本日も朝からトレーニング!!!

 

たっぷりストレッチ、ラクネストレーニングから、

ダンベルを使ったテニス動作のトレーニング、

チューブトレーニング、ジャンプ、浜ダッシュとフルコース🔥🔥🔥

2時間半、ボールは打てない分他でやる!!!


https://m.youtube.com/watch?v=ZJ6Mk0q5kw8



 

ジムにいた女子選手に声かけて夕方の練習を確保できました😉

 

浜ダッシュしている場所には結構流れ着いたゴミ?が溜まっていて、

スタッフに袋でももらって拾おうかな…

普段ろくな生き方してないし笑、

たまには世の中のためになろう、と思っていたちょうどその時、

 

リヤカーをつけた原付に乗ったおっちゃんがでかい袋を持って、

ゴミを拾いにきました。

 

多分ホテルの従業員ではなくて、パットボトルと缶を拾ってお金を得ている人。

確かに浜には沢山落ちているのでいい場所かもしれません。

 

ちょうど良かったので、そのおっちゃんと暫くゴミを拾いました。

 


おっちゃんはメルシーと言って去って行きましたが、

本当のところ、おっちゃんは俺を見てどう思ってるかなぁと考えます。

 

このクソ恵まれた金持ち野郎が偽善行為しやがって、とか、

こいつは昼間からテニスなんかして好きに生きれていいよな、

と思うか、特に何も思わなかったか、

俺もテニスしてーなと思うか、

この黄色いの中国人?と思うか、心の中は全くわかりません。

 

ごく個人的な考えですが、スポーツ選手、芸術家や、芸人などもそうかもしれませんが、

生きてく上で必要ではないし、物質的に役立つものではない、

だからこそ人をちょっとハッピーにすることが仕事だと思ってます。

 

だからというわけでもないですが、彼が1人で浜のゴミを拾ってる時にも、

俺に会った時、できればちょっと力をあげられたら、

そんな瞬間を作れたらいいな、という風に思います。

これはテニス選手の仕事とはまるでかけ離れたものと感じたり、そもそも仕事?

と思うかもしれないのですが、大きく言って、そういう空気を生み出すことが僕のやることだと考えています。

 

知り合いに海洋ゴミの問題に取り組んでいる方がいるのですが、

実際、海洋のプラスティックゴミを解決することは、ボールを打つことよりずっと世の中に役立つことだし、

結局、今出ているゴミを回収するために地道に拾うしかないわけで、彼らの仕事は地球環境上すごく価値の高い仕事です。

ただ彼らの社会的立ち位置からそう見なされないだけ。

 

日本に生まれたウルトラ恵まれている僕が言えることではなく、

ならお前がやれ、と言われて自分の不公平に恵まれたものを捨てることもできず、

本当はこんなことを書く立場にないのですが、

経済的にどうこうではなく、

其々の今の状況の中にも、やっていることに胸を張って誇りに思えたり、

少しでもハッピーになれたらいいな、と思います。

 

それにしても、恵まれている僕がちょっと練習できない、とかいう問題が、どれほど些末なことか感じます。

とやかく言わず、おっちゃんの力になれるくらい頑張ろう。

 


 

午後の練習前に、今度はブログを見て連絡をくれた若者とビデオ電話。

長くブログをやってると、ちょいちょいこういう連絡がきます。

本当にありがたいことです。

一方こういう時、会ったこともない彼らとどういう風に接するか、これは結構難しい。

僕のバカ元気日記で本当に元気をもらってくれる、とてもナイーブな子もいます。

僕のように今から本当に選手になりたい、という子もいます。


無責任にはなれず、

自由に生きるのは、ぱっと見たように簡単な人生にはならない、

むしろ決まった道を外れるのはすごく大きな覚悟がいることも伝えないといけないです。

話だけ聞いて辞めておくのは全然悪いことじゃない、

どちらにせよ、何か力になるものを伝えてあげられたら。


今日は質問にどう答えるか考えながら、それなりに伝えることが出来ました。


 



夕方は女子選手フラビアと練習🔥

ですが、最初からフォアでガンガン叩き込んでくる彼女にリズムが全く合わせられず、

最初にミスが続いたことから、急激に焦って緊張したり、

コーチや相手の考えてることを考え始めたら一気に崩壊💥

ただでさえ、たった30分の練習。

初対面の気遣いと混乱のうちに終わってしまいました…

 

初対面の選手と練習するのは緊張します。

こんなに毎日色んな人と打ってるじゃん!と思いますよね笑

相手が俺をどう見ているか、そこから解放されて心を落ち着けてリラックスするまでに時間がかかるのですが、

相手を伺い始めてしまうと、右手から力が抜けなくなり、身体が強張ってしまう。

 

今日はそれが起きてしまった上、全く立て直せずに終わってしまった。

 

そう、後から何かを始めるというのは、

こんな失敗ばかりなのです。

10年経過しても、こんなことばかり。


もうめちゃめちゃ落ち込んでロビーに座ります。

 

が、落ち込みながら離れた場所にある方のコートを見ると照明がついている。

ということは…

今日も遅くまでコートを使えるかもしれない。。

 

どんなに落ち込んでいようが疲れていようが、やらなければいけません。

落ち込んだまま、コートの空きを確認しに行きます。

 

空いている!

即練習!!

どんなに気持ちが落ちていても、練習にだけは向かえる。

これが僕の長所です。

 

当然相手はいないので、すかさずサーブ練習を始めます。

 

すぐに他の選手がやってきます。

ほら言わんこっちゃないと思ったら、その選手が、一緒にやらない?と聞いてきました。

ちょうど3人組、1人入るスペースが残ってました。

ラッキー!!先に入っていたからだ。

やっぱりコートに行けばいいことはある。

 

照明がついたのは、到着したばかりの彼らがリクエストしたからでした。

なぜか2面つけてくれたので、二人ずつ全面使えることに!

やっぱこの大会の運営は神!

トルコと全然違います。

 



で、練習ですが、

今度は急激にさっきの落ち込みから解放されて、今度は急激に興奮しすぎて打ちすぎ。

逆方向に崩れて、技術の意識が吹っ飛んでいて、また崩壊…

動画を見ても、動作はめちゃくちゃ。

サーブ練習していたのに、サーブ動作は最近で一番乱れていました。

 

今日は躁鬱病のよう😰アンバランスです。

純粋なのはいいですが、これではまともに事を進められない。

せっかく全面を長時間使える素晴らしい練習だったのに…

活かせませんでした。

 

練習が終わり、インド人は先に帰っていき、

終わった後に、自分の中に妙な高揚感が残っていて、

精神状態がハイになりすぎていたと気付きました。

 

インド人が帰っても照明が消えないので、更にサーブ練習。

これ以上やったら、正面の部屋から苦情が来るくらいまで練習。

技術的な発見はありましたが、

練習が終わった時に、サーブ練習ですら興奮しすぎていたことに気づきました。

 

クリエイトにいた頃、平岩コーチに時折、イチ興奮しすぎ、落ち着け、

と言われていたのを覚えてますが、如何に興奮していたかやっと気付いてきました。

 

勿論、普段の性格的なものですが、

それがテニスでは起きないよう、もっと気をつけないといけない。

 

それでも、今日サーブ練習まで失敗してやっと気付けたのはよかったです。

自分で気づかないとどうにも出来ないのです。

 

週末、試合でいいプレーが出来たのは、心を落ち着けられたから。

それが可能な限り毎日できるよう、心に留めて、

何かが起きても忘れないよう、過ごしたいです。

 


 

↓ブログが面白かった方はこちら!↓

 

【投げ銭、サポートを受けています!】

選手活動には多額の資金がかかりますが、

ブログ読者、応援してくださる方々のサポートで選手活動を続けています。

 

★  ブログへの投げ銭

記事が面白いと思ってくれた方は一回500円から、投げ銭よろしくお願いいたします!

 

Paypalからのワンタッチでの投げ銭ができるようになりました↓

 

こちらオフィシャルサイトのサポーター欄のリンクからアクセスできます。

 

 

口座振り込みはこちらから↓

三井住友銀行、新検見川支店、普通、0817545

 

 

★  年間サポーターを年間5000円より募っております。

必ず応援して良かったと思っていただける活動にします。
サポートいただける方は是非、上記口座までサポートお願い致します!


★ 試合ウェアにロゴや名前のワッペンを着用することについては、

ウェア規定により4件程度可能です。
企業個人いずれも可能です。

10万円相当以上のサポートをいただける方で

希望される方は是非相談ください!
 


資金でのサポーター以外にも、

テニス用具や食品など物品提供でのサポートなど、

その人が出来るどんな形の支援も大きな力になりますので、

是非連絡お待ちしています!

tumetaiumi@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

【会社で応援してくれる方のホームページ!】

★全国各地に展開する人気ホステル

 ケイズハウス

 

★僕が着させていただいている夢追人、庭球人Tシャツのブランド

 ブイサインオンラインショップ

 

​★相模原名産!

 昔の味たまご農場オンラインショップ

 

★川崎駅の産婦人科

 こんどうレディース診療所

 

★テニススクール運営、人気youtubeチャンネル

 tennis-peak

 

★柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム 

 ラクネス


★「納得の医療」を創る 

 メディカルインサイト

 

 

僕の使用用具!!!