今日はリョウ出発の日!


出発の飛行機はフランクフルトから13時。

今はシュトゥットガルトの郊外にいて、そこからフランクフルトまで時間に余裕はあるのですが、

電車を予約しようとしていた、一つとても気がかりなことが…


ウェブサイトの上の方に何かドイツ語で注意書きが出現していますが、

どうもこの単語は…

ストライキでは?😱


嫌な予感しかしないのでアパートの大家さんに聞いてみると、


やはり2日間のストライキ!!!💥⚡️


ヨーロッパではストライキは結構ありますが、おそらくドイツは少ないです。

それが、よりによって帰国する日に当たるとは!!!

今回はつくづく電車のトラブルが多いです😭


ということで電車は殆ど走りません。

1,2時間に一本とかの間隔で走る電車もあるので、それに乗るしかない。

基本的に走る電車は告知されますが、変更されたり大幅に混雑するなどザラです。


かなりゆとりを持って、

早朝6時前には出発👍


最後のアパートにお別れ。




最初のローカル線から告知されていた時間に到着せず…

これはヤバい?😱

と思いましたが、客が離れないのでしばらく待つと遅れて到着。






ですが、シュトゥットガルトに出るまで、もう一つ乗り換えがあり、

この遅れで乗り換えに間に合わず。


次の電車は1時間以上待ちます。

すると、シュトゥットガルトからフランクフルトに乗る特急に遅れる。

それで更に1時間以上待つ。


すると…もう既に余裕はない!!!

もし特急が時間通りに来なかったらおしまい、というリーチがかかってしまいます。


これは危うい。

多少お金はかかるが…仕方ない!


幸い少し大きな駅に来ていたので、リョウ達をホームに残してラン。

駅の外に出ると、

ちょうどタクシーが通りがかった!


ヨーロッパは意外とタクシーが少なく、呼ばないとなかなか捕まらないことも多いです。


即座に止めて、運ちゃんを待たせてダッシュ。

他のおっちゃんがタクシー横取りしようとしてきましたが、

僕らは遠くに行くので待ってて、と念押し。


リョウ達を呼んで、スーツケースを引っ張って駅の外へ。

まだタクシー待ってくれてました✌️


シュトゥットガルトまで50ユーロ。

お金はかかってしまいましたが、飛行機に乗る日にストライキに遭うというトラブルの中では、間に合ってよかったです…!


シュトゥットガルトからフランクフルトの電車は大きな遅れもなく到着。

余裕を持って空港に到着できました。


良かった!!




全てやり切ったリョウ




さて…


3週間のリョウとの遠征もついにお別れ🥲


こういう遠征が出来ることは本当に特別なこと。

この経験を生かせるよう、これから更に頑張って欲しいです。


そしてサポートくださったお母様、本当にありがとうございました。


楽しかったな!

お疲れ様でしたっ!!!!!!

💪💪💪💪💪💪💯💯💯💯💯




【リョウ編完】



見送りが済んで、とりあえずその辺の電源のあるベンチに座ります。


これまで1人で行動するのが当たり前でしたが、

3週間チームで過ごし、久しぶりに1人になってみると寂しい感じもします笑



久しぶりにドイツにしばらく滞在して感じたのは、ドイツは堅苦しすぎる、ということ。

日本以上に融通が利きません。


昨年ヨーロッパ渡航することが決まって以来、

僕が一番拠点にしたいと考えていたのがドイツでした。

全てがオーガナイズされていて、トラブルが少ないからです。


確かにそれはその通りで、何事もキレイで快適なのですが、

思った以上に人々の表情は硬く、ハッピーではなく、

またあまりに固く無意味な形式が多く、機能していないことが多かったです。


どれも日本と同じですが、日本以上に人の表情は固いです。


これはテニスにとっても長所とはなりづらく、

確かに規律正しく整然と取り組むことには素晴らしく長けていますが、

あまりに堅苦しすぎて融通が利かない考え方は、対人競技で常に状況を受け入れ、柔軟に対応するテニスには不向きです。


組織が整っているドイツでプレーする海外選手は多い割に、ドイツ人で強い選手が少ないのも頷けるようでした。


またドイツの文化的影響を受けた中東欧の国々が、適度な規律と融通のバランスがすごく良く、

テニスに向いた文化を持っているように感じ、

昨今東欧の小国に強いテニス選手が多いことも納得しました。




リョウ達と別れ、そのまま空港で溜まった作業、連絡を一気にゴリゴリ行います💪

午前中は作業で終了。


あっという間に僕も空港を出ないといけない時間に!


これから新たな章のスタート。

の前に、今日は一つ寄っていくところがあるのです😉


スーツケースやら荷物全部引っ張って電車に乗ってフランクフルト近郊の街オッフェンバッハへ。

懐かしのワスケテニスアカデミーに寄って行きます!

先日リョウの試合で再会したケンタさんとの練習です🔥


ストライキ中なので電車が心配ですが、アカデミーの最寄り駅オッフェンバッハに到着。


駅の近くの駐車場で待っているということで歩いていくと…


大きなアカデミーのバンが見えてきました。

乗客俺1人ですがデカいバンでやってきました!😂


ケンタさん!!!🤝🔥




ワスケの仕事は超忙しいのですが、

そんな中練習の時間作ってくださり本当にありがとうございます!



まずは近くのショッピングモールのフードコートの格安中華でテイクアウト。

あれ?このショッピングモール…3年前に僕がワスケに来た時に毎晩来ていた場所やんか!😭

一番安いメニュー3.5ユーロくらいで食べられます。


ここにはドイツの中では格安のメシ屋があり、

当時鶏肉の一匹丸焼きが6ユーロくらいで売っていました。

僕の夕食は毎晩鶏1匹だったのです🤣🤣🤣

懐かしい!!!


ケンタさん曰く、今もその店はあるとのことでした。良かった!!👍


今回も鶏の丸焼きと思いましたが、

とにかく早く練習したいので、最初に目に入ったケンタさんオススメの店で一瞬で食料ゲット、

コートへ向かいます。


とにかくどんな状況でもイージーに対応する生命力が大事です😂





さて、ご飯を買ったらそのままクラブへ。


今回はアカデミーで練習するわけではないので、すぐ近くのクラブのコート。


ここも、その時オリビエというニュージーランド人選手と練習する時に使いました。

協会が関係しているクラブですが、どの選手が協会と関係する選手かチェックしてないので、大体自由にコートが使えてしまいます。


今回はケンタさんがいるので、ちゃんと許可のある滞在です😂


懐かしい!




ケンタさんとの3年ぶりの練習🔥🔥🔥


ケンタさんはニュージーランド生まれ育ちの日本人。アメリカの大学リーグでプレーし、全米ベスト8、すごく強い選手でした。

そして何よりすごく優しい人で、超いいコーチ。


スーパーナイスガイです👍


3年前に打ってもらった頃は、

自分の精神的な資質について迷うことも多くて、それを人に正直に話せませんでしたが、

初対面でも本当に話しやすく、日本と繋がりの少なかったケンタさんには当時思い切って話をすることが出来ました。


僕は選手であるにも関わらず、全然競争することや人と戦うことが好きでなかったり、勝ち負けに興味がないこと、

テニスは好きだけど、勝ち負けを決めることなんて出来ればやりたくないこと、

でも、それは選手として生きることとまるで矛盾しているみたいで、根本的に向いてないかもしれないんだよね、


そんな話をした時に、

その僕の資質が選手として向いてないどころか、絶対に武器になると話してくれたのがケンタさんでした。


その話をきっかけに、自分らしい選手としての生き方や、

自分がグランドスラムに行きたいということの意味を知るようになりました。


自分のテニスを極めて、誰より自由にプレーする、

どんな球も自在に打てる、

グランドスラムでも何処でもプレーできる、

フェデラー とでも最高の試合ができる、

競り合ったポイント、それをプレーしている最高の瞬間の世界を見れる、

テニスの世界を自由に闊歩できる、

ただ限界まで自分のテニスを極めたい、ということ。


今はそれだけを考えています。



3年前にケンタさんと打った時は、僕はフォアが全く打てず、グリップを真意識に握り変えてしまう癖やその他多くの変な癖を直せず、

ろくにラリーも出来ない程下手でしたが、

今はあれ程悩んだフォアのパワーと攻撃が僕の代名詞になり、

3年でどれ程変わったか見てもらえました。


お疲れの中、マッチ練習も2セット。

あれほど強かったケンタさんともめちゃいいポイントが出来たり、

それなりにゲームが取れて良い試合が出来るようになり、

めちゃ楽しかったです。


ケンタさん本当にありがとう!!!




ケンタさんからは、

今度はもう少し長く滞在して集中的にトレーニングしたり、

一緒にフューチャーズ回ろうなんて話もしてくれました。


ケンタさんは、すごく強かったにも関わらず、経済的な理由でプロ活動を断念した選手。

一緒に回れるの楽しみにしてます!!!




さて、今日僕はここから更に移動。

一気に次の場所に向かいます。

今日は忙しい!!!


ケンタさんがフランクフルト中央駅まで送ってくれました。


駅の逆側のちょっと荒れたエリアを抜けて、





ありました、格安バスのターミナル!
地べたに座ってバスを待ちます。


バスで2時間ほど。
到着しました!



ハイルブロンという街。

新たな章のスタート💪💪💪



🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ワイルドカード依頼、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト