朝起きたら斬新すぎる格好で寝ていたアマー😂
蚊が来るのを防ぐために編み出したらしい!!
耳にさえ来なければ、多少刺されても起きはしない。
確かにこれで寝れそう笑

眠れないのはコンディションに大きく関わるので、僕はコンセントに挿すやつを着いてすぐ買ってます。
クレタ島は結構蚊が多くて、夕方以降窓を開けるのは厳しいです。
網戸つけてる家もあります。



昨日で大分選手が帰国したようで、
会場もかなり人が少なくなりました。
練習コートも殆ど誰もおらず、使い放題。

でも相手がいない!笑

僕自身も今週はゆっくり練習しています。

今日はアップを頼まれたフランス人のアレクシスのヒッティングから。

彼はギリシャに来た最初の週に会った選手。
ですが、一週だけで別の大会に行ってしまい、
当然もう会わないと思っていたら、
ギリシャ最終週の今週、
昨日の試合を見ていた時、
あれ?あいつは…
と思ったら、また戻ってきていました😂

親友の結婚式に行ってたようですが、
効率悪い回り方しています笑


家を出ると雨が降ってました☂️
ギリシャ来て2回目の雨。

すぐに止みそうですが、ちょうどアップの時間に雨😭
動き少なめでゆっくりヒッティングしました。




アップが終わったら家に戻り、
少し作業したら、自転車で海へ。

この辺りの海は岩場ばかりで、
ウニを踏んづけて病院に運ばれた話も聞いたので、岩場じゃない場所を探して、自転車で浜辺を走ってると…
海沿いの道の一番突き当たったところに、
ありました✨

ここだ!
監視員もいないから沖まで出られる。




浜のすぐ脇に池?があります。


途中の海沿いはこんな感じ。
泳げるけど、できれば入るポイントは砂地がいい。



フナムシはいなかった。





午後はアマーと練習。
アマーは帰る予定でしたが、
初めてデビス杯のアイルランド代表になり、ここから直接キプロスに渡航するので、
今週末の日曜まで残っています。
おめでと!!!

地元の新聞に載ったみたい。

練習相手がみんな帰国する中、アマーが残っていたのは大きかったです。



アマーがお祈りで一度家に帰るということで、今日は2部構成。

昨日に続き、前半の練習は動きのある全面ラリー。
昨日はアマーのボールのパワー、スピンに全く対応できず、全然練習が成立していませんでした😖

今日も相当苦しみましたが、昨日よりはクオリティは上がりました。
それでも相当コントロールに問題があります。

動き、変化がつくと、一気に技術が崩れます。
アマーは全面ラリーでもあまりペースを落とさないので、僕の問題が特にはっきり表れます。

フットワークも遅い。動き、変化についていけない。身体が浮く。
単純にもっと追い込んで走るだけ🔥


前半終わったら次の練習は2時間後。
僕はサーブ練習してから休憩。

後半の練習へ🔥

後半はすぐにアップしてポイント練習!
今日はアマーのサーブがすごく良く、
全くブレークチャンスがありませんでしたが、
ゲームの内容はまた少しずつ良い方向に向かってきました👍

とにかく、ゲームでもフィジカルを追い込んで、毎回、球際、反応、そうした部分のクオリティを上げる練習をしたいです。
まだまだ遅すぎる!



今日は2部練習の間の時間、ちょうど仁木プロがクラブハウス2階にいて、色々話をしました。

仁木プロは真面目で結構繊細な雰囲気を感じるタイプの人柄ですが、
長いキャリアで得てきた貴重な経験、感じたことを包み隠さず話をしてくれて、すごく勉強になっています。

一方、僕は表向きこそめちゃくちゃで明るく見られがちですが、実際は冗談の通じないクソ真面目、神経質繊細型の人間です。

僕のようなパーソナリティは、完璧主義、自分の内側に向かいやすく、
テニスという対人の個人競技に向かない、結果を出すには大きなマイナスになっていると感じることが多かったですが、

仁木プロのようなトッププロでさえ、同じことを幾度となく感じ、また言われてきたこと、

その中で、そのパーソナリティから強いエネルギーを出すことで試合を戦う力にすること、

どう考えて上手くいって、どう考えて上手く行かなかったか、

またコーチに求めるもの、
意外に同じように細かい人と上手くいかなかったり、逆にシンプルだったりある意味大らかでポジティブに向けてくれる海外の指導と合ったり、

仁木プロの話は、そうなのか!とか、やっぱりそうだよね!
と学べる共感できる部分がすごく多く、
これだけ長くトップとして歩んできた仁木プロの言葉で、
自分の性質もテニスの武器にできる、
こういう風に捉えたら自分の性質を生かしていける、
と自分の生かし方にアイデアを貰える話になりました。


とにかく試合では大きなエネルギーを発することが大事。
激怒したりラケットを壊したりすることで逆に力を得る選手もいて、
それが人間として醜いかとかは置いておいて、
それが歪んだものであっても、試合に向かう大きなエネルギーにもなります。

他の人と同じでは勝てない世界。
生真面目だったり神経質な性質から来るものであっても、
それをネガティヴに見たり抑えたりするのではなく、
(勿論バランスは必要だけど)基本的に認めて、むしろ振り切ってしまって、
何しても勝つというエネルギーに持っていければ、それが力になる。


テニスのプロは、割とオラオラ行く選手や駆け引きに長けた選手などが多いですが、
だからこそ仁木選手のようなパーソナリティの選手は、メンタリティで悩む選手にも道を示してくれています。
自分のパーソナリティを力にする方法を見つけていける。




また仁木プロは僕とも比較的年齢が近いですが、
年齢が上がっても全然動けるし走り負けることもない、
所謂世の中で言われる年齢に対するイメージとは違うものだった、
と僕と全く同じことを感じていて、
やっぱり僕だけではなかったと知り、頑張る励みをいただきました。

同時に、フィジカル面というよりは精神面において、
年齢的な部分で落ち着きすぎていたり、
先に書いたような、何しても勝つというような泥臭く強いエネルギーを出さなくなることの方が問題みたいで、

今の年齢的な性質も含めて、
エネルギーを発することができる自分なりのバランスを見つけるのがキーになるんだろうと思います。

これは今西プロも話していたことでした。

ジョコビッチやナダル、フェデラー といった選手達の、
一見落ち着いているように見えながら深い闘争心を持っている、
そうした境地を自分なりに見つける必要があるのだと思います。

一方、瀬間プロのようにパーソナリティによっては、年齢などまるで関係なくすごいファイトが出来る選手もいて、
それも凄まじいことです。


仁木プロは順序立ててきっちり分析して話す側面と、とても繊細で感情的な面が同居していますが、そうした自分の性質にとても自覚的で、選手としての更なる成長に向き合っています。
今回の仁木プロの話は本当に価値ある話でした、ありがとうございました!!!



どの選手にも頑張って欲しいけど、
仁木拓人プロ、今西美晴プロ、瀬間詠里花プロ、
是非頑張って、古い年齢的な先入観をぶっ壊してグランドスラムで大活躍して欲しいです💪💪💪

というか、それを僕ができるよう、僕も頑張ろう!!!

 

 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト




僕の使用用具!!!