†こだわり!† | 内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」Powered by Ameba

†こだわり!†

昨日は、江戸東京人セミナーのリポートで、浅草寺に行ってきました♪

内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」Powered by Ameba-101103_1116~01.jpg

お天気にも恵まれて、よい一日になりましたよ☆

まずは、浅草寺舞の一つである、白鷺の舞をリポートしました♪

白鷺の衣装がとても印象的でした☆

衣装にはとてもこだわりを持ってらっしゃるそうなので、ぜひ、アップされたら見て欲しいなぁ♪


次は、毎年文化の日に浅草で開催されている‘東京時代まつり’をリポートしました♪

台東区の吉住区長さんにもインタビューしたよ!

笑顔で応じて下さって、嬉しかったです!(^-^)

徳川家光の衣装がとても似合ってらっしゃいました☆


東京時代まつりは、色々な時代を代表する出来事や人物を、それぞれが衣装を着て浅草をパレードするのですが、見ていてとても楽しかったです☆

皆さんに親しみがあるものだと、大奥や新撰組、水戸黄門などもありました♪

もちろん金龍の舞や、びんざさら舞、浅草芸者さんなどなど、浅草に縁の深い団体も参加されていましたよ☆

黒船のペリー来航の御一行が、背の高い白人さん達が制服がバシッと決まっていてかっこよかったです!(笑)



そのあと、以前番組で講師をして頂いた、浅草の名店、ふぐ料理専門店の三角さんにお邪魔してきました!

番組で説明して下さった‘ふぐちり’と‘ふぐ鍋’の違いを、実際に体験・レポートしてきましたよ~!!!


まず、ふぐちり☆

すごいでしょ~!!!
内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」Powered by Ameba-101103_1726~01.jpg

関西では、てっちりとも言いますよね♪

内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」Powered by Ameba-101103_1732~02.jpg

具材のひとつひとつ、そしてお鍋にも、ご主人戸塚さんの確かなこだわりを感じました!!


そして次は、江戸時代にはよく食べられていたというふぐ鍋☆

今はメニューに無いものを、特別に用意して頂いたんです!
内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」Powered by Ameba-101103_1735~01.jpg

他のどのお店でも、今は出していないそうですよ~!

なんて貴重!!

お醤油と味りんの、甘辛い味付けです♪
内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」Powered by Ameba-101103_1732~01.jpg

ふぐは、ふぐちりとは種類が違うものなんですよ☆

ふぐの味や、調理法で使い分けてらっしゃいました!

さすがです!

つづく♪