっと、成長に繋がる精神性を獲得した部分が大きいと思っています。


基礎技術、ゲームスキル、メンタリティ、全てが揃うようになりました。



さて、練習の話でした!😂

自分が走らされる側の時は、勿論反応やディフェンシブな状況からのリカバリーの練習になります。

このメニューはあまり得意ではなく、一球目を返せないことも多く、

反応の悪さ、一歩目の遅さなのだとは思いますが、もう少しフォーカスして取り組んでいきたいです。



グループ練習後は珍しく外のコートでサーブ練習🔥


今日は寒い!

5度くらいです。


アムステルパークでは、夕方練習している日本人の親子がいて、今日も練習していました。

いつもすごく真剣そうに練習しているので声をかけたことは無いのですが、

頑張っていて、僕もサーブ練習する力になりました🔥







🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト