早朝練習の仲間はなかなか見つかりませんが、今日も猛練習を越えた超練習🔥

朝は今日もグラハムとの練習から。
とにかく沢山ゲーム練習。
少しずつこのコートでの動きが良くなってきましたが、
もっと遥かにフットワークの改善が必要だと感じます。
 
コート練習でもフットワークを追い込んでクオリティを上げること、
そしてスプリントやジャンプや切り返しなどのトレーニングが重要になってきました。

川橋プロがジャンプトレーニング大事だと話していて、共感できることが多かったです。
トレーニングの時間もしっかり確保していきます!



 
グラハムの後は、すぐにビリーとの練習🔥

2日前に再会したビリー。
ビリーのウォームアップと言えば必ずこれ↓
ラケット2本で素振り✨






ビリーのこのアホそうな表情を見てください!😂
めちゃアホな奴なんで、
しょーもないことも沢山やりますが、
いい奴で、とてもリラックスしていて付き合いやすいです。
いい友達!





前回は久しぶりで結構硬いプレーでしたが、今日はめちゃいい感じでラリーできました!
ほぼ自分のベスト。
 
久しぶりに受けてみるとビリーの球は相当フラット。
この弾むサーフェスで多くの選手がスピンを使う中、ビリーはフラットかスライスで、
ギリシャに来てから受けたボールの中では断然打点が低く、そこに最初戸惑いましたが、
元々は低い球の方がずっと得意なので、よく考えればやりやすい!
一気にミス減ってきました。
 
今日はビリーともポイント練習。
ビリーと久しぶりにやれるからか、めちゃ集中しました。
ファーストサーブが殆ど入った!
チュニジアでのマルコの指導からファーストサーブの確率は本当に上がった。
ちゃんと集中が入れば、入るようになってきました。
技術的にそろそろファーストにも複数の球種を入れられそうです。

またファーストが入ってきたことで、セカンドの改善にも力を割けます。
以前、僕はセカンドを入れることすらできず、まずセカンドを入れることが重要と考えていましたが、
セカンドは余程でなければ、どっちにしろある程度攻められるショット。
サーブをキープするために一番重要なのはファーストサーブ。
そう考えるようになって以来、ファーストの改善に取り組み始めて、今多少サーブキープできそうなファーストの形ができました。


今日は殆ど自分のベストプレーできたので、この感じならビリーとも練習相手にしてもらえそうです👍💯
ただ、それでも勿論やられますが😂
ビリーになると、僕が大丈夫だと思って打った球でもやられてしまいます。
 


 
ビリーの後はそのまま今日もブラッドリー。
今日は結構サーブレシーブ練習から、その流れでポイント。
今日もいい練習できました。
ありがとう!!




3人と一気に4時間練習して、すぐに帰宅。
もう14時すぎ。
16時半から次の練習。
急いで昼飯作って、洗濯物干します。
 
チュニジアにいた時は、コートの真横の建物に住んでた上にホテルにご飯があるので、
これ以上ない
チュニジア=テニスの理想郷
でしたが、
今の家も自転車で5分ちょい。
十分!!
 
16時半からは今日もアマーと練習!
このコートではアマーのヘビースピンに相当苦戦しましたが、昨日の練習から大分対応して打点も前で取れるようになってきました。
アマーのスピンに対応できるようになったのは大きな変化。
また一つ成長しました👍💯
 
最近アマーはスライスも結構練習していて、
このコートはスライスもめちゃめちゃボールが止まって打ちづらいのですが、
この落差にも対応できるようになってきました👍
 

今日は大会はサインイン。
アマーとの練習をサインインギリギリに終えて、ダッシュでサインイン。
18時締め切りまで残り15分、もうみんなサイン終えて誰もいないかと思ったら、まさかの大行列。
焦りましたが、なんとかセーフ。
 
サインを終えたらもう少しだけアマーと練習。
 
その後は、ギリシャ人の植物系男子エミリオス。
エミリオスとは、自分の課題のネットプレー、スマッシュのシチュエーションのポイントを練習しました。
こういう練習はなかなか選手同士の練習ではできないので、いい練習になりました。



 
練習を終えると、ドローが発表されています。
僕は...
入れず⚡️
出場なりませんでした。多分厳しいと思ってたので仕方なし。
来週もWC大会頑張ります!
 
と、そこにキーンがやってきて練習しようと言ってます。
もう今日は6時間以上やり切りましたが...
明日は試合なし、コートも殆ど使えない。
 
うむ...もう知らん!やるか!💥やるぞ!!!
最後にアイルランド人キーンとの練習。
キーンは以前チュニジアで練習を寝ブッチされた相手。
それ以来一度も練習していませんでしたが、今から練習しようと声かけられたので、
それならキャンセルの心配はないので練習!
 
暗くなり始めてましたが、ギリギリまでタイブレーク形式でひたすらラリーポイント。
そういえば、初めてキーンと練習した時も暗くなってきた時間帯に、同じようなポイント練習しました。
キーンもスピン系の球を打つのでこのサーフェスでは強いですが、もうサーフェスには慣れました。
この練習で手応え得ました。
大分いい内容の長いラリーポイントが多く、これだけ練習した後でも、まだ全然走れたし、
以前キーンと練習した時から遥かに内容が良くなったと感じました。
 
タイブレークは6-7,4-7,10-9
最後の8-8からは暗がりの中、根性のラリーが続きました笑
 
暗くなるまで練習して終了。
今日の練習は本当に長かった...7時間!
時間ではなく質ですが、
どの練習でもいい集中が保てました!
 


一刻も早く帰りたいところですが、
ストレッチだけはしてすぐ帰宅。
急いで飯を作って寝ます。
 
..........

やり切った!!!

絶対今日だけでも上手くなった!

こりゃ上手くなるに決まってる。

自分で分かる。


やってもやっても全く上手くならなくて、

絶望的な努力してた10年間が嘘のよう。



結果に対して後から色々それっぽい理屈で説明を加えること程、的外れなことはない。


成果が出たから正しいとか、出てないから間違ってるとか、

そんな安直に言えない。

生き物、現時点では正確な論証なんて出来ない世界だ。


僕はやってもやっても上手く行かなかった時と、

今も何一つやり方なんて変えてない。やってることは全く同じ。 

自分はこれだってのを、何の迷いもなくやり切るだけ!


形には表れなかった10年間の積み重ねがあっての今だ。

ぱっと見の成果が無いと周りは色々言う、

善意のアドバイスも、安直なアドバイスも色々ある。

人は人、自分は自分。


ごちゃごちゃ考えてても始まらない、

やるしかねぇ!


どんなに疲れてようが面倒だろうが変だろうが恥ずかしかろうが、何だろうが関係ない、

やるしかねぇ…



↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 
 

 

僕の使用用具!!!