2日目!


今日からついに本格的な午前午後練習が始まります!

僕も通訳しながらアカデミー練習に参加し、ガンガン練習していきます🔥🔥


お母さんが日本食も持ってきてくださり、

久しぶりに超美味しい日本食を食べて、力もみなぎっています😍


このうどんめちゃ美味しかった!



ドイツといえば、まずはソーセージ!



割と食が細いリョウは、沢山食べるのが課題!

遠征先で食べられなくなってコンディションを落とす選手は沢山います。

日本にいる時から色んな食べ物に対応できるよう、順応させておくことも大事です☝️



さて練習へ!

午前は2時間のコート練習。


指導は基本的にスピンをかけて深い球を送っていく、

ネットしない、

打点を前に、スイングも前に、重心移動も前に、

というごくオーソドックスな指導です。


サービスラインとベースラインの中間にラインを引いて、その後方に入った数を数えていく練習、


クロス半面ともう少し足したくらいのコートで、一方はフォアでしか打ってはいけない、というルールのポイントなど。


大体のアカデミーでは、グループ分けをするために、みんな勝敗を気にすることが多いですが、

このアカデミーでは、選手が勝ち負けだけに気持ちが向かいすぎないようにケアしていて、

勝ち負けでグループやコートを入れ替えるようなメニューはせず、

やるべきテーマに集中して取り組めることを重視しているようです。


ピーターの翻訳も、リョウがどう受け止めるかをすごく気にしていて、

言葉使いや伝え方について結構細かく指示がありました。

とても繊細で真面目な仕事が伺えます。


僕の練習相手!

とてもいい子で練習しやすかったです。

僕も結構いい感じで打っていくことが出来ました👍




さて午前練習後に、ジミーとコーチのレオに庭球人Tシャツをプレゼント!


庭球人Tシャツは特に海外ではみんなに聞かれて大人気✌️


庭球人Tシャツの生みの親の佐藤政大プロの言葉

「ラケット一本で世界中に友達を」

の言葉のように、

テニスで世界と繋がってます!



ブイサイン オンラインショップリンクwww.vsignsports.jp







練習が終わった後は、ヘッドコーチのピーターとミーティング。


特に低年齢ジュニア期には、

大会に沢山出まくったり、

それでランキングや勝敗に神経をすり減らすのではなく、


テニスというゲームに必要な全ての技術をちゃんと身につけること、

ゲームをちゃんと楽しめるようになること先で、


それが整っていれば後からいくらでも成長できる、という理念について話してくれました。


このアカデミーの卒業選手にはハンガリーのフクソビッチがいるのですが、

彼もジュニア期は殆ど国際大会に出ておらず、

技術を完成させることを優先して指導したという話でした。




アカデミーの施設の様子


インドアコートは建物2つもあります!

マンツーマンの技術練習は、イレギュラーなども少ないインドアコートで行うようです。



こっちのインドアコートにはウッドラケットが置いてあって、

人生初めてウッドラケット打ちました!

フレーム小さかった笑



ジム



更にバドミントンのネットが張られた体育館



寮もあります!





午後の練習は昨日に続いて、

3時から40分スピード、ジャンプ系のサーキットトレーニング。

20秒の6-8種目を3セットくらい。

レストは短く、セット間は多少あります。


そのまますぐに1時間40分のオンコート。

午後は主にマッチ練習です。


そして、またすぐ室内に移動して、

体幹を中心にいたトレーニング40分、

という内容。



トレーニングのメニュー自体は、ヨーロッパではどの場所に行っても殆ど同じようなものですが、

テーマごとに2回トレーニングセッションがあるのは珍しいと思います。

とにかく整然と進むので質が高く、2回結構いい強度のトレーニングになっています。


日本のアカデミーは、ほぼ全て大人数のグループで動きますが、

ヨーロッパは少人数で、コートは基本的に1面2人。トレーニングも6人くらい。


同じ時間の練習量でも強度が大分違い、

リョウは早速既にフルパワー稼動しています💪




体育館のドアから見える景色のスケールが大きい。

先に広大な畑が見渡せます。



僕のマッチ練習は、

セルビアでレシーブから打ち込んでいたお陰か

レシーブが成長したのを感じました。


また積極的に攻めていくプレーを確立していたことで、

どこに行っても明確な自分のプレーを貫けるようになり、

セルビアの期間での成長をはっきり感じました。



今日はリーグ戦などに負けカメラマンが来ていて、

僕らもアカデミーのウェアを着て撮影に参加しました😊




ここの練習ですごく印象的だったのは、

ジュニア選手の練習態度や規律。


低年齢ジュニアもいる中、トレーニング中は水を打ったように静かで、

誰1人私語を話す選手はおらず、適当にやっている選手もいませんでした。


ポイント練習などでも、上手くいかないことで感情的になったり態度に出す選手が全くおらず、

みんな自分のやるべきことに集中して、またゲームを楽しんでいるようで、

相手のいいプレーにも喜べるようなシーンが見られました。


ヨーロッパのアカデミーは高額なため、

お金持ちの子供が多かったり、ラケットを壊す選手やタンクする選手を毎日見ますが、ここでは一度もそうした風景を見なかったです。


とてもドイツらしい整然とした規律、文化を感じました。


日本はドイツととても似た文化を持っていますが、最近の日本を見ていると、どうやらドイツの方が随分整然として、より教育水準が高いようにも感じました。


逆に日本は色々なものが揺らぎ崩れてきているような危うさを感じます😐




夜ご飯は今日も昨日と同じレストラン。

村でほぼ唯一のレストランですが、とても素敵なお店。

これもまた、この村のいいところ。



新しいことだらけ、強度も高く濃密な一日、

リョウはレストランで既に寝かけています笑

お疲れ様!



🆕🆕🆕🔝🔝🔝

⭐️ヨーロッパ近辺の選手帯同、遠征スケジュールのオーガナイズ行います!⭐️


大会スケジュール、宿泊先や交通手段など遠征のオーガナイズ、

通訳、コミュニケーションのお手伝い、

期間中のヒッティング相手にもなります。

現地アカデミーやコーチ、練習環境の紹介、

ダブルスパートナー、練習相手探し、

ジュニア選手の場合は期間中の勉強、英語指導、


実際に帯同するものから、紹介やスケジュール作成までの依頼など、

ヨーロッパ遠征したい選手、愛好家のお手伝いをします。


僕自身はヨーロッパで到着を待つため、航空券代も安く済みます。


海外渡航は高額な費用がかかりますが、コストのかからない遠征方法など、

要望に応じて柔軟に対応できます!


僕自身が選手のため、帯同期間中、適宜一緒に練習させていただくことだけご了承ください。

日程上の支障は殆ど出ない範囲で行わせていただきます。


依頼はこちら↓

tumetaiumi@gmail.com



⭐️選手活動サポート⭐️

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト