今日は朝にコートに居合わせた女子選手に声をかけて少しヒッティングしてもらってから、

午後はルームメイトの靖雄コーチに声かけてもらい、

靖雄さんの帯同する坂詰プロとヒッティング🔥

坂詰プロ、靖雄さんありがとうございました!!!




いつも忙しい靖雄さんですが、

今日は靖雄さんのコーチに対する考え方や、弟で世界のトッププロの良仁選手の話、

興味深い話を沢山聞くことができました。

 

特に印象に残った話は、お兄さんの靖雄さんですら話していて圧を感じる程、

良仁プロが常に自身に対して圧倒的にブレない強さと自信を持っている、といういくつかのエピソード。

面と向かった時に、表情と態度からでも、ひしひし感じられるのだと思います。

 

テニスの技量は勿論ですが、普通では怖さすら感じる程の揺るぎなさ、

絶対に超えられない、とはっきり感じる精神性。

これは隣にいたからこそ感じることのできたもので、貴重な話でした。

勝負の世界で生き抜くことに特化して極めてきた人間性なのだと思います。

 

多くの選手を見ていて思うのは、どういう人間的資質であれ、ブレずに貫くことの重要性です。

迷い始めた選手から、一つ一つのことに心が揺れるようになり、

選手活動に耐えられなくなっていくように思います。

自分を疑わず、覚悟を決めて突っ走ること。

 

 

良仁選手という人間を間近で見てきた靖雄さんの考え方も、

自分にも他人にも結果に非常にシビアで非常に興味深く、コーチという自分の仕事への信念、

選手の結果を出すことに、全てを賭ける覚悟を持って取り組んでいて、

自分も休んではいられないと毎日刺激を受けています。

 

本当の世界のトップを間近で見てきたからこそ、

こうした下部ツアーを回る若いプロ選手と帯同した時には、

通常の社会性や生きる力、人間力自体が欠如していたり、

意外にも、試合以外のプロの生活がどんなものかも全く知らず調べずプロの世界にやってきていて、

知っている大人は親とコーチだけ、なんてことすらある、

という問題を話していました。

 

それは選手として自分で道を切り開く力、

と僕が書いていることと同じです。

 

公式ページ、プロフィールの活動の意義に書いてあります↓

 

 

 

的確に考えることができないことで、道を切り開くことができない、

そして早くに道を諦めてしまう、という循環が起きるように思います。

 

プロとして活動することの意味、選手として活動することの社会的な価値も頭になく、

スポンサーはお金をくれる人という認識になっていることすらあります。

 

多くの原因は、勿論選手自身ではなく、競技しかしていないジュニア期の環境にあると思います。

勿論、10代の選手が全てをこなせるなんて無理なことで、誰しも失敗しながら学べば良いのですが、

トップ選手は学校にも行かずに競技に専念する選手が相当数います。

勉強自体は必要でなくても、

社会性や大きな価値観、ものの考え方、思考力、理性でコントロールする力を教育する必要があるのですが、

それが選手として生きるためにも必要なのだ、という認識自体が周囲にも不足しているようです。

結果、学ぶための力もない、学びの重要性も理解していない状態でジュニア期を終え、選手キャリアを始めてしまっています。

 

 

人生を切り開く力としての考える力の育成。

コロナ期からオンラインでそうしたことを指導させていただいたり、

渡航前にお世話になった佐藤政大プロの運営するサトウGTCでは、政大さんが本当に僕の活動を理解応援くださり、

そうした大きな視野を持った学習指導を多くのジュニア選手にさせていただけるようになりました。

自分で道を切り開ける力、考える力があれば、

ジュニア期のトップアスリートでなくても、競技を続けて遅咲きで夢を掴む選手も沢山出てきたり、

より幸せな豊かな選手競技人生を歩めると思います。







どんな状況でも何歳からでも、自分で道を切り開けるような力を選手が得られるよう、

更に全力で夢を追える選手が出てこれる社会を作る、

それを当然と思える社会を作る、

そんな価値を生み出すきっかけになる活動が選手人生を通してできれば、と思います。

 

今日は非常に大袈裟なことを書きました。

偉そうに、と思った方申し訳ありません。

大袈裟なことを書くなら、教育を語るなら、

自分自身がどの瞬間も、応援してくれる人に、世の中の誰にも見せられる生き方をしないといけない!

 

下手くそも失敗もOKですが、どんと胸を張れる生き方をする。

精進!!!

頑張ります。

 



 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 

 

僕の使用用具!!!