今日のベオグラード!

大台のりました🔝🔝🔝

最高気温40度!🔥🔥



そんな今日は前日になってフィリップから練習しようと連絡。

練習相手がいないなと思っていると、大体ちょうどよく連絡が来ます。

11-13時で灼熱練習🔥🔥


バニツァの森を抜けてコートへ。

素敵な遊歩道。

写真は涼しそうですが😅




バニツァには大きなプールがありますが、

運営の問題で長く放置され、

最近準備が始まりましたが、

もう既にシーズン最盛期。

遅すぎる!!!😂



フィリップとの練習開始!

黙々と休みなく長時間練習するフィリップですが、流石に今日はかなり暑く、

休み長め、

やってる時間は集中!




口数の少ないフィリップですが、彼の球とは相性良く、今日もとてもいい感覚で打てました。

フィリップはかなり長くラリー練習をするので、

それもリズムが整う要因みたいです。

最近少しストロークの身体の使い方が崩れているような気がしていましたが、

この練習で大分戻せました👍


フィリップの所属するクラブの話も聞き、

次回はフィリップのクラブにも行ってみようと思います。


あまりに暑く、練習後アイスコーヒー頼みました。海外のアイスコーヒー高いですが、バニツァのクラブハウス結構安かった。

バニツァはコートも安くていいです。




子猫がじゃれてるクラブハウス。

ちなみに奥の受付の女の子結構かわいいです。

毎回話しかけてますが、なかなか電話番号教えてくれません笑😂



バニツァは施設内にアウトレットがあり、

ここで激安だったリストバンドとヘッドバンドも購入!

帽子が不足していたのでヘッドバンドで補うことにしました👍


坊主にしたら、

汗が流れ落ちて目に入ってきて、サーブが打てません😂



日本のジェームスブレーク誕生!




午後は今日もリーグ戦!


午前のラリー練習でリズムが整ったので、ちょっとやれそうな感じがします💪


ベストというショットではないですが、

今日は前回よりはフォアがよく、どんどん攻めていけました✌️


サーブもそれなりに良し。

出来る限りサーブ練習の時間取ってるのは役に立ってます。


対して相手のサーブはそんなに速くなく、厄介なスピンもかかっていなかったので、リターンからぶち抜いていきます。


レシーブは一番当たりが良く結構いい筈なのですが、ポイント的には全部ミス。

おそらく相手の最初2回のサービスゲームは失ったポイント8本全部レシーブミスでしたが、

全てめちゃいい当たりのフォアを少しずつミスしていて、

入ってないけど、これはすごくいいという確信があるので、全く疑いません。

めちゃくちゃなテニスだと思われるかもしれませんが、この時間を使ってミスしながら調整してます。


レシーブから叩き込んでるからと言って雑になってるわけでなく、意識するポイントも定まっていて、すごく集中してぶち抜いてます。

これは多分入ってくる。


その辺り、いくら教科書から外れていても自分のやることに対して揺るがなくなっていて、

ミスが何発続いても全く動じないメンタリティを持てるようになってきました。


これは攻撃的にプレーする選手に必要なメンタリティだと思っています。

攻撃的に行けばミスは出る。

ミスしても全然OK、そんなのは当然。

僕は何事もパッとすぐ出来ません。

試合でも同じ。ゆっくりやってけばいい。

そのまま負ける時があっても、それでも仕方なし。

少しずつ早めに対応できるようになるよう、一歩ずつ進むだけ。


やはり中盤から徐々に修正できてきてレシーブが入ってくるようになり、

しばらくリターンポイント、リターンミスを繰り返しましたが、最終的には打ち抜き、そこで引き離すことが出来ました。


幸い、今日はサーブキープできていたので、

ショットが入ってくるまでにスコアを離されずにすみました。




ところで僕はトスが不安定な問題がずっとありますが、

トスの上げ直しに加え、今日はすごく暑くタオルで時間がかかることに相手選手が気分を悪くしてしまい、

僕もとても申し訳ない気持ちになってしまったので終盤僕からリタイヤ。


最後まで試合できれば良かったですが、

いい時間、いい試合ができないならやる必要はないと僕は思います。



今日はそこまでトスの上げ直しが多い方ではなかったけど、

僕のトスが不安定なのはずっと前からの問題。

コーチとも取り組んできて、多少は改善してきたけど、それでも安定には遠いです。


残念ながら現状のテニスのルールにはトスの上げ直しに関してルールがないですが、

僕自身がトスに関してずっと問題を抱えてるだけに、このルール規定が無い問題をずっと感じています。

トスの上げ直しは1ゲーム2回まで、それ以上はフォルト、

など定めててもいいと思います。


マルコ、トス不安定でごめんね🙏

トス練習します!




リーグ主催者のニコラ、

僕がセルビアを出ることになり、今週一気に沢山試合を組んでくれてます。



帰り道の印象的なソビエト建築の建物。



今日は初めて気になっていたアイスクリーム屋さんへ。

一つ70円!

サッカー好きな兄ちゃん!



スイカも買ってみました。

これも相当安い!




 

 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト




僕の使用用具!!!