今日は朝から雨☔️

今週はみるみる気温が下がっていきます。


アムステルパークの入り口の角のスペースではいつも格闘技系のトレーナー?の人がここを居場所にしてるのか、

毎日生徒のトレーニング指導してるのですが、


雨でもミット打ちしたり、なんかジャンプしたりしてました。


今日も一日頑張ろう💪





さぁ今日も今日とてアンドリューと練習!🔥


アンドリューとは最初1時間弱練習してから、基本的には1セット半から2セットのマッチ練習と、ラリーもポイントも毎回沢山やってますが、毎日この練習をやってくれるアンドリューのお陰でかなりポイントスキルが上がっています。

なかなかこの量を毎日やってくれる選手はいません!


昨日のサーブ練習で、テイクバックの修正がセカンドサーブでも大分軌道に乗ってきて、

新しい動きでもキックサーブもダブルフォルトせずに打てそうな感じが出てきました。


昨日のマッチ練習で、ストロークも最近の技術の崩れを修正できた手応えもあり、今日はいいプレーになるかも?という感覚で練習へ。


今日は4-6,6-7と負けてしまいましたが、かなりいいプレーになってきました👍


終始競った試合になるとすごく楽しいです😊

セット単位では勝ったり良いゲームが出来ることは多くなってきましたが、

3セットマッチ通して競った良い試合が出来た経験はまだ全然少なく、実質的な試合経験はまだまだ全然足りません。3セット通してプレーを維持して、競った長い試合、いい試合の経験を沢山積みたい。


今日みたいに2セット連続で競る展開で最後までプレーしきれると、3セットマッチ、長時間のマッチでもプレーのクオリティを維持できそうな手応えが出てくるので、今日のようなゲームを毎日のように経験したいです🔥



僕はブレークはまぁまぁある一方、とにかくサーブキープ率が低いのが課題ですが、

今日はかなりサーブキープしたことで締まったゲームになりました。

雨で珍しく室内ハードコートでのマッチ練習だったのが大きいですが、今日はお互い良いプレーが出来ました👍


ストロークも技術面を維持することを意識しながら、それなりに積極的にもプレーできました。

かなりいいコンディションに戻ってきました!




練習後は今日もひたすらサーブ練習🔥

毎日めちゃサーブ打ってます!!


もう定着してきましたが、

今は形を意識せずとも出来るようになる、更にスムーズな動作を常に出来るようになるため、

今日も何球か打って動画確認して…を2時間。

自分の意識と実際の動きの乖離が大きい自分にとっては、練習中にも動画を確認して、フィードバック回数を増やすこの形がすごく効果的です。


動画を確認すると、例えば絶対にラケットを肩まで上げてるつもりが、実際は膝下まで落ちてる。

腕を90度に曲げてるつもりが、これでもかと伸びきっている。そんなことが殆ど。

😱うそ…🥲と以前は思ってましたが、それでも、だからこそやるのです。


ほんの簡単な動作の修正でも、まる1時間、1分打っては確認してを20回くらいやって、やっとラケットが上がるという感じですが、

毎回自分の動きを確認する作業のお陰で着実に変化が表れています。


実はこの作業、テニスを始めて1,2年くらいした頃から既に、自分には絶対に必要だと感じてはいたのですが、

実際にカメラを安定して設置しては外して確認して、また設置して…という作業が時間かかったり面倒でなかなか継続できませんでした。


去年渡航してから成長が速くなったのは、ちょうどその頃から動画チェックをしっかりやるようになったことも大きな原因だと考えています。


セルビアのコーチのマルコがちょいちょい動画を確認する時間を設けてくれて、そこで再び動画確認の重要性を思い出したのですが、

そこで活躍したのが自作のGoproの設置器具。


以前から僕をずっとスポンサーくださっている清水さんから数年前Goproをいただき、その時Goproをコートフェンスにワンタッチで固定できる器具を自作してくれました。

そのお陰でカメラ設置の手間が全くなくなり、超簡単ワンタッチで出来るようになりました。


僕はおそろしく不器用で、細かい手作業や工夫が極端に苦手。

カメラ設置しやすくするために何か工夫したり器具を作るなんていうことは絶対出来ず、

ケータイをどこかに立てかけようとして、上手く立てられずに、1分で我慢の限界に達して、なんで立たねーんだよ!と怒ってケータイ投げて終了、というのが僕😂

なので、今の多くの変化は清水さんの自作キット無くしては有り得なかった。

本当に有り得なかったです。

僕に無い部分を助けてくれました。


ちなみに、この器具つけて試合会場で動画撮影していると、しょっちゅうコーチなどから、それめちゃ便利だな!と聞かれます。

超シンプル。清水さん天才です。




こんなにシンプルですが、素晴らしく便利。







サーブ練習していたら、途中で練習しようと声をかけていたティムが練習してくれました!

さっきは今日は出来ないと言ってたのですが、思ったより早くティムの練習が終わったので練習できました👍


一昨日もサーブ練習してる時にイーサンが声かけてくれましたが、こういうのは、とにかく長くコートにいるからこそ掴めているチャンス。

いつも声をかけて、いつも練習してることで、選手達に印象を与えています。



ティムは元世界ランキング700位くらいの選手。

球はアムステルダムで普段打ってる選手とはやはりちょっと違い、フューチャーズの選手の球です。

フューチャーズにいる時みたいに毎日彼らの球を受けられなくても、たまに受けられるのは大事!


ティムの球はフラット系の僕の好きな球だったお陰でかなり打ち合えました。

思った3倍くらい上手くやれて、今日は絶好調💯

速い球への対応はやっぱり得意です。


久しぶりに動画上げました🔝


2021/9/29 ティム ラリーティムは元ATP700番くらいの選手海外テニス留学の相談はtumetaiumi@gmail.comまで、連絡お待ちしています!リンクm.youtube.com


ティムはしっかり練習する選手で、レストも短くかなり集中した練習できました。

打つ前は10分って言ってたのに、結局40分くらい打ってくれました。

ティムありがとう!!




練習終わって外出ると、雨は強くなり更に寒くなってました。





半袖短パンで歩いていると、

後ろからラケット持った自転車の男の人に声かけられ、

何かと思ったら、


アムステルパークで練習してたよね?

寒いだろ、セーター貸すよ?


全く知らない人ですよ。

めちゃ優しい…😭


オランダ人優しい人多いような気がします。


ヨーロッパは知らない人でも挨拶したりニコッと笑ったり、

なんかちょっと会話することにオープンだったり、そういう日常の小さい一つ一つが、普段の気持ちの穏やかさや幸せにとても良く働いてる気がします。


家近いから大丈夫だけど、ありがとう😊



家帰ったら、

移民局から待望の書類が届いてました✨


ついに来たぞ!!!
やっと次のステップに進めます💪




🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト