先週、我が家の掃除機

ダイソンV10 FLUFFY が壊れた〜ガーン

購入してもーすぐ4年になる。


スイッチ引いても動かない。

しかもあまり引けてない。

手応えが違う。


また家電が壊れたかぁ。

痛いなぁ。。


とりあえずダイソンコールセンターに電話。

長いこと待ってようやく繋がり、症状を話してみる。

どうやら修理に19,000円弱かかるらしいガーンガーンガーン


今年はエコキュートも修理して3万円超えかかった。


マジかー。


コールセンターのお姉さん、新たに購入されるなら特別価格でのご案内ができますとのこと。

商売上手〜👏


くそぅ

悔しいけど、修理にそんなにかかるなら新たに購入も考えるべきかショボーン



くやしすぎたので、とりあえず…

ネットで同じ症状の人いるのか調べてみる。


充電もできるし、カチカチやってるとたまーに動くから、充電池とかは問題ないはず。

異変を感じたのはスイッチ部分。



へ!?


いっぱいいるやん!!

同じ人ー!!


どうやらスイッチ部分

弱いらしいプンプン


直し方、YouTubeに載せてくれてる人が何人もいるー!!

乙女のトキメキ


じっくり見てみた。

どうやらスイッチ部分の中に隠れているところが折れているらしい。


結構バラさないと、問題のスイッチの交換ができないって泣くうさぎ

修理なんて未経験な私。

基盤が見えた時点で萎える。


でもこのままだとどうせ動かないんだし、チャレンジしてみたい!!

私、手先は器用だもん!!


ってことで、メルカリでドライバーとスイッチ部分を669円で購入してみた。



このセット。

ケースの中が問題の赤い部品。

(※メーカー純正品ではありません)





このドライバー

トルクスドライバー T8

ってゆーやつみたい。


★星型なの。

なんかかわいい。

そして絶対家にない特殊なやつ。


YouTube見ながら解体!


一番怖いのはネジがなめちゃうこと。

押さえながらまわす。


なんとか一つ一つ順調に外す。


途中、トルクスドライバーの長さが長すぎて、狭いところ外せなかったので困った。

もっと短いのが必要。


調べて、ダイソーに走りました。




上の赤いセットがダイソーで200円。

★星型ドライバーも何種類か入ってる!!


でも付属の持ち手をつけると長くなっちゃうので、我が家にあったこのセット!




これを合体させてなんとか狭いところの特殊ネジも外せた。


その後ペンチで曲げて通さないといけないところが一番難しい。


いろいろと破壊しそうになりながら、、、

目的地に辿りついた!!




赤いスイッチ部分


しっかり折れとるやないか〜い!!


もーちょっと丈夫な部品にしてくれたらいいのにニヤリ


なんとか

かなり試行錯誤しながらようやく交換


そしてまたバラしたのと反対の作業。

元通りに戻していくのもまた大変でした。

ほんと破壊しそう。

こわー。




抜いた順番にねじ入れる箱を使って、こんなペンチとかも使い…




ようやく元に戻った!!

問題の赤いスイッチ部分(トリガーって言うらしい)

スッキリ交換。




ドキドキしながらスイッチレバー引いてみた。





やったぞ!!

動いた。



途中何度も心配になったり、、、

大変だったけど、細かい作業が好きな私は夢中になった楽しい時間でした爆笑



修理費19,000円程かかる予定が、

なんと!!869円で済みましたニコニコ


やった飛び出すハート




この修理は自己責任です。

誰にでも簡単にできる修理ではないと思いますし、部品も純正品では無いです。

その点を踏まえて、参考になさってください。