さて、優衣ちゃん帯同が終わり、今日は出発。


行く先は…

今回は一応拠点?になっていたセルビアではありません!


今回の行く先はアムステルダム!!!


以前少しだけ書きましたが、

これから暫くオランダに滞在し、長期ビザを取得します。



このビザ取得、

海外移住などを考えていない方は分からないかもしれませんが、

とても大変です。



多くの人がビザ取得したいと思っても、本当に色々な手続きがあり、そう簡単には出来ないのがビザ取得。


英語ではなく、現地の言葉でのやり取りも多く必要になります。

色々な役所に行かなければならず、どの役所に行く度にも今日は出来ないとか言われたり、たらい回しにされたり、

英語で書類も作成する必要があります。


まず現地との結構な繋がり、かなりの手助けが必要になります。


特に僕自身が日本にいない今回の状況では、様々な書類の取得など、普通に考えたらビザ取得は不可能です。


そんな中、今回のビザ取得に至ったのは、

以前ブログに登場したアムステルダムに住むリクのコーチをさせていただくご縁をいただき、

ビザ取得で考えられない程の手助けをいただけたからです。


何よりまず、アムステルダムに到着するまで、

既にリク、ご家族のヒトミさん、イェンスさん、レナちゃんらに、

普通では考えられない程の協力をいただいています。

これまでの協力に本当に感謝しています。

ありがとうございます!!!



そもそもまだビザが無事取得出来るかも全然分からないですが、

ビザ取得は僕のテニス人生は勿論、もしかしたら人生全体でもターニングポイントになるかも知れません。


ビザが取得できれば有効期限は2年、

更に5年に延長可能、その後に永住権が取得できます。

そうなれば僕はこの先EUのどの国でも永住できることになります。

僕は日本には十分住んだと思っていましたが、

今回のビザ取得は、そうした今後の人生の選択肢も大きく広げるものです。



勿論、テニス選手としてもビザは僕にとってめちゃ重要なことです。

これまでどの国にいてもビザが無いため、大体3ヶ月の滞在期限があり、

特にEU圏内に直近180日中90日しか滞在できないことは多少行動の障壁になりつつありました。


現時点ではEU滞在制限に合わせて計画、行動することは十分可能で、それに根無草の流浪生活をするのは大好きなのですが、

グランドスラムに出場する目標のためにベストな環境を選択するに当たり、

EU圏でのビザが無いのは遅かれ早かれ問題になってきます。

何よりビザ取得が出来るのは本当に貴重なチャンスです。こんなに大きな協力が得られることは滅多にあることではありません。


これは初めてリクと練習した後に、リクとお父さんのイェンスさんと話している時に、突然目の前に現れてきた可能性でした。

僕自身は、確かにビザの取得は考えていて、時々色々様子は伺っていたものの、

あまりに障壁が大きすぎるので、現実的に考えていませんでした。


でも、まさか出会ったばかりのリク家族と、急にそんなことまで実現できるとは全く思わなかったのですが、

僕が本当に何の根拠もなくふわっと話したことにリクとご家族が好意的に反応してくれた時、


オランダに行ったこともなく、オランダに向かっている今も誰も知ってる選手もおらず、

行ってテニスのためになるかも全く分からなかったのですが、


かなり直感的に、この出会いとタイミングは今しかない、ここはプッシュすべきだと判断して、色々な懸念材料は全部置いといて、是非実現したいと即答して一気に話しました。


多くの協力が必要になることです。

普通に考えて、出会って殆ど初めての人達に、いきなりそんな話を進めるのはアンビリーバブルですが、

とにかく行くことにしてしまったのです。



行ったらどうなるか、本当にまったく分からんけど!!😂

とにかく、これだという人や何かに出会ったら、

やってしまうのです。


その瞬間に飛ばなかったら、もう二度と訪れないのです。

僕と会った時に、おそらく僕という人間を(瞬間的には)かなり好意的に見てくれて、

今この時期にリクの家族が僕のことをコーチとしても必要としてくれたから、こうした縁が生まれました。

もう少し時が経って、リクがもう少し大きかっただけでも、この縁は無かったかもしれない。


もし行って、思ったのと違ったら?

ビザが取れなかったら?

時間やお金が大きく無駄になる?

なんて全然思わないのです。


確かに、僕はリクがめちゃいい奴だと思ったから、この話に直感的に乗ったけど、

実際リクのことを深く知ってるわけでは全然ないし、暫く一緒に過ごしたら全然違うかもしれません。

ビザ取得も失敗するかもしれない。

それはそれで全然いいんです。

そしたら、またなかなか経験できない面白い経験が出来たと思って、別のところに行けばいい。

今回だって、ここまで信じられない展開を経験できただけで、

もう既に十分素晴らしい経験をさせてもらってます。

当初思ったのとは大分違う展開になったとしても、不満などあろうはずもなく、それこそ人生の面白いところ。


テニス選手としての結果もそう。

夢中で突き進んで、頑張りまくって、色々やって、世界チャンピオンになるかもしれないし、そうはならんかも知れないし、

でもその結果なんかが問題ではないのです。


その最後の瞬間までに見る色んな景色を味わいたい。

豊かに生きたい。

ヘンテコも真っ暗闇も全部。



さっき書いた通り、今のところオランダでの練習環境、練習相手は…リク以外誰も知りません!!

また今回もどうなるか全く分からない生活、

本当に楽しいなー、と思ってます。

僕の仕事は周りの人を楽しいと思ってもらうことだと思っていますが、

僕自身誰より楽しんでいるのです。



最後にもう一度書きますが、

リク、イェンスさん、まだ会ってもいないヒトミさん、レナちゃんとのご縁のお陰です。

ありがとうございます!!!


ということでオランダ、アムステルダムにやってきました。

これからよろしくお願いします!💪💪💪






🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト