今日は早朝練習🔥

週末にアムステルパークのクラブ対抗戦を少し見に行って、そこでプレーしてた選手に声をかけておきました👍


マシアス!

錦織やらジョコビッチやら、

グルビスとダブルス組んでたとか、なんか色んな選手との昔話を語ってましたが、どうも怪しい雰囲気笑、

フレンドリーだけど、この人大丈夫かな?

まぁ変人の俺が人のことは言えないので笑、とにかく打ってみよう😉


とにかく一度はやってみるタイプ。

触れてみなきゃ分かんないからね。やってみれば分かるさ!


7時半からの練習でしたが、起きた時は完全に真っ暗。

クラブに着いても、照明無しではとても無理な暗さ。秋の夜長になりました。





ということでインドアコートへ。

まだ清掃の人しかいません。


マシアスは球にパワーはないですが、コントロール型という感じで、

ポイントになると球際が強く、結構走った局面でも常にいい場所にボールが返ってきました。

ラリーもすごくしやすいです。


真ん中で10分くらいアップをしたら、すぐにバタフライ(常に動きながら行う全面ラリー練習)をやろう、

ということで、

朝イチからハードな練習が出来ました🔥

マシアスはかなりミスが少ないのでラリーがかなり長く、すごくいいバタフライ練習が出来ました。


僕は方向を変えるショットも結構安定してきました。

ただフューチャーズで選手と練習していた時は、バタフライでも相手の球のパワーは遥かに強かったので、その時のスピード感を常にイメージして練習するようにしたいです。


マシアスありがとう!




朝練が終わったら、

次は昼からのアンドリューとの練習🔥


今日は天気が良いね、と外のクレーで練習を始めましたが、

みるみる天気が悪くなり、雨がパラつき始め…

あれ?やっぱりアムステルダムは雨か😂

みんな練習を辞めていく中、僕達はコートキーパーが止めに来るまで練習🔥

ギリギリ予定通り2時間ちょい出来ました👍


動画分析から、今日はフォアのスイングを少し大きめに弧を描くように意識。

僕はテイクバックの後半でラケットを手首で横に倒してしまう癖があり、そのテイクバックの軌道を直しながら、リラックスして打つイメージ。

練習中にラリーの動画確認すると、ちゃんと変化が見られました👍


マッチ練習は今日はサーブのスムーズなテイクバック動作、リラックスを今まで以上に更に意識。

こちらも結構変化は見られました💯


今日はとにかくファーストサーブが入りまくりました。

リラックスを重視して、あまり力は入れませんでしたが、それにしても驚く程入り、

ちゃんと競った試合ではテニス人生初めてワンセット全てキープして取り切りました💯


すごい…!!!

最初にブレークしたワンブレークのリードを最後までキープで守りました。

こんな試合展開を僕がする日が来るとは…!!😭


今日はアンドリューのバックハンドの調子が何か変で、リターンミスが多かったのに助けられた部分が大きいですが、

とにかくファーストが終始入ったのは素晴らしいことです。


ここ数回のマッチ練習で、キープする回数が多くなってきたのは感じていました。

これまで自分の獲得ゲームの大半はブレーク、というくらいサーブゲームが弱かったのですが、

変化が表れています。

サーブをすんなりキープすると一気にリズムが出ます。サーブの集中練習が確実に成果に表れています!!


ただ、テイクバックとリラックスに大きなテーマがクリアされても、

まだ殆どジャンプしていなかったり、フィニッシュの姿勢も悪く、今の状況に上乗せするステップがいくつもあります。

動画を確認すると、確かに入ってますがテイクバック以外の動きは決して良くはありませんでした。

明日の練習では、また明確なテーマを持ってプレーしたいです。



動画を確認していることで、毎回の練習、マッチ練習での技術のテーマが相当ピンポイントに定まっていて、これが成果に繋がっている最大の要因です。

引き続き、しっかり積み上がる練習をしていきます🔥




コートキーパーからストップがかかったので一旦クラブハウスへ。

この後は今日も陸上トレーニングの予定、

テニスと違い雨でもやるそうなので準備していると…


トレーナーから連絡が来て、今日はトレーナーは来れないとのこと。


雨は大分強くなってきてコートは水溜り。

それなら室内でサーブ練習かなと思ったら…


アンドリューは1人でトラックに行ってトレーニングすると言います!!🔥💥


マジか!!!!😲


本降りでも強めの本降り。

しかも気温は10度ちょい。大分寒いよ!?


コイツすげぇ!🤯



外に出るのが嫌とかではなく、効果を考えて、この状況ならサーブ練習の方が意味あるかなと思いましたが、

残念ながらみんな室内に流れてきて空いてるコートが無し、


よし、それならアンドリューとトレーニングやったるか🔥

彼のハードワークは何か一緒にいて良いものくれるので、彼の一緒にやるトレーニングなら雨で震えながらでも良い時間になる筈💪


ということで、ラケバはクラブハウスに残して、2人自転車で陸上競技場へ!!




もう着くまでの自転車で靴の中までぐしょぐしょ。

僕は走ったら温かくなるので短パン🩳震えてますが、

ごちゃごちゃ言わん、さぁやるか!


アンドリューは超真面目、

大雨でも言われたメニューを一切変えません。


トラックを2周してからわざわざ、屋根のない雨の下で入念にストレッチして(やればやる程冷えていくけど笑、ここはそんな理屈は言わずアンドリューについて行ってみます)、

それからいつものトレーニング。

様々な動作から徐々に速度を上げてくスプリント。


そして体幹!

気温は10度ちょいの冷たい雨の中プランク、


なんと90秒を…


8セットだと!!!

🤯🤯🤯


聞き間違いかと思いましたよ😂


8セットは多くない?

この寒い雨の今日に限って動きのないメニューをやるんか!

誰もいないサッカー場の芝に2人肘をついて90秒8セット笑、


これはヤバい、わざわざここでやる必要はあるのか!?

あるのかアンドリュー!?

頭おかしい!!!!!🤣


トレーナーは雨だと言うことに気づいてなくてこのメニューを送ってきてたのですが、

アンドリューはそんなの関係なしに、躊躇する気配など全くなくプランクを始めます。


こいつは凄い!!!


俺なんかより全然すごい。

彼は仮に俺が来てなくても、1人でこれをやっている。


無意味だとか、屋根があるところに移動してやる方が賢明、

そんなことは分かってますが、

決めたことがやり通せる彼のこの突き抜けた部分が必ずちゃんと評価されて欲しいです。



ちなみにアンドリュー、意外にも中盤からめちゃプルプルしていて、よほどギリギリなのか相当必死でした笑。

僕に90秒を告げる声が、ただキツくて叫んだのかお終いなのか分からんかった笑。


でも8セットはキツいよね。

普通3セット、多くて5セットくらいだとは思います…

僕もとても力みやすいので、プランクする時などは絶対頑張ったり食いしばらず、かなりキツくなっても周りの景色とか見たり、力抜いて呼吸もリラックスさせます。

力むトレーニングは僕の場合は一番やってはいけないと思ってます。



もう少し体幹やったら、次はジャンプ系のトレーニング。

こんな冷たい雨の中で止まってたので、もう全身ガチガチ🥶

全然飛べません😂飛べるわけねーだろ笑


何セットかやってるうちに少しずつ戻ってきましたが、

この日一番キツい瞬間で、流石にこれ以上は無意味すぎて付き合いきれん、帰ろうかと思ってました笑


更に続いてスプリント系。

これもかなり長い間サイドステップなどをやってからスプリントする結構キツいメニューでしたが、ここら辺でやっと身体が温まってきました🔥

止まってやるメニューでなければ、別に雨でもオッケー👍


温まれば、元々俺は寒いのが得意なんで行けます!

スプリントは僕の方が速く、後ろからスタートしても追い越します。

頑張れアンドリュー!!!

俺まっすぐ走るのは速いのです👍

(テニスになるとあんま速くないんだけど)


そういえば年齢は30代後半ですが、走るのって遅くならないです。

今回陸上技術も教わり、まっすぐのスプリントならテニスプロ達に勝てるかもしれない!⚡️

今回の陸上トレーニングでやってやります🔥


スプリントしているうちに、雨が止み、急に晴れ間が出てきました🌈


最後は750メートル走。

50mスプリントと次の50mは30-40%くらいで走るのを繰り返すラン。

大差をつけて走り切ってやりました🥳


これまでの2回のトレーニングで膝が上げることを何度も指摘され、

それを意識したら、確かに走りやすいような、とりあえず身体が動いてる感じがします。

個人的に一番気になってる腕振りも極力意識して、現実は分からないですが、

これまで自分の腕がどこにあるのか全然わかってなかったのですが、それなりに自分の腕の振りを感じることは出来てる気がします。





遥か昔、テニスを始めて最初の数年間、平下さんというコーチにずっと練習を見てもらっていた時期がありました。

外のコートなので雨が降ると練習は中止なのですが、

そうすると僕が必ず、

トレーニングお願いします!

と連絡して、2人でコートの下の川沿いのランニングコースに集合。

練習が中止になって、雨の川原に行こうなんて自分から言う選手は僕しかいません。

そして平下さんはアカデミーのアシスタントコーチ。

そこまで個別にやる義理なんて全然ないのですが、雨の中毎回トレーニングを見てくれました。


2キロのランニングコースのタイムを測って、僕が犬みたいに走るのを平下さんが傘刺して待っている。

2キロ走5本、

それからすぐ脇の階段ダッシュやらケンケン、ジャンプやら。

自分で呼んどいて夏は途中で痙攣することもよくありました。


そんなん1人でやれよ、とは一度も言わなかった。

雨の中わざわざ何も無い川原に来てくれて、

25歳でテニス始めて、殆ど初心者レベルでプロになりたいとか言ってる頭おかしい僕のトレーニングを、ずっと見てくれてました。

晴れた日は、全体練習以外の追加練習、居残り練習をずっとボランティアでずっと見てくれてました。


どんだけ練習してもホントに全然上手くならないし、アカデミーの中で一番下手で明らかにセンスない僕にも関わらず。


本当に成長が遅かったその僕が各国の代表と練習できるようになり、

平下さんは今はプロと海外帯同に行くコーチになりました。


平下さんとのトレーニングのお陰で、当時から僕はフィジカルと体力だけは人一倍あり、

そのフィジカルのお陰で、2014年に当時東京オリンピックに向けたスポンサーを得るためのトライアウトでフィジカルテストの最終候補に残り、

今も応援いただいたいる庭球人と契約をいただき、佐藤政大さんとご縁をいただきました。


そんな平下さんとの雨トレーニングを思い出すトレーニングでした🥲

でも雨の2人トレーニングの時も、体幹は屋根の下でやったな笑


アンドリューありがとう!!!


彼という仲間と出会えたので、毎日とてもいい時間を過ごせてます👍

彼は今大学生だけど、俺は彼には絶対に上手くなって欲しい。

この努力が必ず繋がって欲しい。

頑張ろう!!!🔥🔥


トレーニングが終わったらすっかり晴れて、

今度はしっかり冷やさずにクールダウンのストレッチして帰れました。






🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト