朝、アマーがデビス杯が行われるキプロスへ出発!
チュニジアから4ヶ月近く、アマーとは本当に沢山練習しました。
ありがとう!!!
初のデ杯頑張れ🔥🔥




大会最終日!

練習しすぎて、大会運営の方にはオフィシャルヒッティングパートナーと認定いただきました笑。

ギリシャの大会運営の人達はいい人達でオーガナイズのバランスもよく、
とても良くしてもらってます。


トーナメントディレクターのクリストス!!
テニスかホテルの関係者かと思ったら、
なんと空軍パイロットを退役して、この大会のディレクターをしています。
素晴らしい紳士。
なんでこの大会の運営をするに至ったか、
また話を聞いてみたいと思います↓



いつも練習コートの見回りをして、オフィシャルホテルに泊まってない選手を追い出すか金を払わせる役割のおっちゃん↓
要するに嫌われ役!

ですが、ここのコート代はトルコみたいに無駄に値段釣り上げたりはしないし、
少し長めに使わせてくれたり、十分良心的。
勿論、国際大会規定に従ってオフィシャルに泊まってない選手が使えるコートも少ないながら用意されています。

各国の大会でディレクターに大会の経済面の運営について聞いて勉強しておくようにしてますが、
フューチャーズ大会は大したスポンサーがつかないので、
選手がオフィシャルホテルに泊まることで大半の利益を得ていて、
宿泊施設との共同運営、選手がオフィシャルに泊まることが必須。

そうしないと毎週開催など成り立ちません。
本当に頑張って何とか1週間開催する日本のフューチャーズの話も伺いました。

だからオフィシャルに泊まってない選手からコート代を取るのは、それなりに自然なことです。

テニス選手はこれまで全ての時間も労力をテニスに注いできた分、教育を受ける時間のなかったり殆ど社会経験もないケースも多いです。

確かにオフィシャルホテルは高すぎるし、海外を回るのは非常にお金がかかるけど、
その辺りの理解がなく、
ただ自己都合で1円も払いたくない、というだけで一線を越えた悪質なことをしたり、ホテルに忍び込んでタダ飯まで食ったり、
色々やってしまいます。
それなら本当に金がないのかと言うと、外食したり遊びに行ったり、
プロツアーですが、年齢的にも経済的にも親のお金で回っていたり、
多少のスポンサーはついても、日本のようには恵まれていないのでフューチャーズのレベルではプロとして活動しきれない選手が多く、
悪く言えば(ごめんなさい)、半分子供の選手もいます。

で、彼がコート代取り立てに行くと、
しょーもない態度でごちゃごちゃ文句言い出す。

トルコなどは運営も金に溺れていますが、
ここのようにちゃんの運営していても、
結局、運営の大人がそれなりの対応をしなければいけなくなってしまいます。

彼には、面倒な役割だよね…
と言いたいです。




いつも受付にいるホテルのスタッフの兄ちゃん↓
疲れてても毎回挨拶したり、一言なんでもない会話とかをしておくと、後から繋がりやすいです。
それを全部の人にやると結構大変ですが、その小さい積み重ねが色んなことに繋がっていきます。
結局人の繋がりは手間かけて足で稼ぐしかないです。
でも打算でやっているわけでなく、疲れてる時も、一つ笑顔で話すと、自分自身の気持ちを前に向けられて結局自分にも良いのです。
僕にとってはそっちの方が素敵な生き方だと思うからやっているわけです。
その考え方も人それぞれ。
わざわざ愛嬌振りまくなんて不要だ、そんなの疲れる、と思う人がいたって全然良いし、
好きなように生きたらいい。


レフェリーの人達↓
1番奥がスーパーバイザー、
その隣の人は現地のレフェリーですが、ワイルドカード大会に優先的に入れてくれたり、いつも良くしてくれていました。
この人が大会会場のクラブのコーチのイリアスを紹介してくれて、大会が終わった後の数日間、クラブのコートを使わせてもらえることに✌️


コーチのイリアスもめちゃいい人。
いつもこのコートで練習してるけど、僕が自転車で来るといつも遠くから手を振ってきて、
彼がいるとコートもボールも自由に使わせてくれます。
レッスンの手伝いとか出来たらいいかな😊



さて、今朝は越智プロが練習してくれました!🔥

最後の練習!!


今朝の僕の調子は絶好調😎

フォアは打てて、

越智プロの球にも大分対応できて、

バックに高い球打たれても大丈夫、

走ってもそれなりに守れて、

レシーブも返って、

たまにはいいポイントもありましたが、


それでもコテンパン😂


これでも遠く及ばないんか!

でも、最後に自分の全部出せたので非常に清々しい気持ちで散りました笑。


越智プロにはギリシャで本当に沢山練習してもらいました。

相手とのやり取りが上手い、本当に面白いテニス!

毎回飽きずにぶっ飛ばしていただき、ありがとうございました😊


越智真プロ、是非チェックしてみてください!




僕はその後1人サーブ練習。

これが残り期間のテーマ。


昨日からのサーブ練習。

取り組みを変えていますが、それは明日のブログに書きます👍


サーブ練習に没頭していたら、

今日も決勝の応援はちょっとしか出来ず😖


ですが、

望月プロ優勝!!!🏆🏅🎉🎉🎉🤩🤩🤩


すごい!!!!!

おめでとう!!



最初の週は1回戦負け、先週はベスト4、今週は優勝!

ですが、今週勝ち進んでる時に聞いた時、

本人は優勝じゃなきゃ、

ベスト4は別にいらない、1回戦負けも同じ、

最初に誰と当たったか、順番の違いだけ、

とあっさり話していました。


対戦相手が誰かもそんなに気にしていないように感じていましたが、

すごくあっさり言ってのけていて、

全く余計な思考のない、勝つこと、ナンバーワンになることに集中した、

器のデカい思考だと感じていました。



ギリシャで会った日本人プロも面白い人達ばかりでした。


僕はこんな変わり者なので、外国に来ると細かいこと気にせず自由に振る舞えてすごくやりやすいのですが、

日本人に会った時は、日本人ってホントに大変だな、と思いながら日本人モードみたいのが働くものです。


越智プロ、望月プロ、仁木プロ全員が、

(それぞれ別々に)口を揃えて、

僕もめちゃ変わってるんで全然大丈夫ですよ、

と言いました。


その通り、

越智プロのテニスは変態そのもの、

仁木プロも完全に自分の世界に行っていて、

望月プロも毎回コートでお祭り男しています。


何かしら自分の持ってる性質で突き抜けないとやっていけない世界。

やり方とか正解なんてなくて、普通ならあり得ない程奇妙でも、自分にとってこれだ、と思えてれば関係ない。

そこは抑える必要なんかない、

というか、抑えたらいけない!

と感じた時間でした。




というか、勝負の世界に限らず、

日本人は細かいことで周りにコソコソ話されるのが気になるかもしれないけど、

自分の持ってるものを存分に使って、小さなことなど気にせず、突き抜けてしまった方がずっと幸せだよね、

と思います。


いい奴らはちゃんと誠実に向き合えば多分分かってくれるから大丈夫👍

気にせず行こう!


望月プロ優勝おめでとう!!!




最後のミッションを終えて、望月プロと越智プロはご褒美の海のアトラクションに繰り出しました。


宙を飛んだみたい笑


僕も誘ってもらいましたが、残念ながらそんなお金はないので、


子供以来の流れるプールに流されて



やっぱり子供以来のウォータースライダーに乗ってから






オリンピックプールはもう卒業。

残りの期間は、ついに海へ!!!


前に見つけた沖に出やすいビーチに行きます。



今日は海が穏やかで透明度が高い!!

岩場もボヤけないので恐怖感少なく、

砂地は光が差し込んでめちゃキレイ!!!




前回は初めてで結構波もあったので、あまり深く行きませんでしたが、


これから帰国までの3日間はずっと沖まで行きます!


陸から見る感じ、青の深い岩場のエリアの先の方に、また砂地のエリアが広がってる筈なので、

そこを目指したい。


地中海なので大丈夫だと思いますが、

全然知らない場所なので、一応流されたりしないよう、

泳いで行ったり来たりして、どのくらい潮が強いかとか確認しながら進んでいきます。


最初の砂地のエリアを越えて岩場のエリアに入っていくと、

結構底が深く、潜っても僕の息(耳抜きも下手)では届かない感じになり、

なかなか岩場のエリアを抜けないうち、

岩も徐々にデカくなってきて、

大分陸からも遠くなってきました。

あとどのくらいあるか分からず、ここで今日はちょっと怖くなって引き返しました。


知らない場所は慣れるまで恐怖感がありますが、

そんな未知の場所に一歩ずつ入ってく感じも嫌いではないです。

海ってホントに未知の世界。


海は透明で天気も良く、

ほんとに超キレイで最高でした!!!

やっと海を満喫した!




海から帰ったら、

今度は全仏決勝!!!


すぐに飯を作ります。


決勝はクラブのテレビで見ようと思ってました。

クラブはゆったり広く開放的で、リラックスして試合見るのにぴったり。


ドリアン達が部屋に見に来ていいよ、と言ってけれましたが、急いで飯食べてクラブへ。


最近は選手がみんな帰ってクラブはガランとしてたので、1人かと思ってたら、

ギリシャ人チチパスが決勝に行ったことで、

地元民が集まってパブリックビューイングになっていた!!!

 



さっき書いた、このクラブのコーチで、いつもフレンドリーにしてくれてるイリアスが呼んでくれて、彼の家族と一番前の見やすい席で一緒に見ました😉



4セット目途中まで見て帰りました。

最初は盛り上がっていたギリシャ人サポーターですが、残念ながら徐々に活気が無くなっていき、

帰る時に振り返ると、

結構数が減っていました…。


そのまま明日帰国する望月プロ、越智プロと夕食!✨

ジミーと行っためちゃ素敵なレストランでした!

まさかまた来る機会があるとは😭

望月プロと越智プロの滞在してるアパートのオーナーが、このレストランのオーナーでもあって、

毎日この素敵なレストランで食べてるみたいです。




僕はギリシャ料理のスフラキを帰る前に一度注文してみました。

めちゃインパクトあるカッコいい料理!

ギリシャ料理食べられてよかった。






帰りにちょっと2人の滞在してるアパートも見させてもらいました。

アパート自体は、やっぱり僕らの住んでるところが1番いい!


ここは、来た当初蚊が凄まじかったみたいです😂




望月プロ、越智プロ本当にお疲れ様。

ありがとうございました!!!



 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト




僕の使用用具!!!