今朝の早朝練習はキアラではなく、再会したインド人選手のリシャーブと!

5年前にスペインで会った選手ですが、5年前からは明らかに別人!成長した姿を見せられました👍




ポイント練習でも、ある程度走らされた球も返せましたが、

もう一つ次の球、また一つ次、と進んで行けたらと思います。

技術を崩さないでプレーするのを最大のテーマにやっています!

 

 

昼間はトーマスとの練習にドイツ人コーチのリッチーが入ってくれました😍

ドイツを拠点にしたいとはずっと思っているので、

リッチーのコーチングを一度受けておけたのは良い材料になりました!

 

リッチーには、他のドイツやオーストリアの練習環境なども相談、紹介してもらっていて、

今回の出会いでドイツ圏の選択肢が多少現実的になってきました。

リッチーは関口周一プロも一時期練習していたオーストリア、ウィーンのアカデミーで長く仕事していたそうで、

オーストリアは文化圏的にはドイツで暮らしやすく、しかも小さい国でコンパクトにまとまっているので、

車の必要性も少なく、結構いい選択肢かもしれないと思います。

リッチーありがとう!!!



 

今日は予選WC大会の日!!🔥

これまで毎試合、最後の試合に組まれて夜遅くにプレーしていましたが、

ついに最初の試合に組まれました!やった!

 

少し早めにコートに行くと、ちょうどトーマスが練習していたので、少しアップに打ってもらいました。

完璧な準備!

 

試合開始🔥

このところファーストサーブが結構入って、サーブキープできる場面が出てきていましたが、

今日の試合はファーストサーブが全く入らず、サーブが全然キープできず💥😖

同じように打ってるはずなのに、なんでだ!!

インパクトのタイミングが早すぎたり遅すぎたり、合いませんでした。

 

ここ数日まとまったサーブ練習をしておらず、

最近の動画を見ていても、サーブは確かに入っているのですが、動作自体には気になるところもあり、

改善しないといけないような気はしていました。

それが試合ではきならなかったですが、

どちらにせよサーブはもっともっと!改善を重ねないといけない。

 

ストロークに関しては、今日も風がすごく強く、風上でボールが待てず入りこめずに当て損ねるなどのミスはありました。

全体的に調子は6割くらいでしたが、技術の維持はしっかり意識できて、概ね自分のレベル相応のプレーでした。

 

 

これまで上手く合わせられなかったメンタリティの部分は試合ごとに改善され、

今日はかなりバランスも良く、結構集中したメンタリティでプレーできました。

色々試行錯誤し始めてからは初めて、選手として自分なりに許容範囲と言える精神状態に持って行けたように思います。

自分が練習している時の精神状態のバランスは大分いいと感じていたので、

方法は技術を練習通りに出すのと同じアプローチ。

練習の時と同じ精神状態を維持することを意識したことで、かなり改善されました。

メンタリティの部分にも毎試合改善があるのはすごく大きな収穫です。

 

色々な課題について、しっかりと妥当なアプローチが為され、

確実に成果が上がっている、という素晴らしい循環にいます。



 

試合後、隣のコートが大体同じタイミングで試合を終えたので、

すぐに声をかけて、もう1セットやってもらいました🔥🔥

 

練習マッチではサーブが急に入り始め、本番の試合の難しさを感じましたが😅、

このマッチ練習では、昨日のアマーとの練習で指摘されたサーブのコースを練習、

フォアのワイドに集中的に打ちました。

僕はフォアワイドに打とうとしても、かなりボディに近いところに入ってしまうことが多く、

そうなると、相手はワイドを捨ててボディからセンターしかケアしないで大丈夫になってしまう、

というのが課題の内容。

今日はワイドに打つのを徹底し、次の球を展開することができました。

ごく稀にセンターに打ち、その際の相手の反応も見ることができました。

 

マッチ練習の方はかなり競った試合になり、それなりに好ゲームができました。

リードした重要なポイントでリターンが力んでしまいましたが、

そろそろ、そうした場面でもいいバランスのプレーが出来そうなイメージが湧いてきました。

 

7、8番コートに面したところにエヴァン、エイミー兄弟が泊まっているので、

ベランダから見ててくれました。

 

ターサー、試合負けた後にもかかわらず、マッチ練習付き合ってくれてありがとう!!!

 

 


 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト