今朝はキアラがダブルス決勝なので、アイルランド人ダンとの早朝練習!

同じくアイルランド人のアミーの練習相手キーンが寝坊で来なかったので、

3人での練習になりました✌️

 

 

 

 

2人はとても練習しやすいタイプの選手なので、いい雰囲気で練習できました。

アミーはかなり強いスピンをかけてきますが、大分慣れました。

彼との練習でスピンに対する対応が改善されました。

 

ストロークが良くなり、スピンに対する対応も良くなり、

トントンと良くなっている感じです。

 

 

昨日の試合直後に声かけたら、日本人選手の中川プロと田沼プロがが練習してくれる約束をしてくれました!!!

中川プロは国内チャンピオンの選手!!!👑

 

まずは中川プロと試合後に約束。

アップして2セット目に入ったくらいでコートに向かったら…

なんと相手選手が棄権して既に試合が終了していた!!

 

試合に勝っておめでとう!なのですが、

なんとしょっぱなから国内王者との練習に遅刻するという大失態!⚡️を犯し、

いや試合の最初から応援してろよ!と皆様に怒られそうですが🙇‍♂️、

昨日の試合は見てたんですよ!🙇‍♂️今日は練習に備えてたんです!😓

そしたら、いやぁ…相手よ!いきなり棄権すんなよ!!予定が狂うだろ😂👊

貴重な機会を逃しかけるも、中川プロ、練習してくれました😭

本当にすいません!!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

中川プロといえばフォアハンド!!

フラット系の凄まじくキレのある美しいフォアで、この大会でも明らかに他の選手にはない武器、

他の優勝候補選手達とは違う攻撃的なプレー、見る人を引き付けるプレーをします。

今回の会場でも、彼のフォアが好きだと話す選手を何人も見ました。

世界のトップを狙えるフォアなのだと思います。

 

ラリーさせてもらっても、本当にきれいに飛んでくるキレのあるボールを極めたような球で感動しました。

普通キレイな球って打ちやすいんですよ、

でも極めるとこうなるんだ、という弾道のボールを受けられなした。

 

フォアで打ってどんどん前に出ていく、

攻撃的なプレーだからこそ、ミスも出るテニス。

ですが、相手に印象づけてプレッシャーを与えておく、途中でミスをしても最終的に取れればいいという総合的なゲーム観、

強いショットに注目されがちですが、相手に効果のあるショットを選ぶという話を聞くことができました。

 

僕も流石にちょっと緊張しましたが、声を出すことで何とか普段っぽい雰囲気にできたので笑、

海外にいるお陰か、思ったよりはいつも通り打つことが出来ました。

中川プロありがとうございました!!!

 


写真は吉村選手と3人で撮ったもの



 

更に、そのまま続いて田沼プロにも練習してもらいました!!!

田沼中川ペアで先週はダブルス優勝しています🏆

 

田沼プロと言えば身体を大きく反らして打つスピンサーブが印象的ですが、フォアも強烈なスピン!!💥😲

中川プロとは一転して全然違う球に押し込まれます。

 

ですが、田沼プロは結構練習しやすい雰囲気を出してくれるので、

田沼プロとの練習では、もう完全にいつもの感じで練習できました👍

最近はとてもプレーの状態も良かったので、自分が今出来るのは大体これくらい、というプレー出来ました。

 

ただポイントになると一発で大分持ってかれて、次の球はかなり自由に打たれてしまいます。

当たり前か笑

 

練習後、田沼プロに話を聞くと、

ボール自体には対応できていた、と有り難い言葉をくれましたが、

合わせて返している印象を受けて、自分の球にまで出来ていない、(だから)そんなに球が生きていない、

という有り難いアドバイスもらえました!

 

田沼プロには、練習後もプロ生活の話や、

今の田沼プロのポジションから見えているものなど、

僕のような誰とも知れない選手に何でも答えてくれ、

特に、僕からすると遥か彼方、既に世界ランキング600番くらいにいる選手、

そこまで行った時に見えている景色、

自分の可能性、チャレンジャー、グランドスラムはどのくらいの距離感に見えているのか、

そうしたことを話してもらえたのは、とても貴重な話でした。

田沼プロありがとうございました!!

 

 

 

 

2人との練習の動画を確認しましたが、ラリー練習を通して、自分の技術は崩れていませんでした。

勿論、今日のテーマも、同じように技術を崩さずにラリーすることをテーマに練習しました。

時折、強い球に対抗したり、せっかくの機会に、こっちからも強打してみたり、ちょっとくらいはしましたが、

基本的に一貫してテーマに取り組めて、収穫のある練習になりました👍

 

日本でコーチが見ているところなどで打ったら、

あの中川プロ、田沼プロ!ミスしたらヤバい🥶😱という焦りでミスしまくって崩壊したと思いますが、

海外でやったことで、殆ど気にせず練習できたので、この機会も十分に活かせてとても良かったです!

 

いつも通り声を出して練習してると、中川田沼プロがちょっと真似してくれたり、やりやすい空気にしてくれました笑

いくら海外いるとは言え、日本のトップの選手、しかもこんな力の差があるのに、ホントに全然気にせず打っている自分にも驚きの時間でしたが、

本当に貴重な経験ありがとうございました!!!

 

ですが、それで満足してホテルに帰る僕ではありません!

土曜日は1番練習できる日!

ということで、その後はキーンと上裸練習🔥

思い切り会場で存在感出していきます!

みんな触発されて、そのコートは全員上裸になりました😂



 

更に、もうすぐ帰ってしまうルカとも練習して、一旦休憩。

 

急に低血糖になり、

あ、そういえば昼メシ食べてないじゃん、と気づいたところで力石プロとロビーでばったり。

ヘナヘナになってる僕を見かねて、全くこのおっさんは…🤷‍♀️と思ったかは知りませんが😂、

優しい力石プロがクレープをご馳走してくれて、瞬時に補給🔥

優衣ちゃんありがとう😭




ダッシュで次の練習へ!

最後にサーシャと練習して、最後にいつもの夜のサーブ練習!

 

猛練習しすぎて疲れ果てました。

 

明日は休みます。

 

 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト