昨晩夜鍋して、ネット上の日本人コミュニティでアムステルダムの家庭教師とテニスコーチの募集をしてみました😉

来るんかな?


経歴を全面に押し出した広告で申し訳ありません😂

経歴など本当はどうでもいいことで、人目を引くための安い戦略ですが、

とにかく興味を持ってくれる方といい出会いがあれば良いです✨


【オランダ・レッスン】開成、東大卒のプロテニス選手に家庭教師受けてみませんか? | オランダ掲示板こんにちは、先月からアムステルダムに住んでおります市川誠一郎と申します。開成中学高校、東京大学を卒業した後、プロテニス選手として活動しております。...リンクkaigai-bbs.com


【オランダ・レッスン】開成、東大卒の現役プロテニス選手にテニスレッスン受けてみませんか? | オランダ掲示板こんにちは、先月からアムステルダムに住んでおります市川誠一郎と申します。開成中学高校、東京大学を卒業した後、25歳から競技を始め、現在プロテニス...リンクkaigai-bbs.com


ともあれドイツでTシャツ売ったり、練習とビザの手続き意外も色々やっているんですよ😏



今朝はリクとの練習から!

インドアコートに到着して10分打つと…予約している人達が来て埋まってしまった!!⚡️


僕らのメンバーシップの種類だとインドアコートは予約できません。

昼間はコートが全部埋まることは少なく、空いていればメンバーは使っていい仕組みなのですが、

今日は非常に運悪く同じタイミングで雨も降り出して外のコートも使えず😖


残念ですが、そんな時もあります!

リクは授業もあり打てる時間が限られているので、出来れば打ちたかったですが仕方ない。

次の練習は上手くいきますように…!!





ということで、この時間は別の仕事をして昼からアンドリューと練習🔥

アンドリューとの練習も危うくコートが埋まりかけましたが、何とか確保。


昨日は全然動けてませんでしたが、今日はそれなりに動けます。

何か不自然だとは思いましたが、やっぱりワクチンの副作用でした。


じっくり1時間ラリーしてサーブ練習してから、いつも通りマッチ練習へ🔥


今日は久しぶりのインドアハードでのマッチ練。

今日もリラックスしてフォアを打つことにフォーカスします。

出来る限り攻撃的にはプレーしたいですが、

力んできたのを感じたらリラックスすることを優先する、というイメージ。

サーブもリラックスを意識。


フォアはクロスにポイントを取りに行く強い球を積極的に打ち、バックはクロスにミスせず打ち続けるという超シンプルな戦術を無限にやるスタイル。


今日はミスも少なく、メンタリティも終始落ち着いていて、かなりいいプレーでセット取り切りました。

終盤少し積極性が減りましたが、リラックスして同じプレーを最後までやり切りました。

今日のプレーは勝つべくして勝った、とはっきり感じる内容でした👍💯

そういう風に感じることはなかなか無いです。


アンドリューはファーストサーブはまぁまぁ速いですが、下がらずタイミングで処理、

セカンドは立ち位置をかなりバック側に寄せて回り込みフォアで攻撃。

その後はストローク戦もあまり下がらず、ハードコートらしいプレーが出来ました。

やることが明確でした。


今まで殆ど意識してきませんでしたが、クレーとハードで自然にプレーに変化が出てくるようになりました。

クレーは前後の動き、ハードは(簡単なので)下がらず前でタイミング程度のシンプルなことですが、それも成長。


予定の2時間になったので一旦終了しましたが、コートを出ると…この後の陸上トレーナーから連絡があり、今日はキャンセルとのこと💥

まだコートは空いてます。

それなら…2セット目終わらせるか!ということで、少し食べたらまたコートへ。


ですが、もう練習が終わりだと思い、

休憩中に僕は試合の振り返りで思ってたことを全部話してしまいました。


僕はフォアでどんどん攻めるテニス、でもそんなに方向を変えるのではなく、フォアで打ち続けるためにも(先にストレートに打ってバッククロスにディフェンスされたら、バックの展開になってしまう)、ひたすらクロスでスピード押し。

そのまま押し切るか、短いボールを得るまで押します。

でも俺がフォアクロスの展開を明らかに好んでるのに、アンドリューはクロスにずっと返している。アンドリューがフォアストレートに早く打った時は上手く行ってるよ?


俺のバックは大したショットは全くなく、しかも殆ど全部クロス、それも真ん中に寄る。

クロスに付き合わず、フォアストレートに先に仕掛けて、真ん中に帰ってきた球をバックに集めたら、アンドリューが大分有利だよ。


大体僕の倒し方を教えてしまった!


で、ゲーム再開すると、素晴らしく素直なアンドリュー、

その通りにフォアクロス全く付き合わず、

すぐストレートに流してくるように!

そこから真ん中目に入った球を回り込んで全て僕のバックへ。

僕くらいの選手なんてやれることは限られてます。これで僕は一切フォアが打てなくなり、常に主導権はアンドリューへ。


僕は強引にフォアに回り込んだ球をミスるようになり、セカンドは一気に0-4。


ファーストセットはあんなに上手くプレーしたのに、ちゃんと対処すれば簡単に抑え込まれるのだと、とてもいい勉強になりました。

しかしアンドリューは本当に素直だ!


セカンド後半になって僕はなんとかサーブでギリギリキープだけはするようになりましたが、挽回は出来ずセカンドはやられました。


さて、いつもなら長くても2セットまで。もう流石に終わる?それとも…どうする?笑

もう既にかなりやってるので終わりかと思いましたが、何とファイナルセットへ💥


僕は今の状況への解決策を特に持ってません。

うーんどうしよう、

強引に回り込むのを辞めて、バッククロスで地道に頑張るか…

特に考えがまとまらないまま、

強引にフォアに回り込みやすいポジショニングにずらして、

強引な回り込みな分、無理しすぎて打たないで、

沢山走り、フォアでひたすら頑張る作戦。


ですがキーになりそうな長いサービスゲームを落として0-3。

ここで勝負あったか…と思いました。


が、次の2ゲームをアンドリューがあっさり落として、なぜかイライラし始めています。

マッチ練習前にも1時間ラリーして、もう4時間くらい経過してます。

流石に疲れてきたか!?疲れるわな…😂


僕は戦術的には依然どうにもなってなかった上、

僕も長すぎて集中が切れてきました。

飽きてきましたが笑、スコアが競ってラリーも長くなりいい試合になってきたので、とにかく当初の技術にフォーカス。

強引に回り込むけど、その分無理に強くは打たず走ります。


すると暫くしてアンドリュー、なぜかバックに集まるのを辞めてフォアクロスの展開に戻してきました。攻撃的なショットも増えてきました。

が、それは僕に有利なチョイスです。


いよいよ最後はど根性の展開になるも、苛立つアンドリューに対して、僕は楽しく集中も保っていたので、

その差で最後は7-5、長い試合をものにしました。

長かった…🥵🥵🥵


最後に5-5でブレークしたポイントで、

これまで3時間ずーっとクロスにしか打ってなかったバックで初めてストレートに強いショット、パスを打ったのが決まり、

勝負を決めるポイントで長い長い布石が完成したような形でしたが、正直入ったのはかなり運が良かったです。




バックに集められた時の退避、そして得意のフォアに戻すためにも、

バックのストレートが必要だと感じました。

ある程度強く打てないと、またバックに打たれてしまうので、

相手がクロスにディフェンスするくらいのクオリティで、でもそんなにリスクを負わないくらいのショットを打ちたい。



僕はちゃんと自分のプレーが出来て、フルセットの3時間マッチをした経験も殆どありません。

とてもいい経験が出来たマッチ練習でした👍💯

地に足をつけて、こういうゲームをすることで一つずつ成長していきます💪💪

やっぱり長い試合は楽しいです😊


ただ動画を見返すと、最後のセットは足はよく動いてましたが技術は結構崩れていて、リラックスもあまり出来ていませんでした。

おそらくセカンド後半から回り込んで攻める攻撃的なプレーになり、少しずつ崩れました。

仕方ない部分ではありますが、技術が一定以上崩れれば一気に全然入らなくなるので、最後まで維持できるよう、もっとはっきり意識していきます。




さて、練習が終わったら4時間半経ってます😂

もうヘナヘナですが、僕はサーブ練習やる予定だったので、勿論そのままサーブ練習🔥

セカンドサーブの速度を上げるための手掛かりを探して練習します。


そして17時。

サーブ練習終えて帰ろうとすると…

まだコートが空いてます。


リクが帰宅してくる時間。

今朝練習出来なかったので、もしかしたらやりたいかもな…と思って一応電話すると、

すぐ来るとのこと👍

ナイス!

こういう時に家からクラブがすぐ近くなのも、とてもいいです。


ヘナヘナでしたが、最後にリクと1時間弱練習。

リクはバックの技術を修正しているので、今日もひたすらバックの練習です。

技術の修正は大分定着し、

また技術練習のためにリラックスしたペースで打っているお陰で、フォアも含め安定感が増して、毎回のラリーが長くなり、質も高くなってきました👍

長い練習では無かったですが、とてもいい練習でした💯

そろそろバックのストレートなど次のメニューに行って良さそう😉



今日は猛練習でしたが、これで終了。

今日は食事当番なので急いで帰宅。スーパーに行って食材を買い、

すぐに料理開始!


今日はトマトリゾットだ!

前回少なかったので、今回は多めにしたら今度は鍋ギリギリに⚡️

ですがギリギリ溢れませんでした笑


意外にみんな美味しく食べてくれるので嬉しいです😊

そう言ってくれてるだけかとも思ってましたが、

今日はどうやって何から順に作ってるか、レナちゃんから聞かれたので、多分お世辞ではないみたい😍

良かった!





デザートのケーキはレナちゃんが作ってくれました😍

めちゃ美味しかったー!


ありがとう!














🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト