がんばりっこ仲間の集いに参加しました! | 重症心身障害児ようちゃんの笑顔

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

超低出生体重児、出血後水頭症、細菌性髄膜炎、心停止、ウエスト症候群、股関節脱臼。

いーっぱいがんばってるようちゃんのブログです☆

がんばりっこ仲間川崎の集いに参加しましたおねがい


まずはなぜか遭遇したムツゴロウさんくまパンダトラと戯れて、大笑いゲラゲラ




その後、代表の林英美子さんに抱っこして貰って大笑いゲラゲラようちゃんが、家族以外の人にこんなに笑うのは珍しいですびっくりやっぱり何かもってますねーーー英美子さんラブラブ
{57E96CA2-081F-4893-99AC-C54C14D29715}


集いでは悩みを分かち合いましたウインクようちゃんは股関節脱臼のことを色々アドバイスしていただき、心強かったですデレデレ側弯防止のプレーリーくんも見せて貰いましたラブ


今回のメインイベントがんばりっこママでもある、歯科衛生士さんによる歯磨き指導もありましたウシシ


子ども用歯ブラシで仕上げ磨きをすると、圧が強くかかりすぎてしまう為、ちゃんと仕上げ用の歯ブラシを使うのが大切ビックリマーク


力を入れすぎずに優しくブラッシングするビックリマーク


基礎疾患のある子は局所麻酔でもリスクがあるので、特に歯みがきは大切ビックリマーク


舌もキレイにしてあげるビックリマーク


噛み付いて磨かせてくれない子は、歯固めを噛ませて磨くといいビックリマーク

{D9EF400F-F3E5-4CFC-8931-7A697672C758}オススメなのはこのバナナビックリマーク


などなどビックリマーク大切なことを教えていただきましたニコニコ


便利アイテムの紹介、そしておすすめ歯ブラシ等もプレゼントしていただきましたラブ


{99267CC0-6B25-4E71-BAF9-B58A668AF6CE}


{EC382FA6-C78D-4138-8D8D-36356A71120E}
これは、このように曲がり、吸引器(パワースマイル等)につなげて使えますグラサン吸引しながら、歯磨き出来るガーンしかも曲がるので、お口にひっかけておけるし、先が工夫されてて、ほっぺのお肉にくっつかないラブすごーい爆笑


ありがとうございましたラブ


そして最後はサプライズイベント熊本のスイカ割スイカ


まずは大っきなスイカをお味見ちゅーようちゃんもスイカスープをいただきました照れ
{9EF6D7DD-85AD-4972-A57D-7BE1456366F7}
くまモンのスイカ、おいちいでつラブラブ


{22E1A0AD-49F7-4A0C-B44C-9B8C3FD09E09}
エイッ!!!!!!


{725AA5AD-462C-4444-AED8-72388D0402CC}
最後はお兄ちゃん達が割ってくれましたラブ


甘〜いスイカをおいしくいただき、大満足ラブラブラブラブラブラブありがとうございましたラブ


ようちゃんが退院してくる前から入っているがんばりっこ仲間ウインク悩みがある都度相談させていただき、一つ一つ解決していただいてきました音譜facebookでの繋がりも濃厚ですが、こうして実際にお会いして、悩みを分かち合い、一緒に勉強して、楽しい時間も共有出来るラブラブ!ステキな仲間ですねラブ


ありがとうございました音譜音譜音譜音譜音譜


また次回も楽しみにしていますウインク


おまけで、いつもの電車に乗って、帰って来ました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
{09EB29B8-7B68-4A77-B55B-9BD8D3ADB93C}


ようちゃんも楽しかったねラブ


ラブラブいつもありがとうございますラブラブ
アップアップアップランキングに参加していますアップアップアップ
音譜クリックしていただけると嬉しいです音譜
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
ドキドキクリックでポイントが入りますドキドキ
 
順位も見れますクリックしてみてね
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ