今日もアンドリューとの練習🔥


昨日は試合で技術的な部分を意識し切れなかったので、今日は技術面を維持することを前提にプレーしました。


自分らしい攻撃的なプレーは暫く諦めざるを得ませんが、

一旦リラックスして技術とフットワークにフォーカスすると、先週の技術の崩れは修正され、内容はかなり上向いてきました。

ミスも減ってラリーが続き、リズムも出てきました。


最近あまりゲームが取れないマッチ練習が続いたせいか、ゲームポイントなど重要なポイントを取り切れない、そこそこいいプレーしてる筈なのに流れに乗れないゲームが結構続き、ファーストセットはスコアには表れませんでしたが、

先週のプレーと違いちゃんとプレー出来てるのは感じたので、焦らずやるべきことを続けると、

セカンドセットに入って、相手のミスなどから徐々にゲームが転がってくるようになり、

ゲームが取れ始めると、そうした重要なポイントでの突っ掛かりも無くなってきました。


勝ちにまでは行かないですが、

ストロークの修正、進行中のサーブの改善がちょっとずつ進み、また少し先に進むきっかけは掴み出したかな、という感じです😉




その後は今日も室内コートに移動してひたすらサーブ練習!💪💪


室内見渡しても誰もいないコートで1人で打っていたのですが、コーチのボイがフラリとやって来て、ずっと僕の隣で見ていて、いくつかアドバイスをして去っていきました。



ボイが去ってまた暫く打っていたら、グループ練習を終えた選手が1人覗きに来たので、

練習するか聞いたら練習してくれました👍


大学生選手のイーサン。

クラブのショップでバイトしながら練習してますが、サーブにフォア、かなりパワーのある選手です。



インドアコートは2種類あるのですが、古い方のコートへ。

こちらは遅いという評判ですが、バウンドがかなり高くスピンが弾みます。

スピンが弾むコートは、僕はすごく差し込まれやすく、自分の感覚的には、速い!と感じます。

ギリシャのフューチャーズでプレーしたコートと似ていますが、結構難しい!

アムステルパークは外のクレーもかなり独特な感じで、毎日練習していても、あまり得意ではありません。

ちょっとコートが独特のイメージのアムステルパークです。


新しい方のインドアはバウンドが低く、更に遅め。そっちは結構好きです。



イーサンのパワーのあるボールを受けられて楽しかったです。

ありがとう!!




イーサンの後は更にサーブ練習。

今日は2時間くらいサーブ練習し、全てのサーブをがっつり練習しました。


テイクバックの動作が練習では大分改善されてきて、

肩を入れる動作や捻り動作、膝を曲げる動作などを取り入れられるようになってきました。

テイクバックの動作を直してから、一番出来なかった捻り動作も前より簡単に入るようになりました。


セカンドサーブでも同じことに取り組み始め、

セカンドサーブのテイクバックも修正できてきました。

その動作で縦回転をかけるのがすごく難しかったですが、

何度も動画撮っては確認しながら、色々トライしているうち、

トスとスイングの方向を少し変えて、より背中を反って使おうと意識したら急に改善されてきました!


どこでも言われるような意識なのですが、数球ごとに動画を毎回確認しながらやっているのがとても効果的で、色々な気づきがあります。


最後に、さっきボイが言ってたことや、これまでの色んな話の中から頭に浮かんできたアイデアを色々考え、

膝を曲げた時に少し左足をつま先立ちにして、キックサーブの時はそこから上に上がるイメージを加えたら、よりスピンの軌道が良くなったようでした。


色々試行錯誤したのでかなり時間を使ってしまいましたが、セカンドサーブでも軌道に安定感が出てきました。

最近改良を加えてからすごくダブルフォルトが増えてましたが、

今日の練習で、新しい技術でもダブルフォルトしなそうな感じが出てきました👍

とても良い!


練習してる間、雨が屋根を叩く音が聞こえてしたが、

出てきたら水溜りになってました。




今日のご飯はトルティーヤとピザ!


これはトルティーヤというらしいですが、中はネギとかが入っててキッシュみたいな感じでした。







卵ピザも美味しかったです😉




🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト