保育料無償化に気づいて保活を再開した話 | 主婦いちごのブログお休み中

主婦いちごのブログお休み中

お得で節約、付録で散財している2児の主婦です。
付録・お得を中心に、たまに日々の出来事も書き留めてい
ます。
各種紹介にはプロモーションが含まれるものもあります。



保活を諦めていた私…


転勤族で産休育休無しで点数も低かったので

早々に心は折れていました。


さらに幼稚園プレでも

満3歳児からの幼児教育無償化があるけど、

うちの子は3月生まれだから

来年度1年まるまる保育料がかかる…

早生まれはこの辺損だよね。。


2024年も魔の2歳児と丸一日過ごすのか…

と途方に暮れてたある日気づいたんです。



企業主導型保育園は

枠が空いていれば入れるという事に…


さらに!!

保育園に入れたら

第2子以降保育料無償化があるので、

保育料が無料になる…!!!

(福岡市限定かな)


詳細はここ🔽

令和5(2023)年度認定申請のご案内(PDF) 福岡市HPより



もちろん保育が必要な子供が対象。


条件は、就労(月60時間以上)や求職活動、介護、妊娠・出産などあり。


(【令和5(2023)年度】多子世帯利用給付認定の申請についてより)



この第2子以降保育料無償化ってすごいの。

所得制限も、上の子の年齢制限も無い!!!

課税世帯であれば2人目以降は保育料無料!!


(福岡市HPより)



無料と言っても、

一度払って、申請して、返金される(助成金として給付される)という形です。


(【令和5(2023)年度】多子世帯利用給付認定の申請についてより)




「そもそも保育園がいっぱいで入れないよ…」

と思ったママさん!!!


ちょっと待って!!


実は、上記の第2子以降保育料無償化は

一時預かりやファミサポの利用も可能!!

(対象施設か要確認)


一時預かりは14日間/月、利用できるよ!

上限額があるので、計算しながら利用できる!


ただし、一時預かり等と企業主導型保育園の同時使用は助成金対象外。


(【令和5(2023)年度】多子世帯利用給付認定の申請についてより)




冒頭で触れた、

企業主導型保育園には企業枠と地域枠があり、

地域枠で地域の子どもが利用することも可能とのこと

企業枠の方が優先的みたいだけど。

福岡市の一覧に載ってないこともあるみたい。

気になる企業主導型保育園があったら、問い合わせてみてもいいかも。



キャパが狭い私には朗報!!!

なぜ今まで気づかなかったのか…!!



私も就労証明ができれば保育園入園可能だし、

入園できなくても月14日間の一時預かりを無料で(上限額あり)使える!!


かなり助かる😭😭


ということで、就労証明のための書類を

役場等に出向いて申請してきます。


手間だけど、無料で利用できるメリットが大き過ぎてやる気しか出ない!!!



2人目以降で保育園入れなかったママさん!

一緒にがんばりましょう🥺🙌✨