今日は試合日前日!!

 

僕の周りの友達も大分チュニジアを離れま、今週から一気に人が少なくなりました。

僕は以前よりは大分繰り上がって補欠14番ですが、このくらいだと概ね安心して試合出場できます。

 

コートも以前は予約するのも困難で、空いてるコートも滅多にありませんでしたが、

今はコートを予約しないでも練習できることがよくあります。

ただ今朝は結構人が来ていました。

 

今朝はまず菊地裕太選手!!

今日も結構ポイント練習してもらいました!

今日は前回よりもミスは減り、菊地選手からも良くなってるとありがたい言葉いただきました!

が、今日も勿論コテンパンにやられております😂

ただ自分のやるべきプレーを信じて、それを毎回やり切る、積み重ねるだけ、

という菊地選手の言葉の通り、続けていきます!!



 

今朝の練習コートは7番、建物のすぐ隣のコートですが、

練習していると、すぐ目の前のバルコニーから声が…

見ていたのは瀬間詠里花プロ!

朝からファイト、足動かして!と応援の言葉をもらい、めちゃ頑張れました😭

 

ブログには登場してませんでしたが、瀬間プロともいつもご飯食べたりよく話させてもらっています。

瀬間プロと言えば、世界ランキング100位近くまで到達したトッププロ、

しかも姉妹でハーフのめちゃ華のある選手で、僕にとっては雑誌の中の存在でした。

初めて会った時は雑誌以上に綺麗で、日本人離れしたルックスですぐに気づかなかったくらいですが、

ちょっと怖いかと思っていたら、想像していた以上に真っ直ぐな接しいやすい人で、

瀬間プロと話しているとポジティブでいいメンタリティになれます!

 

以前のブログでチュニジアで一緒に練習したサヴァという選手がいるのですが、

ちょっと周りに引かれてしまうくらい真面目すぎる雰囲気の選手で、

真面目さが一線を超えていて奇妙に見えてしまったり、更に打ち方がめちゃめちゃ独特で超不器用な選手。

とにかく色々な意味で目立ってしまう選手なのですが、彼のことを話したときに、

めちゃ頑張ってて応援したくなる選手だよね、という言葉が最初に出てきて、

それがすごく印象に残りました。

 

とにかく朝から瀬間プロに応援してもらえるなんて、最高にありがたいことです😭

 

菊池選手の後は、そのままクリスチャンのサーブ練習にレシーブで入ります。

クリスチャンは長身で速いサーブを打ちますが、

かなり緩いスライスサーブを混ぜてくるので、その落差がキーになっている選手。

サーブレシーブは本当に重要なので、こうした練習時間を取れるのもすごく大事です。

 



そして、更にそのままタケと練習!

タケとは主にラリー練習。

最近バックハンドが良くないので、バックハンドの重心、スイングのフィニッシュを特に意識して練習しました。

タケのボールはペースが安定していて癖が少ないので、この練習でバックハンドは結構落ち着いて来ました。

が、おそらくスピンを打たれたら、また崩れそうで、正直まだ改善が必要だと感じています。

もしかしたらマルコの指導が必要かもしれません。

 

朝練は6時半から9時まで、ずっと7番コートに居座って行いました。

 

 

朝の練習が終わったら、次は12時からアマーとの練習。

アマーはスピンボールを打つので、今朝タケとの練習で少し整えたバックをスピンで試します。

球が返るだけでなく、技術を崩さないことが大事。

出来はまあまあですが、不安感は多少残っていて、やっぱり指導が必要な気もしています。

 

ポイント練習もしました。

最近試合で出し切るプレーができてませんでしたが、今週はかなりポイント練習を多めに出来たので、大分いい準備ができました!

やれそうな感じに仕上がってきました👍

 

午後は2時半からアレックスドンスキ、新しい選手との練習!

彼はランキング550番くらい、本戦から出場の強い選手です。



 

彼の球も比較的打ちやすく、大分いいラリーが出来ました。おそらく僕は長身のヨーロッパ人のフラット系の球が好きです。

彼ら大柄な選手は身体を一体化して打つような選手が多いです。鞭のようにスイングスピードを上げたり身体を使うことは少なく、パワーと安定感を両立したフラット系の球という印象。

 

そしてアレックスは海外では珍しくyoutuber選手。

日本では以前練習していた吉田伊織くんや佐藤翔吾くん、これからチュニジアに来る斎藤貴史プロなどアスリートでもyoutubeをしている選手は多数いますが、海外では少ないです。

そんな中、彼は自身の経験を残したり、周りに伝えることに意識を持っている選手です。

何か一緒にできたらいいです、アレックスありがとう!!!


Operation LiftoffFor most players, professional tennis offers neither glamour nor glory. Dip below the surface and see what most people don't.Alexander Donski (22 years old) is a Bulgarian profes…リンクm.youtube.com


アレックスの後は、まだコートが空いていたのでそのままサーブ練習。

すると隣で試合していた今井プロがダブルス優勝!!

今井君おめでとう🎊🎉🎊㊗️

 

すると、今井プロと同じくダブルス決勝を終えた瀬間プロがこっちのコートに来て、3人で練習。

僕は今井プロのサーブのレシーブ!

それから瀬間プロが僕と今井プロに球出し練習してくれました!😭

 

贅沢すぎる!😍😱

 

チャンスボール打ち込みを最後にやりましたが、今井プロのフットワークに比べて僕のフットワークは明らかに遅く、

瀬間プロにも球出ししながら、遅い!と叱咤され笑、

フットワークの素早さはまるで足りないと痛感しました。

 

同じ練習を一緒にしたから分かること。

瀬間プロ、今井プロ、ありがとうございました!!!

 



その後、僕は試合のサインインを済ませてストレッチへ。

 

ジムに行くと、決勝を終えたばかりの今井プロ、瀬間プロがウェイトトレーニングをしていました。

今週の決勝を終えた直後、やったーと言って部屋に戻るのではなく、

そのまま練習コートに来て、そのままウェイトトレーニングをする。

来週に向けて、大会の終わった直後なら筋肉痛も残せる唯一のタイミング。

 

これをずっと続けてきているから今がある。

 

今まで自分は1人で練習しまくってきました。

早朝から練習しようと言っても、そんな早く起きるんですか…と思われてしまいます。

でもプロまで来れば、それは誰でもやる当然のこと。

必要なら当然自分で日の出前に起きて練習する選手達。

この世界に来れば、みんな当たり前に努力できる人達しかいない。

そういう人達に囲まれているのは本当に幸せなことです。

 

僕はまだまだ足りない、もっと頑張ろう!!!


 


 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト