今朝は雨!

到着して2週間以上経ち、ついに降りました。

流石、北アフリカ。サハラ砂漠が同じ国の中にあるだけはある?

本当に雨少ないです。

雨季はあるのかな?

飛行機から見た時は、海沿いは思ったより青々とした緑でした。

地中海のオリーブっぽい緑や乾いた大地では無かったです。

湿度も割とあるように思います。

まあホテルの外に出られないので、本当にチュニジアのこと全く分からないんですけどね!😂

そろそろ調べようかな笑

 

ともあれ雨、早朝練習は中止。

朝イチで朝食を食べてジムへ。

朝食は徳田プロと一緒させてもらい、色々話を聞くことができました😉

 

雨は割とすぐ止んだので、すかさず連絡してコートへ。

コートが濡れてる間はみんな練習したがりません。

もちろん僕は関係ありません、つまり大チャンス!

 

まずはいつもの練習相手トーマス。

彼とは慣れたので、彼と練習する時はリラックスして打てて、大体一番調子がいいです。

今日は技術的な注意ポイントが揃い、かなりいい感じで打てました👍



なぜかラスタマンコーチのリッチーが入って来て、トーマスの指導を少ししてから、僕の方も見てくれました。

彼はちゃんと、アドバイスしても大丈夫か、

と聞いてから、控えめにアドバイスをします。

そういうの、すごく大事です。

外見はファンキーだけど、やっぱりドイツ人。

このぱっと見ファンキーなジャマイカ系ドイツ人に、白人ドイツ人がみんなついて来ているわけです。

人種がどうのって時代遅れの偏見ですが、でもやっぱりいいコーチなんだろうなと思います。

 

僕は、自分のコーチ(マルコ)がいるから全部聞けるかは分からないけどいいよ、と答えましたが、

彼のアドバイスは偶然にもマルコのアドバイスとぴったりハマるものだったので、

とてもタイミングのいいアドバイスでした。

 

 

さて、トーマスは次の練習に行ってしまったので次を探します。

 

歩いていると、

おお!!!こんなとこで会えるなんて!!!何年ぶりだ!!!

と興奮して話しかけてくる人に出会いました。

 

(…だれ?)

 

おおー!!!とか言いながら必死で考えます😂

 

分からなすぎて結局名前聞きました笑

 

 

2年半前?の夏に行ったスロバキアのアカデミーのコーチのパトリックだった!!

 

2、3日しか滞在しなかったのですが、

超いい指導をしてくれて、僕が当時悩みに悩んでいたフォアをすごく親身に指導してくれたのを、

強く覚えています(顔は忘れてたけど)。

 

本当にいいコーチで、

しかも、たった2日程度だったのに、その後たまーに連絡をくれてました。

 

しかも、俺のブログを2年半の間グーグル翻訳で読んでくれてたらしい!!!

マジか!!!!!

ありがとう😭



 

俺はブログを書いてて、毎回サムネが自撮りの顔なので笑、向こうが顔を覚えていること結構あるんですよね。

そしてテニスウェア!!!

毎日この存在感のある庭球人、夢追人のウェアを着ていれば、遠くからでもひと目でわかる!!!

庭球人Tシャツはトレードマークになるので是非着ましょう😍

 

ちょうど桜庭球人のTシャツがキャンペーン中です!↓


https://www.vsignsports.jp/onlineshop/index.html



 

ということで、パトリックとも再会を果たしました✨

 

 

練習相手の方は、ちょうどいい感じにその辺に一人座ってた選手に声をかけて、

すぐに次の相手をゲット!



 

まだコートは大分濡れていてそんなに選手は来ていません。

今度はイタリア人のダリオ。

スペイン、バルセロナのアカデミーで練習しています。

世界トップ10のルブレフが練習しているアカデミーです。

ルブレフといえば、他の選手から退屈だと言われる、強打一辺倒のテニスのイメージが強いですが、

僕は強打一辺倒が好きなので笑、見ています。

確かに、強打するトップ選手の中でも特に単調なのがルブレフですよね笑

ですが、それを貫く力が半端ない。

靖雄さんが先日言っていた、ブレない力。どんな資質であれ、自分を全く疑わない。

本当に大事だと思います。

 

練習しているとすぐにコーチが入って来ました。

このアカデミーは8人の大所帯で来ているらしく、コーチも二人います。

練習していると、なんと、

お前みたいなエネルギーのあるやつがアカデミーにいい空気を吹き込むのに必要だから来てくれ!

と勧誘を受けました!!!笑

 

うおータダで行けるの?

なんてそんな訳はないと思いますが、まあ高額なビジネス宣伝でしょう😅

 

嬉しい言葉だけいただいておきます😉ありがとう!!

 

そのコーチ、その後、バルサはいいぞ、バルサで会おう!!!と何度も言って来ましたが。

 

コートが空いていたのでダリオとは1時間半がっつりできました!!!

チュニジアでこんなにしっかり出来るのは滅多にありません。

テニスの調子も良く、コーチもついてかなり集中した練習ができました。

 

ですが、やっぱりスペインのコーチはドイツ人とは対照的、

もう会話する前から、ずけずけ指導してきます。

指導の内容も、僕がスペインにいた時と全く同じスパルタ。

とにかく長いラリーをしろ、絶対にネットミスするな!!

この一点張りで、かなり強めに言います。

スペインの指導は、超単純で厳しいスパルタ気味のルールを与えるものが多いように感じます。

あくまで僕の個人的感覚ですが、

スペイン自体はかなり規律のない国で、みんな自由というか勝手に振舞うので、

それを無理やり躾るための強力な強制のようにも感じています。

僕はスペインテニスは好きなのですが、この指導はあまり肌には合わないようです。

 

もちろん、スペインにいた頃の指導では、

メンタリティの持ち方など今にも繋がっている指導も沢山あります!

シリアスすぎる自分は、やり過ぎない適度なバランスや、やるべきことをやって結果や数字に囚われない、よりポジティブに思考できる部分をスペインで学んだと思います。

またスペイン選手は色んなメニューでゲーム、駆け引きをするのが上手いです。

インテンシティ、強度の高い練習ができるのもスペインテニスのいいところ。

生かし方次第ですね。

今日もかなり集中の高い練習でした👍

ありがとう!!!

 

 

このアカデミーのコーチに話しかけて、

練習相手のいなかった午後も、ここの選手と練習させてもらいました。

(色々書いといて利用はする笑)

 

今度はデカくて超強力な球を打つサハと。

サハのフォアはちょっと異次元の速さだった。

チリッチとかを思わせる球。ここまでストロークが速い奴はなかないないです。

いい経験できました。

 

まさにスペインのアカデミーがうってつけの、

やりすぎだろ!ってくらい凄まじいハードワークをする選手で、好感持てました。

と思ったら、練習後サハが、

お前めっちゃ球追うな、そういうの好きだぞ👍

と話しかけてきました。お互い伝わっている!!!

 


 

練習を終えてホテルに戻ると、仲良くなったエンリコが今晩帰国するようです。

帰る前に今もっかい練習しよーぜ!!!と言ったのですが、いくら何でもそれは無理笑、


俺がお前くらいエネルギーがあれば絶対グランドスラム行けるんだけどさ…

でもそれが出来ないんだよ…

と、またいつもみんなが言うセリフを言ってました。

バカ野郎お前、今もうグランドスラム予選は目前だよ!?わかってるの!?

95パーセント以上到達してるよ、do you understand?

やろうぜ!!😂と突っ込んでおきました笑

 



エンリコもいい奴です。

優勝候補なのに俺なんかと試合期間普通に練習してくれてるんです。

ちょっと人間的に厳しい奴が多い世界。いい奴はなかなか生き残れない世界です。

でも、心から応援したいと思えるいい奴に勝って欲しい、と僕は思います。

 

今日は雨のお陰で、逆に沢山練習できました。

調子も大分上がっているようです。

良いぞ!

 

 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 

 

僕の使用用具!!!