帰ってきた日の夜のイェンスさんの焼いてくれたチキン!😍





再びアムステルダム生活スタートしました!!


今週はリクはテストということで練習は少なめ。

僕は帯同期間中できていなかった練習をしていきます!🔥


まずはアムステルパークでヘッドコーチのロバートとミーティング😎

アムステルダムは雨がめちゃ多いですが、チーム練習に参加しないとインドアコートを使わせてもらえません。


通常チーム練習は1年間のシーズン単位で契約するので難しいですが、僕はまたオランダを離れるので週割で計算してもらえることに。


少しお金かかりますがチーム練習に参加して、インドアコートを使えるように練習環境整えました👍

これで練習量はしっかり積めます!!💯


すぐに話をまとめられたので、早速アンドリューと練習🔥


この1週間理想的には練習できていなかったので、調子悪いだろうと思っていたのですが…

確かに身体は少し動いてない感じがありましたが、テニスの調子はとてもよく、ラリーからかなりいい形で打てました。

バックハンドがいい形で打てたのも良かったです。

殆ど崩れはありません✌️


マッチ練習は、スコアというより、ひとまず力みすぎず技術を維持して、早くいい形に戻れるようにプレー。

と思ったら、むしろ最初からかなりリラックスした上に攻撃的にプレーできていて、むしろベストに近い形でした😳

僕は準備が出来てないと絶対ボロボロなところからスタートするタイプですが、意外すぎる!



序盤、内容はいいのにダブルフォルトでキープし損ねたり、

取ればセットのサービスゲームをミス連発してあっさり落とす場面などありましたが、

こういうマッチを締める最後の場面までを沢山経験するのが一番の成長に繋がります。


今日は何度かあったマッチポイントを自分では取り切れず、長いゲームの最後のポイントは相手の簡単なミスで終わりました。

最後のプレーはそれほど良い内容ではなかったですが、今日は割とポジティブに受け取りました。


最後のポイントを自分が決め切れず、何度もマッチポイントなどを逃していると、流れを失うような感覚になることもありますが、

気にせず他のポイントで自分の積極的なプレーを維持し続けることで、相手にプレッシャーがかかっていくこともあります。

結果的にあまり良くないミスが出ていましたが、やろうとしていることに一貫性はあったと感じました。


とにかく受け入れることが大事だと思っています。

そのメンタリティが一貫するようになりました。

自分にフィットするメンタリティを見つけたのかもしれません。

本当はもう少しファイトできたらいいのですが、上がり過ぎないことが下がり過ぎないことにも繋がります。

まだまだ色々試してみたいです。


今日動画を撮れなかったのは残念ですが、

しっかり感覚と現実に乖離が起きないよう動画チェックしていきます👍






練習後は、今日から早速陸上トレーニング🔥

陸上トレーナーのオスカーのトレーニングも正式に参加することに決めました。


まだ数回ですが、スプリントで意識するポイントが整理され、大きな問題であるランニングフォームにも変化がありました。

長く取り組みたい課題だったランニングフォームにしっかり取り組める上、

全体の方向性も僕がやりたい爆発的な出力をテーマにしたものが多いです。

逆に自分に必要ではないと考えていた持久系や筋トレ系は殆どないので、かなり僕の希望に近い方向性のトレーニングでした。

マンツーマンではないですが、それなりに個人に対するアドバイスももらえます。


選手は僕ら以外陸上選手。僕らがトレーニングとして行うメニュー自体が本業の練習になるだけに意識も全然高く、また僕以外全員の選手の動きが当然自分に参考になります。


トレーナーのオスカーはかなりリラックスした雰囲気の人で、これも大きくプラスになりそうです。

また彼のアドバイスはちゃんと僕個人を見た本質的なアドバイスになってるし、結構合っていると感じました。


今日のアップのスプリントも、走っていると、

勝とうとするな!今日は全部負けろ、絶対に勝つな!笑

速く走ろうとするな。とにかくリラックス。

まずゆっくり機能的に動かすことからやろう。


スプリントのフォームを直したい僕に必要なこと、すごく力みやすい僕の特徴を既に把握しています。


アドバイスはすごくシンプル。

そんなに多くのことを一気に言いません。

当たり前くらいのことですが一番気をつけることだけを言います。

そしてかなりリラックスした雰囲気で、

膝高くだよーん😎

というような感じ。

これも、かなり不器用で混乱しやすい僕の性質を既にある程度把握しています。


僕自身はくそ真面目ですが、

コーチはリラックスした人間であって欲しく、プッシュするのではなく、逆に僕がぐんぐん走ろうとするのを落ち着けてくれるくらいの形だと大体上手く機能します。


トレーナー探しは時間がかかりましたが、アムステルダムでいいトレーナーに出会えました。

ランニングフォームを直したかった僕にとって、陸上専門のトレーナーと出会えたのは本当に運が良かった。

ここで身体の使い方を出来る限り学ぼうと思います!





秋のオフ期間が終わり、これから冬の陸上シーズンがスタートするようです。

陸上選手は少し持久系のメニューを入れますが、

僕達は変わらず爆発的なパワー出力💥



今日はスキッピング。

陸上をやってる方は誰でも知ってるのだと思いますが、スキップではありません!

地面を強く叩いて、その力で腿を高く上げるような腿上げです。


それから、その動作を弧を描いて行うメニュー。


僕は手首の癖同様、足首を曲げてつま先が伸びてしまう癖があり、

その癖を直そうとしますが、足首を変えないよう意識すると混乱してめちゃめちゃな動作になってしまい、

手首の時と同じことが起きています😂


更にスピードバウンディングなど、テニスのトレーニングではまずやらないメニュー、コツを掴むのが難しいですが、

いきなり出来ることはないので、まずはとにかく数やって、少しずつ分かっていくしかありません。


オスカーは結構僕のことも見てくれるし、アンドリューが色々教えてくれます。

ありがとう!



犬のクッキー。

棒を投げて欲しいのですが、適度な棒がないと思ったら、何と自分で適度なサイズに噛み切り始めました!!


棒を投げて欲しい執念が凄まじく、

2時間近く噛み続けて、ついに結構太い棒を噛み切りました🎉🎉🎉

お前すごいな笑





最後は恒例、そり引き🔥🔥

動画見て、前傾を直したら結構動作が良くなりました✌️



まだ左手首は変わらず変な風に力んでますが、

やはり僕は自分がやってるつもりの動作と現実に開きがあり、

自分の感覚では何年経っても気づけないので、

動画を撮ってすぐに確認することで何年分もの期間を縮めることが出来ます。


一つずつ修正していきます!↓



2021/10/26 Amsterdam陸上トレーニング動画チェックのbefore after前傾と膝を上げること、後半は大きなステップを意識リンクm.youtube.com






🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


 ヘルスケア領域専門のコンサルティング、市場調査

 メディカル•インサイト