着いて3日!

今日は早くもオランダ初大会🔥


国内公式大会に出場します。

日本の国内大会同様、国内ランキングの対象になるような国内ツアーに出場するには登録が必要になりますが、

到着する前にリクが登録してくれて、トーナメントの申し込みまでしてくれました!

ありがとう!!😭


オランダの大会ですが、

ランキングではなく自分の試合結果に応じて与えられるグレードに基づいたカテゴリーがあり、

カテゴリー毎に試合が分かれています。


このグレードは毎試合の勝敗で常に変わっていきます。

アメリカなどでは特にUTRと呼ばれるグレードがテニスのレベルの指標としてよく使われ、UTRの対象になる大会が沢山ありますが、

オランダでは、オランダ独自のUTRみたいのがあるという感じなのかと思います。

オランダはヨーロッパの中では少しアメリカっぽさがあるなというのが、着いてすぐのオランダの印象でした。

思い切り勘違いかもしれませんが笑



さて今回の大会は、1人2種目にエントリーできるため、シングルスの2つのカテゴリーに出場できます👍(シングルスとダブルスでもいいし、シングルス2カテゴリーでもいいということ)

2つシングルスに同時出場できるのは沢山試合できて素晴らしいです!!


しかもエントリー代金は…


たった13ユーロ!!!🤩🤩🤩


1700円ですよ🤯🤯🤯🤯🤯

安い!

安すぎるー!!!


これで3セットのフルマッチできます。

スーパータイブレークじゃありません。

エントリー数によってはラウンドロビンになっていて3試合できることもあります。

素晴らしい😭😭😭


これは物価の安いセルビアより安いです。

セルビアは2500円くらいだったかな。

スペインは3000円くらいでした。

ドイツは忘れました。


これに対して日本は…

国内公式大会出場費は10000円以上!!!

高い!😖

高すぎる!!!

1ヶ月に3試合出たら40000円近く飛んできますよ。


ちなみに日本のアカデミーは海外に比べたら遥かに安いので、都合の悪い部分だけで文句は言えないのですが、

国際プロツアー大会の出場費すら5000円以下なので、それより国内大会の方が高いと、なにか矛盾が起きてるような気もします。


コートを保有しているクラブが賞金無しでも3000円くらいのエントリー代金の国内大会を始めて、話題を集められたら…いいですね。



朝イチで家のすぐ近くのクラブでリクとアップしてから試合会場へ。

会場まではバスで30分くらいでした。


やっぱり、あちこちにある運河に目が行きます。

堀みたいな運河も




池?も、とにかく運河だらけなのです。







この会場も沢山面数があり、いい雰囲気のクラブです。

ヨーロッパは、こんな感じで沢山コートがあるクラブが本当にあちこちにあります。

日本なら3面くらいしかコートがないことが多いですが、こうしたテニスの文化、スポーツの文化は本当にすごい。

テニスってヨーロッパではとても文化的に根付いているスポーツだと思います。

どの国に行っても、どの街に行っても、大きなテニスクラブがある。

これってサッカーとテニスくらいじゃないかと思います。素敵な競技に出会ったなとつくづく感じます。









さて試合!


おおよそ予想はついてましたが、帯同期間が入ったことで、技術以上に試合のメンタリティが抜けてしまっていました。


練習では普通でしたが、コートに対応できていない感じで、フォアの簡単なミスも多かったです。

またボールが飛んでいなかったり、攻撃的なストロークが少なく、自分らしいプレースタイルになっていませんでした。


全体的にはそんなに悪い出来ではなかったですが、特に印象づける何かがないプレーだったようです。


もとより到着してすぐで、準備が出来ていないのは承知で出場しています。

準備が出来てからというより試合に出ないと試合の感覚が戻って来ないので、試合を沢山プレーしながら少しずつ整えていけばいいと考えています。あと数試合の中で着実にいい試合が出来るようにしていきたいです👍



とにかく練習相手を見つけないといけないので、試合後すぐに相手に声かけて、今度練習しようと話していたら、

向こうで何か飲む?とのお誘いをいただきました。


ん、いいよ??

と、話しながらクラブハウスのカフェに行くと、


オランダでは試合後に勝った選手が負けた選手に飲み物をご馳走する習慣があるのだそうです😉


後からリクにも教えてもらいました。

へぇーそんな文化があるのか!


これから何杯ご馳走してもらえることになるか楽しみです😂

たまにはご馳走できるよう頑張ります✊✊✊




今日のご飯も色々挟んで食べる系。

こういうの好き😊

レナちゃんありがとう!!





🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト