こんにちは

すっかり春になりました


半年ぶりの病院でした

血液検査

フェリチン  170

CRP 0.05

炎症系の数値は問題なく、成人スチルはすっかり落ち着いているようです

関節診ていただいて、聴診器あてて頂いて、問題なし。

薬をやめて2年。

今年の夏で発症から5年です。

入院から5年も経つ~そろそろ良いかも?ってことで、この度、膠原病内科を卒業させていただくことにしました


主治医、「卒業します ・・・」ってカルテに書き込んでました😅

先生はずっとこの病院にいますか?って質問に「クビにならない限りいますよ~」ってお返事。

それは安心、また調子悪くなったら来るから・・・でも一生あえないかもね、だからお元気で~とお別れしました。


本当にお世話になりました。最近は半年に一度の受診だったけど、なんとなく心強く感じていられました。


まさかの難病発症、専門用語や薬の名前、たくさん覚えました。専門書も読みまくって・・・ちょっとかしこくなりました。


このブログ、どうしましょう?

私がそうだったように同じ病気の方の役にたつかな?

同じ病気でも、経過も薬も色々だけど、元気になった一例でいられるように再燃に気をつけていきたいです


これからは病気に関係ないこと、時々書いちゃうかもです


野球は優勝したし桜も咲いてきたし、良い季節になってきました

みなさんの体調もよくなりますように🌸