昨日練習をドタキャンしたルイから連絡があり、今朝こそ練習しようと連絡がきたのですが、
起きてみるとまさかの2日連続ドタキャン⚡️🤬
まじすか!🤯

今朝はリクとの早朝練習でしたが、結果的に予定より長くリクと練習できたので良かったです💯👍


今週のリクとの練習はネットプレーを中心に練習しています。

リクはかなり攻撃的なストロークを持っているので、ネットでポイントを締めるパターンが増えてきます。


が、実際のところ試合でネットプレーをする回数はすごく多いわけではないので、どうしても固くなりがち。

ラリーなどは試合でも練習でも自然と沢山やる機会がありますが、

ネットプレーは練習で意識的に回数をこなしておかないと、十分な経験が積みづらいです。







次の練習があるので、すぐに帰って朝ご飯。


アボカドご飯✨



これはイェンスさんが僕にと買ってきてくれたオランダの食べ物😍↓

一年ぶり?の生魚!!

イワシか??イワシっぽいけど…ニシンか…?分かりません笑、

料理の名前も…聞いたことある名前だったけど忘れました🙇‍♂️


新鮮な刺身というより、なんかに浅く漬かっているのか?分からないですが、熟成されたネトっとした食感があります。


背骨は抜かれていて、そのまま全部食べられます。

オランダ人は尻尾つまんで、上を向いてちゅるっと食べてしまうみたいですが、

なんと言っても1年以上食べてない刺身!!!

日本食なくても全然大丈夫ですが、唯一、刺身は食いたいなとは思っていました。

これは醤油つけて食べました。


美味しかったーーー!!!

お皿のお陰で雰囲気出ます。




こうなったらインスタント味噌汁も出します。



とても日本的なご飯でした✨



食べたらすぐにアンドリューとの練習へ!


今日のポイント練習のプレーはあまり良くなかったです。

最近風が強くなってきて、対応できてないのかミスが多かった。

サーブも色々取り組んでいる分、少しダブルフォルトも多かったです。



さて、今日はアンドリューと練習したら、そのままアンドリューの参加しているフィットネスにも参加させてもらいます🔥🔥


アムステルパークからアンドリューと歩いて、トレーニングをやっている陸上トラックへ向かいます。






今日参加するトレーニングはテニス選手専門のトレーニングではありません!!!

陸上を専門にするトレーナーのトレーニングです。


前のブログに書いた通り、

僕はテニスコーチは必要としてなくて、トレーナーだけ縁があれば欲しいと思っているのですが、

普通のトレーニングをやりたいわけではなく、

既に自分で解決できない課題として上がってきているピンポイントの能力修正、向上のために取り組める人を求めています。


その課題の一つは走り方、特にスプリントのフォームの修正。

スケール、ポテンシャルの大きなテニス選手としてより大きな土台を築くため、

姿勢、歩き方、走り方、飛び方、投げ方と行った基本的な動作を機能的に行えることが非常に重要だと考えています。


ですが、遅くから競技を始めた僕は、様々な神経が繋がっていなかったり、

基本的な動作からかなり癖が強く、走り方もすごく汚く、テニスでの切り返したりスイングに繋がるスプリントになれば、かなりめちゃくちゃ。

この技術のまま頑張ってボールを追っても、その先の大きな成長に向かいません。


昨日もリク達と、陸上のトレーナーとかと出会えたらやりたいなぁ、なんて話していたくらいでしたが、

そんな中、昨日アンドリューと練習した時にアンドリューが陸上のトレーナーとフィットネスをしていると聞いて、

これは何てタイミング!

と、すぐに今日のトレーニング一緒に行っていいか?と聞きました💪


アンドリューがすぐに聞いてくれたので、昨日の今日で早速参加!


僕の取り組みたいことに取り組めるかは分かりませんが、

少なくとも一回試してみるだけでも陸上のトレーナーから得るものは絶対あるはず💪



トレーニングはオスカーというトレーナーと陸上選手が数人、

アンドリューはもう10年以上一緒にトレーニングしているそうです!


到着して暫くすると、陸上選手が3人くらいやってきました。

手前の黒人の女の子がジャマイカ人なのか、が気になって仕方ない…!(陸上に対するジャマイカ人のイメージが強すぎる)

と思ったら、この子は投擲種目の選手みたい。



トレーニングは2時間!

テニスアカデミーのトレーニングよりは大分キツい内容と聞いてます。


早速アップが…キツい!👍


腿上げ、ランジ、様々なストレッチ動作からのスプリント。

結構な本数既にスプリントします。

しかし、この様々な動作を入れてスプリントする度に、どんどん走りやすくなってくる…!!

普通のメニューだけど、

12月にオンラインで陸上トレーナーに指導してもらった時のアドバイスなども思い出しながら走りました。


その後は暫く体幹。

ですが、この体幹トレーニングもテニス選手の体幹トレーニングより大分キツい!

回数も多いし、レストも少ない。

また周りの陸上選手やアンドリューがかなりキレのある動きでやってるので、

そのクオリティについて行こうとすると更にキツい!


体力バカの俺がまさかトレーニングについていけない筈がない!と午前午後がっちり5時間近く練習してきてしまい、

なんと体幹の序盤で腹筋が攣った!!!😂😂

よえー!!!


だが、今日は貴重の陸上トレーナーとのトレーニング。

料金が高ければもう来る機会はないし、まだスプリントのフォームをちゃんと見てもらってないし、アドバイスも貰ってない!!


ここでリタイアなんて出来るわけがありません。


レストの時間が殆どないのですが、

短い隙をついて以前フューチャーズで選手達にもらったサプリメントの残りを次々に投入して、なんとか踏み止まりました!

みんなサプリくれてありがとう😭ここで役に立ったよ。

俺が最初からサプリ飲みまくってるのを見て、

もうエネルギー切れかとトレーナーのオスカーは爆笑しています。

いや違うんだって!!


ですが、僕の体幹も確かにちょっと弱くはなってます。

昔はこういうトレーニングをこれでもかとやってましたが、

樋代トレーナーや若林さんに会ってから、

より機能的に身体を動かすトレーニングの方が僕には重要だと気づき、力みやすいトレーニングは殆どしなくなりました。


今はバランスよく取り組んでもいいくらいに成長してきました。



ひとしきり体幹が終わったら、次はジャンプ。


腕振りでアドバイスもらいました。

腕振りは僕が一番癖が強く、一番直したい部分です。


自分がやってるつもりの動作と、実際の動きに隔たりが大きく、

すぐに直ってるとは思いませんが、意識するだけで、飛びやすさが変わります。


結構ジャンプしました。












ジャンプした後は、切り返しダッシュ。

ここでトレーナーのオスカーにダッシュの動きを見てもらいます。



膝を上げろ、とは言われましたが、

腕振りそこまで酷くはない、とのことでした。


かなり不安なので何度か違う言い方で聞いてみましたが、やっぱり、そこまで大きな問題はないから大丈夫だ👍、というような感じ。


相当なコンプレックスはあったので、この言葉で結構安心することが出来ました。



最後は、この重りのついたソリを引っ張ります。
サイドステップしてからのスプリント。

とにかく膝を高く、
サイドステップは腰を低く、
スプリントは腰を高く。

腕振りは個人的に横向きにならないよう気をつけました。

こちらは陸上選手がやってるソリ引きダッシュ↓












オスカーの飼い犬くっきー




オスカーは冗談沢山言ったり、イージーな雰囲気のトレーナーで、アドバイスは手短ですごくシンプルなものですが、

やはり走る専門のスキルを持っているので、直感的には、ある程度ランニングフォームの修正が出来そうな気がしました。


テニスと違う畑のトレーナーに出会える機会はなかなかありません。

これも縁!!

もう少しやってみようかなと思います。


オスカーありがとう!!






🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト