今日も早朝はキアラとの練習!

久しぶりに霧がかかりました。



 

キアラのは、同じ球を打ち続けるラリーと、

はっきりスピンとフラットをミックスしてラリーをしてくるラリーなど、

明らかに違いをつけてラリーしています。

スピンで深く抉って、次に甘い球が来れば早いタイミングでフラットの真っ直ぐを打ち込んだり、

左右の動きがない状態でポイントを組み立てています。

 

僕は、相手が球をミックスしてきた時、

スライスに対しては多少対応力が上がってきましたが、スピンを打たれた時に大体大きく崩れてきます。

同じ練習で何球も打たれているのに、ずっと詰まっていて修正できないのが良くない。

この前ドイツ人のカイと練習した時にも、スピンに対して同じミスを繰り返しました。

 

毎朝キアラがスピンを打ってきた時に同じ課題に対して練習できるので、そろそろ克服して次の段階に行きたいです。

相手がスピンを打ち始めた時に素早く弾道のイメージを変えて、

スピンに対しても打点を前で取ることをテーマに練習したいと思います。

 

その先には自分も多少はスピンをミックスできることもテーマになるかもしれません。が、それはもう少し先の話。

全部一気にはできません。自分の現段階でやることをやります。

一つずつやっていれば、

本当に必要な段階にきた時に、これはやらなきゃダメだ、と理解する時がきます。

 

今は同じ球を打ち続けるスタイルで、まず相手が色々な球種を打ってきた時にも対応できる、

という部分を練習していきます。

 


 

今日は午後から雨が強く降り、試合は途中で中止。

今日も靖雄さんと色々な話ができました。

 

上に行きたい、結果を出すことや成功に対して強い意識を持って仕事をしていて、

僕とは全然違う考え方ですが、

その中でなるほど、と価値観や思いを窺い知れたり、

やはり人を知るのは本当に興味深いです。

 

僕が知らない日本のトップ選手の世界。

 

良仁選手を見ている靖雄さんから、

日本人選手はきれいに真面目にプレーしすぎていて、

何をしても勝つ、泥臭くやる執着心が足りないように見えるという話は、やはり一番印象に残ります。

 

どこまで行っても、その執念こそが勝負の核心。

スペインで太郎くんを見た時にも同じことを感じたし、良仁選手の話を聞いていても同じことを感じます。

 

日本人のトップ選手達も、当然勝ちへの執着心が凄いからこそ、世界の舞台まで来ているのですが、

今度はそうした心を持ったもの同士がぶつかります。その繰り返し。

 

僕は、競技スポーツは、本質的には技術と言うより執念の強さ争いをしていると思っています。

トップ選手の化け物じみた執念は人間レベルのものではないです。

漫画みたいな話ですが、見ていて、

死にかけていても、地獄の底からでもこっちを掴んでくる程の恐ろしさがあります。

 

実際に試合になれば分かります。

40−0のマッチポイントでも、彼らの目を見たら、これから勝てそうな気がしなくなります。

彼らが下手いとか上手とかの話ではないです。彼らはそういう生き物です。

その負けたくない何してでも勝つ執念が、勝つのに必要な技術も全部育てて作り上げていくのです。

真面目に長年頑張ってやってきた、でも常人の魂の技術など、一瞬で焼き消されるような煮えたぎる温度の技術を。

 

それは所謂受験戦争でも同じでした。

世間のイメージとは全然違い、真面目なガリ勉が合格する世界では全然ないです。

執念じみたものがある人間が受かります。その執念が努力をさせるのです。

 

そうしたものを持ちうるか、と考えると、誰しも自信は持てませんね。

恐らく本人は自覚していないと思います。

ですが、そうした飛び抜けた何かにも、人それぞれの様々な形があると僕は思っています。

だから、形に囚われず、例え周囲が突き抜けていて自分には真似できないと思っても気にせず、

一番自分らしい形で迷わず突き抜けることが大事だと思っています。

 

迷わず進む。行けばわかるさ。

自分も気づかぬうちに、周囲には真似できないものになっていると僕は信じています。

 


 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 

 

僕の使用用具!!!