今朝も早朝練習はジャスティン!!

月曜から四日連続。

毎日800位のランカーと練習できる。

毎日日本のトッププロと練習しているようなものです。

この練習の時間は明らかに重要な時間になっています。

 

ジャスティンのボールはすごいパワーがある上、スピンが横に巻き込んでくるような球で、

いきなり強い球を叩き込んでくるので結構苦手でしたが、もう殆ど普通になりました。

今日はジャスティンを振り回すだけでなく、自分も振り回される方もやり、半面対全面のポイント練習をしました。

 

そして、毎日後半はひたすらジャスティンのサーブからポイントをしています。

毎日毎日ジャスティンのサーブを受け続け、今日はレシーブの途中で、ちょっと気づきがありました。

 

僕はラリーの一球目でのミスが多いと指摘されることがちょいちょいあり、

前からポイントの入り方、試合の入り方に課題があるようには感じていました。

全体的にいつも平均的に高い集中をしている代わり、瞬発的に高める、というようなことが無いようです。

先週の試合で、自分はラリーに入るような時とあまり変わらないテンションでレシーブをしてしまっていて、

ポイントの最初の瞬間には、もっとずっと高い集中力を瞬発的に持ってきたり、

最初の瞬間に爆発的に身体を動かすイメージが必要だと感じました。

 

この日のレシーブでは、そのイメージでポイントを始められました。

これまでは、とにかくリラックスして、変な予測をせず、来た方にスムーズに面を向けることにフォーカスしていましたが、

リラックスした状態を維持して、更に瞬発力を上乗せするように意識し始めました。

 

今日の練習の最後になって、かなりいいイメージでレシーブできたので、

明日以降のレシーブでは必ず意識してやろうと思います!

 

image

 

その後はエヴァンのアップ!

エヴァンは今日も勝ち🎉🎉

やった!!!

 

 

 

午後はアマーとの練習。

アマーとのポイント練習は大分打ち合えるようになっています。

 

 

 

夕方はドリアン達にサッカーに誘われたので、少しだけサッカーしました。

スペインにいた時はみんなサッカー上手すぎて驚きましたが、今回はみんなそうでもなく笑、ちょうど良かったです。

心肺系のトレーニングはあまりしていないので、ちょうど良いトレーニングでした。

テニスでは長年の苦労の末やっと力が抜けるようになってきましたが、

他の種目は昔と変わらず、走る動作一つも力みすぎている気がします。

次回はサッカーもリラックスを意識してやってみます。


サッカーと言えば、日本では大学生の頃からずっと大井町FCという草サッカーチームに参加していて、テニス選手になってからもう合間に蹴っていました。

大井町FCにはスペインに行く時に壮行会を開いてもらい、今もメンバーの方々にサポートいただいています。

もう久しく参加していないけど、また行きたいなぁ。

 

 



夕方はコーチしながら選手もしているフランス人と練習。

自分で働きながら何とか選手活動する選手も、数は少ないですが、います。

国際ツアーと言えど、プロと言えど、それでも多くの選手が親のセーフティネットの上で活動していて、

多くの選手が活動するお金が無いと言うのですが、その割には普通に贅沢していて、正直本当に生きられない程の感覚ではいないというか、

本当の窮地を知らなかったり、そこまで資金を得るために活動していなかったり、本当に何でもやる気持ちを持っている選手は少ないようにも感じます。


僕だって相当に恵まれていて偉そうに言える訳でもなく、また別にわざわざ困難を知る必要もないですし、

確かに、戦略的に色々なセーフティネットをかけておくのは重要ですが、どこか自分のことなのに他人事というか、何もせず待っている雰囲気を個人的に感じます。


でも自分で働いて活動している選手と接すると、彼らがリアルだとすぐ分かります。

彼も今回は選手の帯同で自分は試合出場させてもらえないけど、隙間の時間で練習しています。

僕よりずっと難しい状況だと思いますが、

それでも何とかやろうと、狭い道を何とかこじ開けてる。

頑張ろう🔥🔥🔥


恵まれいる自分はもっとやらないと!

 

 

 

彼が帰ってから、僕はそのまま残ってサーブ練習。

一度練習した変なおじさん、アレサンドロが入ってきてボール拾いしてくれました、ありがとう😉

 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト