こんにちは!

告知が遅くなってしまいましたが、
6月の横濱タウン新聞に記事を掲載いただいています!!!

{25174F07-92AE-4147-B9E2-4761CE3A945A}

横濱タウン新聞さまには、何度も記事にいていただき、ものすごくお世話になっています!

地元に応援して貰える選手でいれるよう、頑張っていきます!!
横浜在住の方、是非手に取ってみて下さい!!!!!!



今日は、その横濱タウン新聞の事務所のある港南台で、やはり以前から応援いただいているジム、ラクネスでのトレーニング!

元々、機能的に身体を動かすことを専門にしたラクネスですが、若林さんのトレーニングは他とは全然違います。
全身の力を抜いて、自然に動く、立つ、歩く、呼吸する。

トレーニング自体は、本当に四つん這いや立った状態で呼吸したり身体を揺らすくらいの、
一見しただけでは、これトレーニング?ってくらい、本当にシンプルなものです。
でも僕にとっては感覚を掴むのが超難しく、かなり長い間、全然わかりませんでした。
が!!!

家でも動画を撮って動作を少しずつ研究して、
今日はやっと前進してる気配を感じ始めました!🔝🔝🔝

やっと力が抜けてきたし、肩甲骨も動かせそうな感じ。
不器用ですが、日常の動作から少しずつ進めて行きます!



夜のアカデミーの練習は、卒業生で大学や実業団のトップでプレーする女子選手が2人練習に来て、いつも以上にレベルが高く充実した、楽しい練習が出来ました!
そんな中で練習できることに感謝したいです!!!

更に、今日は高校三年、東海大相模でキャプテンとして活躍するカズヤの練習最終日でした!
これから受験に向かうため、もう練習に来ることは殆ど無くなります。
短い間だったけど、カズヤとは何度も練習、マッチをして、とても楽しい時間でした。
ありがとう!!!
受験でも、俺で手伝えることがあれば手伝ってあげられたら、と思います。

{A8A11081-B7C5-47B0-AA5F-2358AC7EB70A}




昨日は練習休みでしたが、
陸上トラックでダッシュやケンケン、カンガルージャンプなどのトレーニング。
夜は、中高の大先輩で一緒に住ませていただいている鈴木さんと、共通の友人で中高同期の津田とご飯。
とても楽しい時間でした。

鈴木さんは独立して会社を運営されるコンサルタント、
津田は研究の世界でかなり活躍している医師。
彼ら優れた先輩、友人の生きる世界の話は勿論、その思考、論理、アイデア、そうした構造の何を聞いても興味深く、勉強になります。

そんな人達にも応援してもらい、しかも一緒に暮らすこともでき、本当に恵まれていることを感じます。
鈴木さんいつもありがとうございます!

{C0E2C906-BF9C-412E-B266-1FBBE01D664C}




ところで、最後に話が大きく変わりますが、今日は小林麻央さんが亡くなったニュースがありました。
僕は勿論彼女のことを知りませんが、闘病中のブログを読んでいたこともあり、聞いた時はショックでした。

その後久しぶりに彼女のブログを読んでみました。
不謹慎な表現かもしれませんが、
最期の投稿がとても美しく、心に染み渡るほど感動しました。

そのブログ記事




応援してくれる方のホームページ!

全国各地に展開する人気ホステル、ケイズハウス

山に湖に自然が美しい白馬五竜の小さなペンション、グリーングラス

鎌倉のスローな空気が流れるゲストハウス、耳日

駅から近く、鎌倉のローカルに愛される食堂COBAKABA

家族のように親身に付き添う医学部専門予備校 the independent

都内で急成長中、勉強な苦手な子を変える個人指導塾 TESTEA

僕の大先輩が院長、川崎の女性は是非、こんどうレディース診療所

「納得の医療」を創る 株式会社メディカル・インサイト

ストレスや悩みを持つ人達のためのウェブサイト、医者と学ぶ「心のサプリ」

僕がテニスを始めた場所、横浜鶴見で毎日コート使い放題、ケンウッドTC

柔軟性を上げ身体を機能的に動かす横浜港南台のジム、ラクネス

僕が着させていただいている、夢追人、庭球人のウェアブランド、ブイサイン