今日も雨!

とにかく毎日雨です☔️

が、今日は沢山練習予定があります🔥


まずは今日もアンドリューから!


最近ストロークは良いのですが、昨日からより大きな弧を意識していて、

今日は左腕を落とさないことも意識します。


左腕は結構上がってきて、動作はまた一つ不自然さが減ってきました。

昔は目も当てられない程動作が汚かったですが、

自分でもかなり見られる動作になってきました👍

当時からしたら信じられない変化です…!!

どんなに出来なくても一つずつ地道に取り組んできたお陰😭

あれほどセンス無くても変われる。まだまだ変わります🔥


後半コートが一杯になってしまい、今日はマッチ練習は無し。

残念ですが、これまで毎回マッチ練習だったのが久しぶりに技術にフォーカスしてラリー練習が出来たので、むしろ良かったです👍




午後はイーサンとの練習から。

イーサンはとにかくパワーのある選手⚡️

ボールが速い!👊


このマッチ練習では、最近サーブのテイクバック修正がかなり形になってきたので、捻り動作を出来る限り大きく入れることを意識しました。

これで結構ボールの速度が上がった上、

インパクトのリラックスはそれなりに維持できて、今日はファーストサーブが結構入りました。

サーブはいい👍


だけど、イーサンのストロークがかなり速く、

フォアでこの2日意識しているポイントは全く出来ず😖

間に合わず、腕だけでテイクバックする形になってしまい、このマッチ練習でのフォアはボロボロになってしまいました。

色々いじっている状態で、速いペースについていくのは難しかったようです。

難しい!が、これこそ練習。

毎回の試行錯誤です。




まだまだあります🔥次はルイとの練習!

これまで何度も練習の約束しながら毎回ドタキャンされてきましたが😂ついに実現しました!


守備的な選手のルイですが、暫く振りに打ってみると、なんか今日はガンガン打ってくるぞ…?


ルイは割と遅いペースでラリーするので、フォアの技術にフォーカスして練習できると思ってたらアテが外れた!

相手とやる練習。自分のやりたいことを押せるわけではありません。

だから練習であっても常に柔軟に対応する必要があります。

思ったのと違った?それはそれでオッケー👌そこにストレスを感じるのではなく、そこに対応することを楽しむ。

僕はそういう対応がすごく下手でしたが、ここ最近かなり順応性が上がりました。



マッチ練習も思いの外ペース速く、やはりフォアは崩れたまま。

暫くやって、現状ではこの速度感で技術の意識は出来ないと判断、

腕だけの意識が強くなりすぎ、振り遅れた上に力み、スイングの軌道もズレてしまってるので、

リラックスして打点前、フィニッシュだけ意識する以前の形にスイッチ。

そこから挽回して、一応の形はまとめました。


ボールはこれで多少安定しましたが、

今取り組んでいる部分の改善には、少し遅めのラリーで意識を定着させる練習が必要そうです。


ルイも今日はコーチと取り組んでいることに色々と試していたようです。

普段よりアグレッシブなストローク、ドロップショット、サーブも速く、かなり違う形でした。

ルイも次のステップに進むため色々取り組んでいる💪




最後はリク!

今日テストを終えてやってきました。

お疲れ様!


リクはバックハンドのグリップを変え始めたので、今日はバックにフォーカスした練習🔥


いきなり全部は出来ません。バックにフォーカスする時は、他のことが上手くいかなくても、そこは自分を許してあげてバックハンドに集中。

対人競技。全部思い通りにやったりパーフェクトを目指せる種目ではありません。そういうメンタリティの持ち方も大事です。


バックハンドも技術を修正している状況では、まずスピードは多少落としてリラックス、技術にフォーカスした練習から。

暫くやっては休み整理を繰り返し、

まだ修正を始めてすぐですが、結構すぐに馴染んできているようです。

とにかく自信が持てるまで積み重ねよう🔥🔥





イェンスさんが焼いてくれたチーズケーキ🍰

ビザで様々手助けしてもらっている奥様のヒトミさんは日本にいて、

イェンスさんがご飯や料理も作り、仕事で忙しい中、食卓ではいつも明るく振る舞ってくれ、

本当に感謝しています😊






これはキッシュみたいな料理を取り出す瞬間



左下がそれです!




🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト