例年より遅くなりましたが…

ベランダ菜園

ぼちぼち始めています。

 

 

  ドワーフトマトが楽で大量収穫できる

 

去年オザキフラワーパークで購入した

ドワーフトマト🍅

 

去年のこの記事の7月時点で下矢印

1苗から71個収穫。

 

 

結局80個以上収穫でき、

100個に届きそうなところで

病気になってしまった。

 

背も高くならず

わき芽かきも全くせず

水やりとたまーーに肥料をあげるくらい。

 

これはズボラな私にちょうどいいと

今年も買おうと思ったら

近所に売ってない。

 

義母と喧嘩中うえ、

オザキフラワーパークに行く機会もない凝視

 

 

 

 

今年はネットで買ってみた。

 

image

 

そして昨日

2024.05.31時点はこんな感じ下矢印

 

image

 

既に実がついてる爆  笑爆  笑爆  笑

 

今年は2つで200個収穫を目指そうニヤリ

 

イベントバナー

 

 

  越冬したピーマンです🫑

 

同じく昨年植えた

鈴なりパプリカらんらん

 

 

この子は秋から冬に季節が変わっても

なかなか枯れず…

 

枯れないものは絶対捨てない。

剪定した物はすべて挿し木をする夫。

 

当然このパプリカも片付けられることはなく…

 

木みたいになって、葉もほぼなくなった。

 

そして春🌸

 

まさかのまた葉が生えてきた😳

 

image

 

そして先日花が咲き、実がついた!!

 

まじかっ💦

 

実家の両親に聞いたら、

抜かなければ2年目でも実をつけると

聞いたことがあるってさ。

 

えっ、ほんとに??

 

越冬したパプリカも

一番花は摘み取るのかしら??

 

夫に言うとまた可哀想とか言いかねないので

そっと摘み取ってはみたものの…

 

ほんとに2年目も収穫できるか??

乞うご期待!!

 

 

 

  ゴーヤーもそろそろネットが必要

 

ゴーヤーは

 

image

 

今年は忘れず早めに摘心したら

いい感じに成長中。

 

image

 

そろそろネットを張らなくちゃねラブラブ

 

 

  他の子も元気です

 

こちらはブルーベリー🫐

 

image

 

どこかにビューーンの記事で

紹介する予定がまだ書いてないてへぺろ

 

越後湯沢でもらった苗です。

 

image

 

バジルと大葉もいい感じ。

大葉は既に収穫して食べている。

 

image

 

相変わらず夫に溺愛されている

メルヘンちゃんも元気です。

 

 

 

  ベランダ虫問題🐛

 

毎日の癒しを与えてくれるベランダ菜園。

 

虫さえ来なければね…

 

許されるはてんとう虫🐞と蜂🐝だけにしたい。

 

今年は間違って芋虫を

手で触っちゃうような失敗は

絶対しないぞえーんえーんえーん

 

虫対策で検索したいたら

可愛い子🐻いたーピンクハート

 

 

うちのマンションも

結構な確率で玄関のドアに

下がっているこのシリーズ。

 

見た目もよくないし正直どうなの❓と

思っていたけど

こんなに可愛いのだったら下げてもいい。

 

今からAmazonのスマイルSALEで

このクマちゃん下矢印531円よラブラブ

 

 

 

 

 

 

ベランダの窓にも効果があるのかしら。

 

パンダもかわいいけど

やっぱりクマかなぁ。

↑買う気満々ラブ

 

イベントバナー

 

 

 

自家栽培しているもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する