今日の早朝練習はキアラに加えて新しいメンバー加入!

ベネズエラ人のメアリー✨

朝練は3人に!

 

3人の練習は打ち分けや振り回しなどの練習がしやすいです。

方向を変えていく練習は重要なので、時に3人で練習するのは大事です☝️

 

キアラが時間も測ってどんどんメニューを組み立てていくし、

メアリもスペイン的な感じの練習に慣れてるようで、かなり規律ある練習になりました👍

 

キアラは1時間で終わり、その後はメアリとポイント練習。

メアリは他の選手ほどは強い球を打たないので、ポイント練習の中で技術にフォーカスするには最適な相手。

ラリーも長くなるので良い練習ができました。

メアリありがとう!

 

メアリ、声が可愛かったです、はい笑

ただ声は可愛くて、一見穏やかめに話すけど、やはりラテンの雰囲気はありますね。

都合よく自分勝手に色々言い始める感じです笑

 

 

僕が色んな選手と練習しますが、

全然知らない人しかいなくて、しかもテニスも全然上手くない俺😅、

そのハードルを越えるのに大事なのは、とにかく明るくフレンドリーにして、一歩動く!

ヘーイって声をかけて行動すること!

本当にどうでもいい話とか、同じ国の友達の話やら普通に練習環境の話とか、

ただウェーイっていうだけだったり、練習環境の話以外はどうでもいいんですが笑、

今日も頑張れよ!おめでとう!have a good day !お前何してんの?それ何?すげえな!うまいな!

など、相手をちょっとハッピーに出来る、思いやりのあることを言い添えたり、

こいつとりあえずフレンドリーでいい奴だな、みたいに思ってもらっておく、

関係性を作っておくのが大事です。

これはテニスに限った話ではないですね。

そういえば、相手をハッピーにさせる、という話は、

サポートしてもらっている表参道の美容院gokan omotesandoのトップスタイルストの古川さんも話していました!

流石、超一流美容院のスタイリストさんです!

目配り気配り心配り、お世話になっている庭球人、佐藤政大プロの言葉です!



https://gokan.co.jp/



https://www.vsignsports.jp/onlineshop/index.html


 

日本人はすごく閉じているので、真っ直ぐ伝えてもすごく冷たく見られたり距離を取られたり、

慎重にやらないと逆効果、難しいですが、海外は違います。

日本人は内側には優しいですが、外側にはとても冷たく、

うわべは丁寧慇懃で、日本の文化は素晴らしいと言われ、勿論とても規律がある素晴らしい文化ですが、

意外にも上手く隠れて集団で、結構汚いことをしていたり、表と内側に大きなギャップがあり、

日本の政治など批判されますが、結局一人一人の国民性も同じ性質を持っていると感じます。

表も内側も共に美しくありたいですね。

 

その点海外は、こっちがオープンに行けば、オープンに開いてくれる人達が一定数以上います。

勿論全員ではありませんが、ちゃんと思いを伝えれば、日本よりずっと早く素直にレスポンスが来ます。

どちらにせよ表と内側は一致していて真っ直ぐなので、面倒なことは起きません。

ダメならダメ、オッケーならオッケー。

だから僕はむしろ海外の方がずっと簡単というかシンプルに生きられると感じています。

 

話は少しそれましたが、結局全ては行動!

とにかく思い切って行動することが大事です。

 

別に練習できずとも、一緒に飯を食ったり話をしたりすれば、

様々なテニス情報、ルームシェアやダブルス、他の練習相手、コーチ、練習環境、

コミュ力、話しかけたという経験値自体、

英語力の成長とかも含めても、役に立つことしかありません。

 

とにかく総合的に自分の人間力自体を自分で育成するためにも、色んな奴に話した方がいいわけです。

そして、その人間力自体が、巡り巡って選手として大成するために絶対必要な力になります。

それは先日のブログで靖雄さんが話していたことでもあります。

勝つために集中するから余計なことはしない、

と考えるかもしれませんが、

練習と試合以外ずっと部屋にいる時間を外に出て人を触れて何を失うでしょう?

それがストレスになる試合の邪魔になる、と考えるのではなく、

テニスに必要だから自分のためになるから面倒でもやろう、やってみようと思い直す。

 

自分自身の人間力を育てるためにも、

やりたくないことでも、面倒なことでも、感情を理性で抑えて、

こうした方が自分のためになる、と自分で自分自身を指導教育できることが大事だと思います。

習慣つけてしまえば、それまで自分にとって快適だったこと、当たり前だったこと、面倒だったこと、

全ていつの間にか変わっていきます。

 

話してみて、向こうに繋がる気がなく脈なしであったり失敗しても、全く失うものもありません。

色んな人がいるんだからそれをネガティブに捉えたりする必要も全くなく、むしろ失敗経験も大いに役に立ちます。

 

結果、僕のような下手くそがポンとやってきても、トルコでも毎日溢れるほど相手がいて、

最初全然上手くいかなかったチュニジアでも毎朝グランドスラムに出場していた選手と練習できるわけです。

で、そんな環境まで手に入れて、ちゃんと考えて頑張ってやっていれば、当然テニスも上手くなっていきます。

 

何もしなければ完全にボッチで孤立したまま。狭い世界のまま。

こんな短期間ですら、これほど大きな差になります。

 

僕の個人的な考えですが、そういう心を持っていたら、

外の世界に出て努力するのは超ハッピー、

つまらないストレスもずっと少なく生きられるかもしれませんね😉




ハッピーにやろうぜ!ってこと!





↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト