「いいひと」でいいのか!-LUMIX FX-60 N

誕生日のプレゼントでヨメにデジカメを買ってもらった。カメラというと今や携帯に高機能の高画質デジカメが標準装備で、常に持ち歩いてるからいつでも撮影できるし、今使ってるP906iは一応5Mピクセルなので個人的に撮影するレベルなら全く問題ないし、動画だって撮れるので、あえてデジカメを買うまでも無いかなと思ってた派なんですが、お出かけした際にどうもバッテリーの持ちが悪くて、長時間の撮影には向かないし、夜景撮影がいまひとつだし、フラッシュが無いのも結構不便だったりします。

特に他に欲しいものもないし(実はプレステ3はちょっと欲しいんですが(まだもって無かったので・・・))せっかくだしと、この機にデジカメを選択。

今まで全く興味の無かったモノなので、どれを選んだらいいかわかんないので、お決まりの”価格.com”で売れ筋ランキングをチェック。値段的にも評価も高かった「LUMIX FX-60」をチョイス。

FX-40の後継機っぽい感じで、先月末に出たばっかですね。最安値は26,000円でしたが、とりあえずいつも買ってるアマゾンで29,480円で購入。ヤマダ電機では33,000円くらいだったんでまぁいいかなと。

カラーは「ノーブルバイオレット」「スイートピンク」「プレシャスシルバー」「ラベンダーブルー」「リュクスゴールド」の5色。ちょっと悩んで「ゴールド」を選択。実物はなかなかいい感じです。

しかしデジカメもホントコンパクトで高性能ですね。コイツは1210万画素・光学5倍ズームレンズ搭載、高速起動に高速オートフォーカス、加えて動く被写体も逃さない追尾オートフォーカス。使いこなすのは大変かなと思ったら、iA(インテリジェントオート)モードなんてのがあって、人物だろうが風景だろうが夜景だろうが、カメラが判断してシャッターボタンを押すだけで最適に撮影できるみたいです。

いやぁたいしたもんだ。

さて、シルバーウイークも仕事尽くしなので、使う機会はいつ来ることやら・・・