今日は予選1日目、

試合数が多く、練習コート無し、夜まで試合。コートが一番使えない日です。

 

僕は試合には出場できず👊

エントリーが比較的少なかったチュニジア ですが、

今週から厳しくなってきました。

ですが先週は出場できたし、チュニジアは出場できなくても予選WC大会があって勝てば出場できるわけで、

大会出場のチャンスは常に開かれています。

 

今日の練習は早朝6時半からの早朝練習、

次の練習は夜の7時から!

と12時間の間隔があります💥

 

まるで学校前に自主練してから、放課後にクラブに行くジュニアのような練習時間ですね😉

 

早朝練習は力石プロが練習してくれました!!

 

下半身からボールに力が伝えられなかったり不具合もありましたが、

身体が動いていないだけで感覚、調子自体が悪い感じではありませんでした。

練習時間が限られている中の練習。

朝イチでも、すぐにいい状態に持っていけるようにしたいです。

 

練習後は力石プロと浜ラン。

二人いれば犬に追われてる怖さもない😂

 

今日はのんびり浜ラン😉

たまには穏やかなランニングもいいです。

 




 


夜の練習は19時から!

チュニジアはコート表に名前を書いて予約するのですが、

これまで夜の時間のコート表はなく、

夜の照明はリクエストがあった時だけ?ついてる感じで、

実際19時を過ぎて練習する選手は殆どおらず、大体僕が一人だけでサーブしていました。

が、コート表に夜間の時間が追加されたら、途端に結構な人がやってきてしまった😱

 

ですが、コート表にはびっしり21時半まで名前が書いてはあるものの、

みんな20時くらいには引き上げ、実際に練習に来る選手は殆どいません。

やっぱり夜は練習し放題!!

 

プロ選手になると、大体練習は午前に1セッション、午後に1セッションというのが常識で、

コートが取れないと早朝に練習することはあっても、夕方以降に練習をする選手はおらず、

みんなやりたがりません。

日本にいたら夜の練習なんて普通ですが、贅沢すぎる!

 

確かに早寝早起きの方が健康ですし、コンディションも管理しやすく、理想ではあります。

でも試合前日ならともかく、

今コートが不足して使えず空いてもいないなら、別に夜に練習したらいけない理由があるわけではなし、

 

グランドスラムの舞台になればナイトセッション、深夜に試合が行われるのも普通、

理由は違いますがフェデラー は日中より夜の試合を好みます。

スペインで夏の国内大会に出場した時は、暑さのため1試合目の開始時間が17時以降と言うのが普通で、

試合終了は日付が変わった頃、ということも割とありました。

国内では仕事を終えたコーチが深夜営業後に練習します🔥

 

それぞれの世界の常識なんて狭いもので、そうじゃなきゃいけない理由ってほどのものもないわけです。

 

 

ということで今日も19時からトーマスと。

夜ご飯は18時半スタートなので、トーマスと瞬時に食べてコートに向かいます笑

テニスは全く問題なし。このところ調子は万全です👍💯

 

そして20時からはルカ!

ルカとはマッチ練習。サーブがすごく良かったです。

相当サーブ練習しているだけあり、毎回確実に変化しています。

 

が、ルカのレシーブはチャンスボールより更に浅く、割と難しいところにギリギリ返球されることが多かったり、

3球目の球でのミスが目立ちました。

 

フューチャーズの試合を沢山見ていて、そうした球の処理が彼らでも難しく、

いくらいいサーブが入っても、そういうリターンが返ってきてしまったら、

スライスなどでうまくやり繰りして、アプローチに出るしかない。

そんなキレイに決められないし、

そのシチュエーションになってしまったら、そう高い確率でポイントを取れるわけでもない、

そういうことも理解するようになり、浅い球でミスしても、なんで!?と怒ることは無くなってきました。

 

今日のマッチものプレーも大分良かったです。

今日はコテンパンでしたが、ほぼ自分のベスト。

 

フォアは悪くないですが、少し面の向きがコントロールできなかったり、

セカンドサーブで腕が強張ることがありましたが、

どちらもやるべきことは明確に取り組めています。

 

問題なさそう👍

ルカありがとう!!!



 

練習後は、ホテルに戻って、

ロビーでカードゲームしているエンリコを少しだけ覗いて、

すぐに就寝!

 

21時半まで練習しても22時半に就寝。

問題なし。明日も頑張ります!!!

 



↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 

 

僕の使用用具!!!