チェコ最終日ということは、

この田舎町のピアノともお別れ😢


PCRテストを受けた帰りにピアノを弾いてから帰ります。




ピアノはガタガタで勿論調律はされてないし、出ない音もあります。


僕は確かに弾けるには弾けるけど、人に聞かせる程でもなく、ちゃんと最後まで弾ける曲もなく中途半端な感じです。

自分の部屋で練習するくらいリラックスして好き勝手遊んでるのですが、

それでも弾いてると、毎日何分かおきに人が止まって聞いてくれます。


話しかける人もいます。

上手だね!いいね!とか、

写真撮ってもいい?とか、

今のはショパンか?ベートーベンか?

とかそんなことを聞かれます。


僕は昔弾いてた曲くらいしか弾けないですが、

僕はショパンが本当に大好きなので、

ショパンのワルツ、別れの曲(エチュード)、

ソナタ2番(ホントにちょっとだけ)、

バラード1番4番(これが1番弾きたいけど、殆ど弾けないというか、渡航してから譜読み始めた感じ)、

ベートーベンソナタ熱情3楽章

をひたすら弾いていますが、

ベートーベンの熱情が1番評判いいみたいで、これを弾いてる時が1番人が来ます。



ちなみにベートーベンの熱情は、

リヒテルというピアニストが規格外の名演をしてるので是非聞いてみてください。

長いクラシックに慣れてない方は第3楽章だけでいいです。

所謂教科書的な演奏を逸脱した演奏ですが、血湧き肉躍る名演です😍



で、今日も弾いてたら聞いてる人がいて、

終わった後に振り向いたら、その人はもう遠くに行ってしまってたのですが、

まだこっちを見ていて遠くから拍手を送ってくれました。


そういうのはとても嬉しいものです。


で、また1人で弾き始めます。

暫くして、また誰か聞いてるなと思ったら、

さっき拍手くれた人が戻って来ました。


ですが振り返ると今度は他に2人連れてきていました。


多分その女性の小さい息子とおばあちゃん。


息子は青い目をしていましたが、なんとどうやら目が見えないようでした。


で、お母さんはその子にピアノというもの、楽器や音楽を教えようとして戻ってきたみたいです。


子供をピアノの方に連れてきたので、

僕は弾くのを止めて、

お母さんがその子の手を取ってピアノに触れて音が出るのを教えてから、

僕が少し手を取って、簡単なメロディらしいものをなぞったり、

隣りで一緒に弾いたりしました。


もう少し親子でピアノ触れたらいいかなと思い僕は離れましたが、


何か音楽との出会いというか、

ヘレンケラーみたいな感動的な瞬間に立ち会ったようで、

強烈な出来事で、

不思議な感動を覚えながらホテルに帰りました。



普段誰とでもブログ用の写真撮るけど、流石に野暮すぎて、あまり写真は撮れなかったです。



で、時は同じ日の夕食後。

最終日ということでみんなでご飯を食べた後、やっぱりピアノを弾きに🎹


本当にピアノが好き。


で、また思う存分弾いてると、時々人が聞いててくれるのですが、

今晩もベートーベンを弾き終わると人が来ていました。


チェコの人は英語が話せないことが多く、

なんかチェコ語でナイス!的なことを色々言って去っていく、というパターンが殆どなんですが、

この人は英語が話せました。


とにかく、

Oh Fuck、マジですげぇよ!

みたいなことを話してくれていて、

とても嬉しいですが、


最初は距離を保って遠慮がちに話していたのが、

近づいても大丈夫?

と聞いてから近寄ってきて色々話し始めます。


日本人というと、

まじかよ!Fuckin’ hell!

こんなチェコのど田舎で日本人がピアノ弾いてるのかよ!


テニス選手というと、

まじかよ!Fuckin’ hell!

日本人でテニス選手がこんなチェコのど田舎の駅でピアノ弾いてるだって!

めちゃくちゃじゃねーか!


こんな出会いは絶対ない!ビールご馳走するよ!

という流れに。


で大体の人は、こんな変な兄ちゃんが現れた時、

知らない人にはついて行かない、

という子供の頃言われた言葉を思い出すか、

そもそも普通に危ないと思ってついて行かないと思いますが、


僕は面白そうなので基本的についていきます。

マジでトラブルが起きかけてダッシュで逃げるような事態になってもそれはそれで面白いですからね笑、


勿論その人の雰囲気は見てます。

この人はちょっと怪しそうでもありましたが、まぁいいか、くらいの感じです。


イギリスに住んでたと話してたけど、

ちゃんと英語がイギリス訛りだったので、少なくとも海外には住める人なんだというのは分かりました。


てことでその辺のバーへ。



ちょうど声かけられた時に録画してたので動画残ってました。

編集面倒なのでそのまま載せます。

普通に練習してるところで聴き苦しいと思いますが、よければ聞いてみてください↓

最初は違う曲弾いてるので、多分2分くらいから聞けばいいと思います。


チェコのストリートピアノ海外テニス留学の相談はtumetaiumi@gmail.comまで、連絡お待ちしています!リンクwww.youtube.com





兄ちゃんの口癖は、

Fuckin’ hell

これがとてもいい感じのイギリス訛りで心地良いです😂


イギリスで数年暮らしていて、休暇で地元に帰ってきているとのこと。


チェコはどんどん衰退していると嘆いていて、以前の?チェコの首相はアルコール中毒だったとか言って、フラフラになってるチェコの総理大臣のニュースを色々見せてくれましたが、


そういえば、そんな大臣が日本にもいたな…笑と、思い出したのでした。

大体政治家はどこの国も酷いものだけど日本の政治家は世界最悪だと思ってますが、

どこも最悪なんだと思い改めてました笑



チェコはビールが美味しいと聞いてましたが、当然飲む機会もなく、

勿論飲むことはないと思っていたら、思わぬ形で最後の晩にチェコビール飲めました。


すごくホップの苦味が効いてパンチがあると同時に風味も強く、とても印象的な味でした。



1時間ちょっと話して、

まだ飲むかと言われたけど、パッキングもあるし、流石にここまで。


大会なんてやめて、もう少しここに残ってチェコ人の女の子紹介してやるから週末遊びに行こうぜ!

と言ってくれましたが、残念ながらその道には行けません。


別れる時なんとなく寂しかったので、

連絡先をちょろっと聞きましたが、Facebookのアカウントはある、と言っただけで交換はしませんでした。


旅のほんのひとときの出会い。

もう兄ちゃんの名前も忘れてしまいました。


もし人生がめちゃくちゃになったら、ここにピアノを弾きに来いと言ってました。

そうだね、それも悪くないね。

誰もいない田舎町の駅の地下通路にあるピアノを弾きに来よう。





さて、翌日。

チェコを出発する日、今度はチェコの首都プラハに出てくると、プラハの中央駅にもピアノがありました。


ヨーロッパには沢山ストリートピアノがあります。


で、着いた時と出発する時、やっぱりピアノを弾きました。

ここは沢山人通りがありますが、弾く人はそんなにいません。


出発する時間まで弾いてると、

いい感じに弾けたティーンの女子2人がやってきて、写真撮っていい?と言うので、

いいよ、と答えて、そのまま弾き続けます。


すると、また暫くしたら2人が戻ってきて、

なんと缶ビールを買ってきてくれました笑、


コーラじゃなくてビールだった。

さすがヨーロッパのティーン。


本当にクールだね!、

と好きになってしまいそうな言葉をいただきました。


なかなかいい感じなティーンだったので、写真撮りました。

急に写真頼んだのに、素晴らしいポーズ決めてくれました。

ヨーロッパのギャル流石っす。






酔いどれ詩人になれそう。




僕が弾き終わったらおっちゃんがジャズを弾いてました。




ビール飲みながら空港に向かいました。

とても心に染みて、

空港で缶を捨てるのが惜しかったです。


こういう優しさって心に響くなぁ、

こういう瞬間のために生きたら、お金なんか手に入れるよりずっと素敵そう。

演奏してる時に箱置いといたら、なんとか食費くらいは手に入りそうだし、

テニスが終わったら、野宿しながらヨーロッパをピアノ弾いて放浪しようかな。




🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト