霧がかった朝。

アムステルダムは風がないと、運河の湿気か、大体濃い霧がかかります。


でも霧の先は晴れてるみたい☀️




霧が上がると、やはり今日も素晴らしい天気!

気温はかなり下がってきて最近は一気に落ち葉が舞い、

並木道の歩道は落ち葉の絨毯。


このめちゃ大きな木もこの1週間で一気に葉っぱが落ちました。

写真では伝わりづらいのですが、

毎日通るアムステルパークの前の、この並木のような木、

巨人の木みたいにデカいんです。





少し霧が残って素晴らしい雰囲気のコート。

選手はインドアハードの季節ですが、

会員さんは外のクレーコートで練習しています!



今日も朝は相棒アンドリューとの練習🔥


今日は昨日と変わりアンドリューのファーストサーブが入り、接戦に。


彼が攻撃的にプレーしてきた球も入ってきました。対して僕はフォアのミスが少し多く、流れに乗り切れませんでした。


帯同が終わってから最近ずっとプレーの状態が良かったですが、今日は普通という感じ。

そんなにいつも上手く行ったら苦労しませんね😂




終わったら一旦昼休み休憩!

家に戻って急いでTKG。

海外では生卵はあまり食べないようです。

殻を洗浄していないので、殻を割った際に周りについた糞などから強い食中毒が起きることがあるようです。

よく洗って割りました👍





午後はグループ練習に参加。


今日の練習はネット上にロープを張るメニュー!

アカデミーなどでよく行う練習です。





この上を通す、というのが一番よくやるメニューですが、僕はこのメニュー好きではありません😂


以前書いたようにスピン系ではないので、弾道高くするのは苦手で、スピンをかけるとストロークの調子を崩しやすいです。


ロープの上を通すメニューをやると、

多くの選手はロープの下を通して咎められたり、失点するのを怖がって、かなり上を通してロブに近い弾道まで大幅に変えてしまいますが、

そうなると本来の目的からは外れてしまいます。

今日のコーチのメルビンも後で僕に同じことを話していました。


勿論ロープの十分上を通す練習もあるので目的によりますが、

ロープの下を通したら失点、というようなルールにしてしまうと、それを怖がってしまい、本来の目的が理解されづらいように感じます。


ロープを狙って打つイメージで打つことをベースに、

少し上を通したり下を通したりすると、とても効果的な練習になるように思います。


僕がスペインから帰国した後にお世話になった相模原のクリエイトテニスアカデミーでは、

ロープを狙って打つ練習、ロープを2本張って間を通す練習、

普通のラリー、ディフェンス、アプローチ、スライスなど、ショットの種類によってより上を通したり下を通したり、と使い分け、

誤解を生まず、より有効で正しい方向に導かれるメニューになっていました。



今日の練習は、一方がロープの下、もう一方がロープの上を通すというメニューでした。

出来るかはともかく、僕はもうそれなりには包括的な理解があるので、

アドバイスもある程度自分で取捨選択しています。


僕は前半ロープを狙って打っていましたが、少し弾道が上がってきたのか、意外と低い弾道を意識しても以前よりロープの上を通ってしまうことが多く、

自分の弾道のイメージと実際のギャップを理解できました。


一方、スピンをかけてロープの上を通そうとすると、

やはりボールの飛びは悪かったですが、意外と以前より途中から安定感が出てきて、

自分は相当苦手意識がありますが、この方法でもできなくは無いことも感じました。

ただ、スピンをかけようとするとラケットヘッドが下がりすぎたり打点が後ろになったり力みが強くなるなど、感覚は全然良くないので、

実際使えるようになるにはまだ時間はかかりそうです。


久しぶりにロープを使ったメニューで、色々気づきのある練習でした!

こういう気づきをもらえるのがグループ練習のいいところですね😉



今日もサーブ練習してから外に出てくると、素晴らしい天気!




練習終わると、疲れたー!って感じですぐ家に帰りたいですが、

あまりに素晴らしい天気なので、アムステルパークの外を少し散歩して帰りました😊






今日はイェンスさんとレナちゃんはドイツへ行き、夜ご飯は僕とリクだけ✨

リクさんご飯を用意できました!😎







なかなか2人でご飯食べる機会もないので、今日は色々リクのテニスのため割と真剣な話をしてみました。


リクといる時間もあとどのくらいか分かりません。


リクは日本人とのハーフといえどヨーロッパ育ち。

文化の違いがある上、16歳というなかなか真っ直ぐには行かない年齢です。

どういう言葉で何を伝えるか、それはとても難しいところですが、

これまで過ごした2ヶ月間で受け取ったものを材料に判断し、伝えていく方をスピードアップしていくフェーズです。


神村学園で一緒に過ごした凌などは近い距離感でしたが、

いくらコーチや家庭教師でも、こうして一緒に暮らすという距離感で接して伝えていくなんてことは、なかなか出来ることではなく、

うまく噛み合えば何か大きなものを伝えられる可能性もあると思います。


リクの様子を見ながら、僕なりに、いつかリクの人生の糧になれば、と思うことを少しずつ伝えています。

全ての人によって価値観考え方は異なり、また同じ人間でもどんどん変わっていきますが、

その中で、今はピンと来なかったり気に入らないと思われることも、

もしかしたら将来思い出してくれたら良し、

また勿論、多くの人生観の一つとして知り、また別の自分の人生観を見つける材料にしてくれても良し、

他のものを見つけて忘れて行ってしまってもそれもまた良し、


僕がこんなヘンテコな人生でも、本当に多くの方に応援していただけたり、

本当に多くの選手と練習してもらえたり、

色んな方から力を貰えると言ってもらえた、

その生き方や、そこにある考え方や価値観。

多くの人達と過ごして見てきたもの。


リクに僕が持っているものを伝え、

それがリクの人生のワンピースになれば、おそらく僕を呼んでくれたご両親の役にも少しは立てるのかなと、

呼んでくださったヒトミさんの言葉から想像しています。


頑張りたいです。




そう言えば凌は元気かな。

心が弱いですが笑、本当にいい奴でした。

大学で仲間と楽しくやってるだろうけど、またあいつと過ごしたいなぁ!



🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト